プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線でNTTの終端装置(G-PON)から直接有線でつなぐと40Mbpsほどでるのですが、
バッファローの無線LANBBルータ:エアステーションWHR-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
無線LAN規格:最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11g
を通すと、6Mbpsまで速度が低下します。

やはりこの無線LAN装置がネックになっていると思うのですが、
いい方法はないでしょうか?

関係ないかもしれませんが、
最近(11月)光回線に変えまして、NTTの終端装置(G-PON)から無線LANルータに繋げました。
その際に、無線LANルータの裏側にあるルーター機能をOFFにしました。
ONのままだと、ノートPCとの無線が繋がらなかったので、
NTTの方に聞いたら「OFFにして下さい」と言われてやりました。
(G-PONのほうにルーター機能があるから・・・なんたらかんたらと言われた気がします)

無線の電波状態は100%、54Mbpsと表示されるので良好だと思います。

やはりギガビットの無線LANルータにかえなきゃいけないのでしょうか?

それとも、NTTの終端装置G-PONにLANカードを差し込むところがあるので、
そこに何かいい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか?

(一応ですが、ノートPCとDSとiPodタッチをAOSS機能で繋いでいます。)

A 回答 (4件)

もし費用の御負担に支障を感じられないのでしたら、


『PLCアダプタ』の採用が比較的に望ましいのでしょう。
    • good
    • 2

NTTから言われた、終端装置にルータ機能があるので、無線LANルータのルータ機能はOFFに、は、それで正解ですし、今回の通信速度の低下には何も影響を与えていません。


無線LANルータのルータ機能をONにしてたら、さらに面倒な事になるだけです。

無線LAN親機の方は理論値54Mbps対応のようですから、実測の最速で20Mbps前後までは出るはずです。

PCの方は、どの規格にまで対応しているのでしょうかね?
54Mbpsで繋がっているようですから、11gまでは対応しているようですが・・・
それで速度が6Mbps程度と言う事は、貴方の家の中に電波を遮る原因があるって事なので。

親子共に最近の11n対応にすれば、少しは改善されるかもしれませんが、確約は出来ません。

もっとも、速度求めるなら有線で繋ぐ方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

>いい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか?



 NTT東西からの終端装置一体型レンタルルータでは、市販品の無線カードを
挿しても動作しません。(機器その物が、アラームを出し動作停止になります)
 2~3年前でしたら、ひかり電話用単体ルータの一部には、市販無線カードを
挿して動作する機種がありましたが、その機種でさえ現行のファームウェアでは、
動作しないようになってます。

 現在DSも同じ無線LANで繋いでいるようなのですがDSは11bのみで
11gに未対応だと思います。
 DSがリンクしている場合は、11g/11b混在モードになり、
11gでも11b並みにしか動作しないと思われます。

 試しに、無線LAN設定を初期化して、PC単独での構成にして
(DSもiPodも電源OFF)での通信速度を確認してください。
 その時、速度が15~20Mbps程度まで上がればDSが足を引っ張って
いたとなるでしょう。
 それでも、6Mbps程度であれば、外的要因(電波の減衰・混信等)で、
質問者様宅での上限速度と判断できます。
 混信等で速度が低下している場合は、11a(5GHz帯)製品を使う事で、
改善できますよ。

 NTT東西から無線LANカード(1枚レンタル315円)を1か月間借りて、
無線LANをPC用11a(5GHz帯)、DS等11b/g(2.4GHz帯)と
2構成にして試してみるのも良いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ルータの交換が良いと思いますよ。


こちらでは11gであれば24Mbpsは出ますので。Atermユーザです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!