プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、車で5月20日前後に158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けようと考えております。

ネットで調べてみたのですが、冬期閉鎖があるようなことが書いてあり、また、安房トンネルの開通で年中通れるようになったなど、情報がよくわかりません。

上記の日時ですと問題なく抜けることは出来るのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、現地の事情を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けよう



一般的によく利用される「安房トンネル」(有料、普通車750円)を使用すれば通年で通行することができます。
冬季閉鎖があるのは、トンネル部分を迂回する旧国道(安房峠越え)です。
5月20日ころだと、旧国道の方はまだ冬季閉鎖のようですね。
(冬季閉鎖情報)http://www.jartic.or.jp/guide/hunou12/hunagan.html
好んで峠道を走りたい人以外は、トンネルを通る人がほとんどでしょう。
(安房トンネル)http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/about …


「白骨温泉」は国道158号線を外れて地方道へ入った奥にある温泉です。
白く濁った湯質で、気持ちのいい温泉ですよ。
時間があるようなら寄ってみてはいかがですか。

トンネルの料金は、先の方が書かれているようにETC機械でのノンストップ通行はできませんがETCカードを利用しての支払いができます。
料金所でいったん停止して、機械にカードを差し込んで支払います。
    • good
    • 0

安房トンネル(有料・ETC車載器は使えませんがETCカードでの支払いは出来ます)を使って平湯から松本へ抜けるR158は通年で通行できますよ。


冬は厳しいですが5月後半であればなにも考える必要は無いでしょうね。

冬期閉鎖は安房峠のことでトンネルを使う人にとっては関係ない話です。
    • good
    • 0

#4に補足。



上高地に行くには安房トンネル下の信号のところで左折するわけですが(松本方面から来たときは直進になりますが)、ここで一般車はシャットアウトされてしまい、公共交通機関(バスやタクシー)や許可車しか通してもらえません。
左折ではなく松本のほうへ向かう分にはなんら問題なく通れますのでご心配無用です。
「奥飛騨と松本を結ぶ158号線について」の回答画像5
    • good
    • 6

上高地はR158から分岐する別の道へ進まないと行けません。

トンネルでも峠道でも上高地の規制とは無関係です。
(安房トンネル抜けて500mくらいすると信号があります。ここで左折すると上高地ですが、普通は道なりに右手のほうに進みます。それが松本方面になります。)
    • good
    • 0

通年マイカー規制があるのは、県道24号上高地公園線の区間だけです。


(奥飛騨からだと、上高地方面に左折する道)

安房トンネル抜けた後のR158は通年通れます。
    • good
    • 0

こんばんは、岐阜に住んでます。



「国道158」の「安房トンネル」は通年通行可能です。

ただし、「中部縦貫道路」の一部で「安房峠道路(安房トンネル)」と
して「有料道路」になります。

なお、旧道の「安房峠」は冬季閉鎖中です。

ただし、岐阜県側から「白骨温泉」までは行けると思いますが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
白骨までは行けますが‥‥と申しますと?!
松本までは出られないのでしょうか‥

また、調べますところ上高地のマイカー規制もあるようですが、この規制は安房トンネルを利用すれば回避出来ると考えてよろしいのでしょうか?
今一度、お知恵をお借りできればと思います。

補足日時:2013/04/11 03:41
    • good
    • 0

問題なく通行可能だと思います。


普通は安房トンネル(有料ですが通年通行可能)を通ります。
旧道と言うかトンネル開通前に皆が通行していた安房峠の道もあるのですが、その時期に冬季閉鎖が解除となっているかどうかはちょっと微妙です。(積雪状況によるので。もっともわざわざ旧道を選ぶことはないと思いますけどね。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早々に通行したいもので、峠道は使用しないとおもいます。

重複になり、申し訳ありませんが、上高地のマイカー規制は安房トンネルを使えばやり過ごして、そのまま松本までいけるのでしょうか。

補足日時:2013/04/11 03:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!