プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末にレンタカーで北海道旅行を計画しています。

道東自動車道を千歳辺りから終点まで利用する予定なのですが、地元の方ならではの情報が何かありますでしょうか?
他の高速道路に比べて制限速度が低いと聞きましたが、覆面パトがいるとか、取締箇所などなど。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在道東道は夕張と占冠が繋がって、池田から先は本別で2つに別れ、一つは足寄まで。


もう一方は浦幌まで伸びています。
特に難工事の末ようやく完成した夕張ー占冠間は、ほとんどが高架橋でトンネルが
10箇所以上、長さが4km以上のトンネルも複数あり走行に注意が必要です。
私は足寄まで何度も走りましたが、覆面パトや白バイにあったことはありません。
北海道の高速道、特に道東道は比較的車の通行量は少ないので快適に走れます。
雄大な景色が広がるのでついつい結構スピードを出てしまいますので車間距離には注意しましょう。
特に「わ」のレンタカーナンバーは北海道警察の餌食になりやすいので要注意です。
思わぬ所で捕まっては観光気分がおじゃんになることにもなりかねません。
制限スピード+10Km/h 以内なら安心という理屈は通らないのが世の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆっくり、のんびり走るようにします。

お礼日時:2013/04/13 00:49

制限速度が低いのは多分、対面通行のためだと思います。

道東道は基本的に片側1車線で、対向車線とはポールだけで区切られている場所もあります。ICの辺りは片側2車線になるので追い越し可能です。

路肩が広くない上に、車線左側に居眠り防止のランブルストリップスが設けられており、ちょっと油断してラインをはみ出すとすぐ「ブブブブブブ・・・」とうい強い振動音を発するため、結構ストレスになります。

夕張~十勝清水間の山間部は事故が多く、昨年はよくTVで事故のため通行止めというテロップが流れていましたし、私も実際に昨年夏にトマム~十勝清水間で事故を見かけたことがあります。

道東道にガソリンスタンドはありません。また、終点の足寄で降りるとその先は山間部になるため、ガソリンスタンドは極端に少なくなります。夜8時以降開いているお店がほとんどないはずなのでご注意ください。

トマムを過ぎて十勝平野に入ると北海道らしい風景が広がります。高速からしか見られない風景でおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十勝平野、大自然の風景を楽しみたいと思います。

お礼日時:2013/04/13 00:50

道東道は、トマム、占冠あたりが事故が多く、昨年臨時にオービスが設置されましたが稼働しているのは見たことがありません。



しかし、パトカーが走っているのは何度見ております。(捕まっているのは見たことがありません)


それよりも、高速を降りた辺りが危ないんです。
浦幌インターを降りた、一般道でレーダー付きのPCが待ち受けて居ます。

足寄も池田も一緒です。
北海道の一般道は、広いのでついつい高速感覚で走ると、大変な事になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般道もゆっくり、のんびりが基本ですね。

お礼日時:2013/04/13 00:51

ありますとも、北海道内の高速道路で制限速度100キロは道央道の限られた区間のみです、ほかの高速道は安全対策が中途半端なため制限速度は80キロ。

(高速道路ではない高規格道路)
。100キロ走行で「20キロオーバーだ」と言われてつかまっても文句の言えないところもありますよ、トマム周辺は直線の片側2車線道路、100キロで走っている車は少ない、帯広からの直線で「対向車線の遠くにパトカーあり」に注意、走ったらわかりますが中央はポールの柵、対向車線のパトカーと安心しては要られません、その柵の間隔は車がすり抜けられる間隔、対向車線にいたはずのパトカーがいつの間にか後ろに「どきっ」とする瞬間。
道東道はETCカードは事前通告でアウトインが認められると思いました(公団に確認してください)。
ガソリンスタンドは、本別に24時間が1件あったと思いました、千歳で満タンにして。足寄まで約200キロ、さらに阿寒まで60キロ、ここから北見までは60キロ、網走まで100キロ、釧路まで80キロキロそれぞれ24時間スタンドがあるから安心、不測の事態に備えて JAFへの加入はしておきましょう(回し者ではありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速道路をMAX80キロで走るのも結構きついかも(^^;)
ガス欠にならないよう気を付けます。

お礼日時:2013/04/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!