アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Time CapsuleをTime Machineのバックアップ専用に使っています。
Time CapsuleはWiMAXのルータに無線でつながってます。
さらに、EthernetポートにMacとLANケーブルでつながっています。

この状態で、Time Machineのバックアップの速度が 3.0MB/秒 ぐらいしか出ません。
これは、もともとのWiMAXが遅いから仕方ないのでしょうか。
その場合、光回線などを導入して無線LAN環境を作ったら速くなりますか。

あるいは、WiMAXのままでも、LANケーブルを高速のものに買い替えれば多少は速くなりますか。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Time Capsuleへのバックアップが遅いのはWiMAXは関係ありません。

LAN側の問題です。
WiMAXルータの機種が不明ですが、ほとんどの機種で有線側は100Mbps、無線側はIEEE802.11b/g/nのようです。
これではMacとTime Capsule間は無線LANの速度がボトルネックになります。

接続方法を下記のように変更してください。MacとTime Capsule間が1Gbpsになります。

WiMAXルータ-(有線LAN)-Time Capsule-(有線LAN)-Mac

建物の構造の問題等でMacとTime Capsuleを直結できない場合、下記のように変更してください。

WiMAXルータ-(有線LAN)-Time Capsule-(無線LAN)-Mac

MacもTime CapsuleもIEEE802.11a/nに対応しているのではるかに高速です。
その上で、インターネット接続も速くしたいのであれば、光を契約し、WiMAXルータをONUで置き換えれば良いです。
Time Capsuleのルータ機能を使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

光回線を自宅に敷いた場合通信速度は50~100mbは出ます。

無線でも50mbですから流石にWiMAXとは比較になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに速いんですね。
ご回答ありがとうございました。

3Mでも仕方ないでしょう。

WIMAXですからそれくらいです
もっと速度が欲しいなら光回線を導入すればいいと思います
LANケーブルを高速のにしてもWIMAXがボトルネックですので
意味はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
速い回線と高速なケーブルでは、どのぐらい速度が出るものなんでしょうか?