電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、春秋航空で帰国した際、トップカバーを閉じるブラスチック部品が破損している事に気付きました。
カウンターに相談したのですが、補償できないとの事でした。
一般的に補償外なのでしょうか?
それとも上手く誤魔化されたのでしょうか?

A 回答 (6件)

>トップカバーを閉じるブラスチック部品が破損

ごまかされてはいません、補償外です。
カバンは「荷物をを入れる入れ物」という認識ですので、取っ手や鍵など付属品・軽微な傷や凹みなど使用に支障がない破損は航空会社の免責事項です。
海外旅行保険で受託手荷物の破損補償が付いていればその程度の破損でも補償されます。
その場合は本来は航空会社が発行する破損証明書が必要ですが軽微な場合はなくても補償される保険会社もあります。
海外旅行保険に加入されていたら補償対象かどうか確認してみてください。
    • 0

個々の航空会社によって受託手荷物の破損保障の免責枠が違います。

春秋航空の受託手荷物損失、破損に関してHPによると
「万一お手荷物に破損が生じた場合は,お手荷物引き取りの際に現地の空港係員にご連絡ください。なお破損の原因が明らかに航空会社に起因する場合を除いては,破損のお申し出はお受け出来かねますのでご了承ください。」
となっていますので、一概に補償外とはいえないと存じます。
また利用契約に「機内持ち込み手荷物の破損に関してはお客様ご自身が責任を負うことになります」と明記されていましたので、機内持ち込みを例えば乗務員に頼んでどこかに収納してもらった場合などは破損しても補償の対象外となるものと考えます。

私は過去にJAL、ANA、SQ(シンガポール航空)でスーツケースの破損を修理してもらいました。参考までに3社の条件は下記の通りです。共通しているのは、軽度の破損に関しては免責になっている点です。

SQ:ひっかき傷、すり傷、へこみ、切り傷、汚れなど通常の取り扱いにおいて生じる小さな傷は免責、それ以外の破損に関してはその場で申し出るか、7日以内に書面にて通知すれば契約の修理会社がやってくれます。
JL:過重量・過容量による手荷物破損、老朽化など手荷物固有の不具合に起因した破損、着脱式キャスター・ストラップ・フック・名札・ベルトなど突起した付属品の欠損、軽微な破損(擦り傷・切り傷・へこみ・汚れ)および空港の保安検査で出来た破損はすべて免責。それ以外は7日以内に到着空港に連絡すれば原則修理。
NH:JALとまったく同じ

ということで、もしご質問者様の手荷物の破損が通常の扱いで起りえる軽度の破損だった場合、春秋航空側がそれを航空会社側に原因がある為と納得しなければ補償外といわれる可能性はあります。
    • 0

私も キャリーケースが大きくへこんだので 航空会社と交渉しましたが 保険に入っているなら そっちでしてくれと言われ 破損証明を貰って自分で保険(カード付帯)手続きしました。

外国系でしたけど 保険に入っていないと言ったら 面倒見てくれたのかなぁ・・・。航空会社も 保険事故が多いと掛け金が高くなるから なるべく客の保険で処理したがるのかもしれません
ずーと前 日系では 着払いでここへ送ってくれと書類を貰いました。
    • 0

一般的には、補償外だと思います。

私もスーツケースのキャスターを壊されたりしたことがあるのですが「免責です」と言われました。いずれも、外国の航空会社でした。
航空会社から破損証明書(?)を発行してもらって、海外旅行保険の会社に申請し、保険会社から修理費用を出してもらいました。
が、先日たまたま利用したJALでは、前回と同じ箇所が同じように破損したのに、当然のようにあっさり補償を約束してくれたのでびっくりしました。日系は今でも補償してくれるんですね。日系を選ぶことでそんなメリットがあるとは、知りませんでした。
質問者さんのケースは、ごまかされたわけではなく、通常の対応だったと思います。
    • 0

元、航空会社の地上職員をしていました。

日本人は、スーツケースが擦れていたり、キャスターが破損していたりで、補償が云々というのをよく言います。
それに対して、日本の航空会社は、割と補償してくれます。

反対に、海外の航空会社は、カバン類は、中身を保全するために存在するもの、ゆえに、外が傷ついても、中身に問題がなければ補償対象とはしない、という考え方が一般的です。
ですので、日本人以外はよほどの破損でない限り、修理しろ、とは言いません。

考え方の違いですね。

なので、私個人の意見ですが、対象外になると思います。
駄々をこねればわかりませんけど。
日本では割と、文句を言ったもん勝ち、ということが多々ありますので。

ご参考までに。
    • 0

一般に鞄の破損は保証されません。

鞄は荷物を保護するために入れた梱包なので破損は当然で有るという考えです。
    • 0