所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどうなんだろう?
「レコード会社」の人がスカウトして、
どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか?

「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな?
その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は
元は一つの会社らしいので良いですけど、
ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー
とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが)

そういう事情に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう



>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。

おかしくはないんですよ。
これらの事をきちんと説明すると非常に長くなりますが、簡単に言うとそれは演奏料のことじゃないですか?演奏料は制作費の一部です。

>「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
>「レコード会社」は成り立っているということですよね。
厳密に言うとそれは違います。
「レコード会社」はCDの『発売等』によって成り立っています。
テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなくCMの広告費で成り立っているのに似てます。『CDが売れること』によって成り立っているのです。


CDを出すために必要な費用は大きく分けて制作費と広告宣伝費があります。

制作費の中には色々含まれますが、スタジオ代、演奏料、アレンジ料、エンジニア料、撮影費、印刷代、機材使用料、プレス代、紙代、プラスチック代などなど・・・
制作費以外に広告宣伝費、それに伴う人件費、交通費などもかかります。

制作費等の費用を全部出した人が『原盤権利者』となりCDが売れたらその売り上げをもらいます。それは他の経済でも同じことですね。
制作費を出すって事はスポンサーになるって事です、投資です。
制作費を全額レコ-ド会社が出すとは限りません、事務所の場合もあります。

また『制作』を行わず『発売』『販売』しかしないレコ-ドメ-カもあれば
『制作』と『発売』しかしないレコードメーカーもあります。
レコードメーカーってのは絶対的な存在じゃなくその役割は近年では流動的です。
一番適切な言い方をしましょう、レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
問屋さんのなかには制作部を持ってるところもありますが、製作しなくても会社は成り立ちます。

それとは別に著作物に対しての印税ってのが発生します。これはレコ-ドメ-カーからもらうのではありません、出版社からもらうのです。

以上かなり簡易に端折って説明しましたがお分かりになりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなく
>CMの広告費で成り立っているのに似てます。

なるほど、そういうことですか。
ミュージシャンが貰う「演奏料」は
CDの制作費として「スポンサーが出したもの」から
支払われているんですね。
そしてCDの売上はスポンサーに行くってわけですか。
それで、
スポンサーとミュージシャンの間で、
売上に対して演奏料はどれぐらいかっていう契約が発生するんだ。
そうしないと「スポンサーだけ大もうけ」になっちゃいますもんね。

>レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
つまり、
「できたCD」を買ってきて、それを小売店に売ってるってことですよね。
ということは、この時点で、
ミュージシャンとレコード会社に直接の接点はないですよね。
そのCDを「作っているところ」を介してですよね。
そうすると、ミュージシャンの契約は、
その「作っているところ」とすることになりますよね。
CDを洋服に例えると、
ミュージシャンは、
洋服の仕立て工場の従業員に過ぎないってことですよね。
その工場から、買い取ったところのブランド名がついて、
小売店に下ろされると。
だから一見するとミュージシャンは、
そのブランドのところに所属しているように見えるわけですね。

あれ、そうすると、
ミュージシャンとスポンサーは直接は契約してないって事ですよね。
スポンサーが「工場」と契約して、
その工場とミュージシャンが契約しているんだから。
でも、その工場をスポンサーが持っているってこともあるんだから、
その場合はスポンサーとなのかな。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 11:07

こんにちは。


>ミュージシャンは、洋服の仕立て工場の従業員に過ぎないってことですよ。良い例えです、そのとおりです。

tomikou0000さんが言ってるミュージシャンってどういうひとのことなんだろう、一般的にレコーディングなどでミュージシャンって言われるのはスタジオミュージシャンとよばれる人たちです。たとえばスマップの人は
ミュージシャンじゃなくて、アーティスト(タレント)です。
アーティストたちは単なる工場の従業員というよりもむしろデザイナーに近いです、メーカーと作品契約を結ぶ訳だから期間限定契約デザイナーってとこですか。

ややこしい言い方をしてしまいましが、多くの場合スポンサーはレコード会社です、もしくは事務所、もしくは折半。
    • good
    • 5

> じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は


>「所属事務所なし」って事もありえるんですか?
私の言い方が誤解を招きましたね、あり得なくないだけで通常はまずありません(メジャーなひとは)
もともとビーイングじゃなかったですか?それにあれは表に出ないだけで戦略含めた『活動』です。(倉木しかり)。タレント活動は実際にライブを行うとかいう目に見える動きだけではないですね。

>たとえば、
> レコード会社に所属したギターリストで、
>(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな)
> いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる
> っていう人は所属事務所の意味がないですよね。
> タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。

えーっと、誤解があるようなので整理すると、
いろんな人のレコーディングでバックで演奏してるギタリストはレコード会社と所属、契約はしてません
自分もそうだからよく分ります。ふつうは事務所(マネージメント管理)に所属しプロモーションしてます(音楽業界に)。ただそれとチャーのような自分でアーティスト活動してるギタリストとごっちゃにしてはいけません。

お金のことに関して補足、色んなことをごっちゃにしている気がします。
レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはないです。
事務所 はレコード会社からそのアーティストに関しての『育成金』のような名目で月々もらうこともあります、CDを作る際は制作費なども出たりします。そこからアーティスト本人に『給料』というかたちでしはらわれたり、レコード会社からの『育成金』がないばあい事務所が自腹を切って『給料』を出します。
私ももらっていたのでよく分ります。
すごく乱暴にいうと売れてればアーティストが損、売れてなければ 事務所が損。
なぜかは分りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、
「お金」に関してもうちょっと聞かせて下さい。
もっと、具体的に。

「レコード会社」と「ミュージシャン」は
「CDを作る」ということで、繋がっていますよね。
それっていうのは
「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
「レコード会社」は成り立っているということですよね。
そうしたら、
「ミュージシャン」が提供したものに対して、
「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。
あくまで「ビジネス」で「ボランティア」じゃないんですから。

「事務所」が「レコーディング」という仕事をとってきて「ミュージシャン」がこなす、
と考えれば、
「事務所」から「ミュージシャン」にお金が流れるのは当然ですよね。
でも、そのためには「事務所」に対してお金の流れがないと、払えませんよね。
だから、
「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのですが?
>レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはない
わけですから。

お礼日時:2001/05/26 11:04

いわゆる「事務所」と呼んでいるのはタレント・アーティストのマネージメント全般(ドラマや雑誌、CFへの出演交渉及びそれに対するスケジュールの管理やヘアメイク・スタイルストの手配、私生活に関してのセキュリティ対策、またそれらに対して必要となる人的な補助業務一般)を担当しています。

契約形態にもよりますが、アーティストが事務所の社員扱いとなっていて、月給をもらっている場合と、仕事の量に応じていくらかのマネージメント料を支払う歩合制とに大きく分かれると思います。

それに対して、レコード会社との契約は音楽出版に関してのみ成立している契約であって、基本的にそれ以外のことに関しては関与しません。ただし、ドラマやCFのタイアップが付く場合やリリース時期に合わせたキャンペーン展開の時などは、所属事務所と連携をとりながら仕事を入れるというのは良くあることです。(結局はCDが売れることに繋がることであれば、マネジャーという人的貢献をしないという点においてだけの違いにしか見えないかもしれません。プロモーターという人たちはいますが・・・)

また最近多く見られるストリートからのデビューをする場合ですが、レコード会社やフリーのディレクターやプロデューサーが声を掛け、CDデビューまでの道筋を作ってから事務所を紹介する場合もあれば、マネジャーが発掘してレコード会社へ「顔見せ」(個人ごとに行うオーデションのようなもの)を経てデビューが決まる場合もあります。
また、所属事務所が決まっていてもデビューする予定がなかったり所属レコード会社が決まっていないアーティストを何人か集めて、合同でのオーディションを定期的に行ってもいます。(スタ誕みたいなイメージです。)

お分かりになりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

ただ、
まだ気になっているのは
タイトルにも書いたように「関係」です。
特に「お金」に関してです。
「2重に所属してて変」と言ったのは、
両方から、収入があるような気がしたからです。
でも大体、聞くところによると、
「事務所」から収入を得ているような感じがします。
と言うことは、
「レコード会社」から「事務所」のほうに
CDの売上とか何らかのお金が動いて、
それがそのミュージシャンの給料に含まれているような
感じがするんですが、どうですか?
それとも、両方から収入があるんですか?

お礼日時:2001/05/25 15:10

すみません。


全然ご質問の答えではないのですが、ジャニーズエンターティンメントから出ているのはキンキキッズだけです。(あとジャニーズジュニア)
V6はお書きのとおりエイベックスですし、SMAPはビクター、TOKIOはユニバーサルミュージック(でしたっけ?)なんです。
キンキがデビューするにあたって、ジャニーズエンターティンメントが作られたようです。
理由などはわからないのですが、その方が儲かるからと誰かから聞きました(^^;)
    • good
    • 2

例えばTOKIOなんかはずっとSONYにいましたが売れないので事務所がしびれて(かどうか知りませんが)移籍しましたよね。


事務所とレコード会社はまったく別のモノです。「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は別会社だと思ったほうが理解しやすいですね。

事務所と言うのはマネージメントを管理したりして、非常に汚い言い方をするとマージンを取って儲ける所です(タレントの出演料、著作権料、その他諸々)。

レコード会社と言うのはレコードの制作、出版、広告、販売をするところです(最近はそれも変わりつつありますけど)。

>その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

鋭い指摘です。
お互いCD、、もしくはそのアーティストが売れれば結果的に儲かるのでプロモーションは双方どちらもやります、レコード制作費なんかは折半で持つ事もあります。お互い自分の利益のため動くわけですからCD販売プロモーションに関係ないライブなんかはレコード会社はタッチしないです。

>そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
『レコード会社に所属する』と言うのは今はそういう言い方はしないように思います。
レコード会社とタレントがするのは契約(CD出版に関する)です。別に事務所に所属しなくたってCDは出せるし、レコード会社と契約しなくてもタレント活動はできます)。


tomikou0000さんが本を出すとします。地力で出しても売れないと思ったので講談社から出すとします。
その際出版に関する契約をします。そのうち売れてきて握手会やテレビ出演、講演会が多くなると
とても一人じゃスケジュールを管理できなくなるし、仕事を自分の代わりにとってきてくれる人が欲しいのでマネージャーをつけます。

講談社はレコード会社、マネージャーは事務所です。
お分かり頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違いはよく分かりました。

>別に事務所に所属しなくたってCDは出せるし、
レコード会社と契約しなくてもタレント活動はできます。

じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は
「所属事務所なし」って事もありえるんですか?
(ZARDは個人事務所だったようなきもするけど…)
たとえば、
レコード会社に所属したギターリストで、
(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな)
いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる
っていう人は所属事務所の意味がないですよね。
タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。

お礼日時:2001/05/25 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotorecordのような写真レイアウトのフリーソフト

以前ウィンドウズで、canonのphotorecordというソフトを,写真のレイアウトに便利に使っていました。
macで、そのようなレイアウトのできるフリーソフトはありますか?
フリーでなくてもおすすめなのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェアウェア(3,000円)ですが、試用できるので取り敢えず試してみてはいかがでしょう。

photoprinto
http://www.bridge1.com/photoprinto.html

レビュー記事は↓こちら
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050122/n0501224.html

Qジャニーズ事務所所属の方たちがそれぞれ所属する各レコード会社のリンク

ジャニーズ事務所の公式サイトは他サイトへのリンクは禁止されています。
それで質問なんですが、V6とタッキー&翼が所属するエイベックスが運営している公式サイトは、他サイトへのリンクは禁止ではないのでしょうか?エイベックスのサイトをざっと見てみたものの分かりませんでした。
普通に本人たちの写真ジャケットがはっきりと分かるので、著作権&肖像権に特に厳しい事務所ですし、他サイトに直リンクしていいものなのかと思いまして・・・。

少年隊、KinKi Kids、NEWSが所属するジャニーズエンターテイメントは無断でリンクすることは禁止されているようですし、その関連会社に所属する嵐、KAT-TUNも同じくリンクが禁止されているようです。

最近は、ジャニーズの著作権&肖像権はCMを中心にほんの少しずつですが規制も緩くなっているとはいえ、まだまだ厳しいようですし、その辺りをご存知の方、ジャニーズに詳しい方教えてください。
(TOKIO、SMAP、関ジャニ∞については省かせていただきましたが、もし何か知っていたら教えてください)

Aベストアンサー

解決されていないようなので追記しますね。

ジャニーズのサイトを見ました。
規定されているのは「ジャニーズのサイト」(johnnys-net.jpというドメイン名)へのリンクについてです。レコード会社など、ジャニーズが許可した(と思われる)「外部サイト」は一切含まれません。

先に挙げさせていただきましたエイベックスは、とくに付帯事項としてジャニーズ所属タレントはNGとは明記されていませんし、エイベックス内のタッキー&翼のページも見てみましたがとくにリンク禁止とは書かれていません。
エイベックスの規定としては申請してください、だけどリンクは自由だからいちいち許可は出しません(問題があれば削除依頼を出します)。というスタンスです。

ついでにTOKIOについて、所属のユニバーサルミュージックを見てみました(リンクご参照ください)。
申請は希望していますが許諾の返信はしない、と言っています。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/faq/web.html

Q事務所のレイアウトについてアドバイスを!

事務所をリフォームすることになりました。
最近勤め出したばかりで、しかも事務所経験はゼロなので、いい案が浮かびません(涙)
事務所内の社員は約20名です。

こんなものがあると良い、ここにこれがあると不便、これはこうしたほうが良い、
などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

※レイアウト全般・備品・家具・配線などについて
※イマドキのおしゃれなものでもなく、昔ながらの暗い事務所、というわけでもなく
ふつうにシンプルな雰囲気で良いのです。

Aベストアンサー

cafe8_2005さんこんにちは。
事務所経験者ではないので「これがオフィス作りの時の相場だ」という意見ではないのですが、
こんなのありました。

アスクルというところなんですが、無料の会員登録のみでネットで買えて、翌日届いて、法人向けとあります。
価格もよく耳にする大手さんより幾分リーズナブルなようです(トータルすると大手さんの方が安い?!ご検討を)。
8/10までアウトレットキャンペーンもあるようです。

アスクル
http://116.jp/office/askul/z/03/affiliate.html

アスクルサイト内に、レイアウトなどの相談窓口もありました。
http://116.jp/office/askul/z/03/officedesigne.html

あとは#1のrav4_hiroさんも回答されているコクヨ、イトーキなどのカタログは、
PDFで落とせるので請求しないでも簡単に手に入ります。
ただパッと見た印象ではcafe8_2005さんのいう「イマドキのおしゃれなもの」という感じになってしまうんでしょうかね。

コクヨのPDFカタログ
http://www.kokuyo.co.jp/find/pdf_cat/showpdf.php?pdf_type=2006_mf&direct_txt=66

イトーキのカタログ
http://www.itoki.jp/catalog/

ちょっと高めだけれど良いもの、というとやはりオカムラさんでしょうか?

cafe8_2005さんこんにちは。
事務所経験者ではないので「これがオフィス作りの時の相場だ」という意見ではないのですが、
こんなのありました。

アスクルというところなんですが、無料の会員登録のみでネットで買えて、翌日届いて、法人向けとあります。
価格もよく耳にする大手さんより幾分リーズナブルなようです(トータルすると大手さんの方が安い?!ご検討を)。
8/10までアウトレットキャンペーンもあるようです。

アスクル
http://116.jp/office/askul/z/03/affiliate.html

アスクルサイト...続きを読む

Qジャニーズ事務所の所属グループのレコードの売上枚数

こんにちは。
仕事関係でいま次のグループの一番売れた楽曲の売上枚数を調べています。
・少年隊
・SMAP
・V6
・TOKIO
・KinkiKids

そして、V6は「MUSIC FOR THE PEOPLE」、KinkiKidsは「硝子の少年」の各売上枚数もわかる方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のようになります。

少年隊 「仮面舞踏会」48万枚
SMAP  「夜空ノムコウ」162万枚 
V6    「MUSIC FOR THE PEOPLE」52万枚
     「愛なんだ」58万枚
TOKIO  「LOVE YOU ONLY」52万枚 
KinkiKids「硝子の少年」178万枚

Q事務所のレイアウト作成ソフトありますか?

事務所のレイアウトを作成できるソフトを探してます。
部屋や家をレイアウトできるソフトの用に、机やパソコンを配置できたらいいのですが…。
使用しているパソコンは、WinXPです。
ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

せっけい倶楽部
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006137.html

イエスマイハウス
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html
プロ版
http://www.askanet.ne.jp/

フリーではないですが 3Dオフィスデザイナー
http://www.megasoft.co.jp/3dod/index.html

Qジャニーズ事務所がレコード大賞を避けているのはなぜ?

80年代まではジャニーズ系のアイドルがレコード大賞に出たりしてたと思いますが。
なぜ最近は避けているんでしょうか?

Aベストアンサー

「ジャニーズ レコード大賞」で検索したら↓のページが。
http://www.ultracyzo.com/newssource/0401/01.html

Q事務所等のレイアウトソフトについて

事務所のレイアウト変更を考えているのですが、『マイホームデザイナー』のようなソフトで、フリーで使用できるソフトは存在しますか?

Vectorで検索してみましたが、うまく見つけられなかったもので・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとり暮らしの部屋には、これが便利でした。


●家具レイアウター
http://layout.join.co.jp/


こういうのでいいのでしょうか?
オフィスのレイアウトにも使えましたら幸いです。

参考URL:http://layout.join.co.jp/

Qロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断っ

ロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断ったそうですが、誰がクレームを付けるんでしょうか?右翼団体ですか?

クレームはEMIではなく親会社の東芝に行くことを恐れたって、ロックミュージシャンが君が代を歌ってCD化するとなぜクレームになるんですか?

サッカーの開会式で歌手が君が代歌ってますよね?和田アキ子とブルース?歌手はOKでロックミュージシャンはNG?

jpop歌手の西野カナとかEXILEとか歌ってますよね?君が代。

Q1
なぜ君が代をCD化出来ないのか

Q2
誰がクレームを付けるのか

Q3
レコード会社はクレームを付ける人になぜ怯えるのか

教えてください。

Aベストアンサー

99年の話でしたっけ。まだ和田アキ子すら歌う前だったのではないかと思います。それに、清志郎の君が代は、歌詞こそ変えていないものの、イギリスのセックス・ピストルズがイギリス国歌を揶揄した「God Save the Queen」に近い思想が漂っているのが、ファンのあいだでも公然の秘密だったからではないでしょうか。つまり、純粋に今のままの日本をほめたたえている、というよりは、「日本よ、こんなんで大丈夫か? ダメだろう。しっかりせい!」的な意思が働いていましたので。それはそれで立派な愛国なのですが。まあ、何も知らずに「Born in the U.S.A.」を愛したどこかの国の元大統領なんて人もいましたけどね。

Qキーボードのレイアウトを変更できるフリーソフト

度々お世話になります。

Keylay21と言うソフト(シェアウェア)を1ヶ月間試用しましたが、
お金を払ってまではちょっとなぁ~って感じでした。
でも、便利は便利なのでフリーで似たような機能を持つ
ソフトをご存知でしたら教えてください。

機能としてはマウスやIMEのカスタマイズは不要なので
単純にキーのレイアウトを変更できればいいです。
でも、永久に変わるのは困りますが・・・
出来れば、ソフトを起動しているときだけキーのレイアウトが
変わって、複数のレイアウトを切り替えられる・・・のがベストです。

以上、よろしくお願いします。

'KeyLay21の参考URL
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se201151.html

Aベストアンサー

下記はどうかな・・・・

猫まねき
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/#top_page

Qエイベックス所属アーティスト

misonoさん以外にレコード会社を2社以上掛け持っているエイベックスのアーティストは誰かいますか?

Aベストアンサー

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ“KCO”としてユニバーサルミュージックに所属している形になっています。

あとBAReeeeeeeeeeNという、GReeeeN、BACK-ON、JINによるコラボユニットがavexに所属していますが、GReeeeN自体はユニバーサルミュージック所属アーティストですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BAReeeeeeeeeeN

misonoさんも別名でしかも企画ユニット(里田まい with 合田兄妹のことですよね)なので、avex以外の別レコード会社からリリースできているのだと思います。#1さんも仰っていますが、もともと所属しているレコード会社の了承、礼儀が必要になってくるということなんでしょう。

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング