プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは旅行に行くとき、現金派ですか?
それともカード派ですか??

近々国内旅行(福岡から沖縄か、京都)に行こうと思っているのですが、現金の方がいいのかカードの方がいいのかで迷っています。
現金は使えないところはないけど、カードは使えないところもあるし…
でも、現金は現金で不安が多々あります…

全てカードで旅行に行く人っているんでしょうか??

家族3人(1歳が1人)で行く時、もしカードメインにしたとして、現金はいくらくらいあればいいと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

もしもの事を考えますと余裕をもって10万円くらいは必要かと思います!


ご参考になれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万ですか…。
もしもの事を考えると、10万あれば安心ですよね!!
ただ、旅行なので色んなところへ行くと思うのですが、もし落としたら…などと考えてしまいます。
その点カードは保証もあるし、最悪の場合もストップできるので安心かな~と。

お礼日時:2013/04/16 22:22

思わぬ出費、というものがあるので、カードは必要。


両方派です。

66歳、男。妻あり。子なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに予想外の出費って結構ありますよね。
私はあまり現金を持ち歩きたくないほうなので、カードを使おうか迷っています…。
ただ、あまり現金を持って行かないとしても、どれくらいあれば大丈夫なのかなと…

お礼日時:2013/04/16 22:19

VISAカード


現金は何に使うか決まった金額のみ
万が一はカードで支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、ほとんどカードで済ませるということですか?
やはり、カードを使う方の方が多いですね!!

お礼日時:2013/04/16 22:18

基本は現金で払います


ホテル代やレンタカーは カードで払うと安くなる場合が時々あるのでその場合はカード

JRの切符はカードで払うとポイントが付くのでカード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードでの支払いの方が安くなる事もあるんですね!!
いろいろ調べて、カードの方が安ければカードでの支払いにしたいと思います!(^^)!

お礼日時:2013/04/16 22:16

旅行の内容や場所にもよりますが、カードのみでは厳しいかと思います。


自動販売機で飲み物を買ったり、現地で電車・バスに乗ったりするなら
カードが使えない/使いにくいケースが出てくるかと。

カードと現金の割合はケースバイケースですが、
都市部の観光をするのであれば、カードが使える方が多いと思います。

離島や都市部ではない場合は現金を多めに持って行った方が良いと思います。

食事、観光代は現金で払える準備をしておくとして、大人1人1日で
現金が1万円位あれば足りるのではないでしょうか。

後は高い物を食べるなら2万円に増額するとか、安い物を食べるなら
5千円に減額するとか調整が必要です。
更に予備としてお土産代などを準備する必要があるかと思います。

ホテル、飛行機、レンタカーはカードで良いと思いますが、ガソリンは
現金の方が安い事が多いので、現金を使っています。

福岡や京都の都市部であれば、コンビニや銀行のATMですぐに下せると思うので、
ATMまで行く時間がとれるならば、手持ちで大金を持つ必要も無いかと思います。
とりあえずカードを使い、手持ちの現金が少なくなったらおろす、という
感じだと不安も減るのではないでしょうか。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。
今回は、詳しく教えていただいたstoic_stoic様をベストアンサーにさせて頂きます。
みなさまのご回答内容も参考にしつつ、検討したいと思っております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/16 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機やバスなどは、確かにカードは無理ですね。
そうなんです!!
心配なのは、カードが使えるお店が多いかどうかなんです。
いざ行くとカード使えないところばかりなんてことになると…。
行く前にカードが使えるとこらが多いかどうかの下調べが必要そうですね!!
ATMに行く時間くらいは取れますが、京都や沖縄に行っても福銀や西銀などの福岡の銀行も使えるんでしょうか??

お礼日時:2013/04/16 16:55

カードが使えるところは積極的にカードを使って


なるべく現金を減らさないことが肝心でしょうか。
交通費やレンタカー、ホテル等、あらかじめ支払うことが決まってるものに
対してはほとんど旅行開始前に先払いしてしまいますね。
現地で必要な市内バス、地下鉄等の交通費、拝観料、昼食などは
現金になることが多いでしょうけど、大人1日1万あればまあ大丈夫かなと。
行く場所や食べるものによっても当然増減はしますけどね。
夕食にお金を掛けたいのならクレジットが使えるお店をあらかじめ
候補として調べておきますし、旅館なら夕食込みですので旅行開始前に宿泊費と
ともに先払い。
酒代やオプション等を別途頼んでも1人1万はいかないでしょう。
(というより1万超えないように制限して飲みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行開始前に先払いができるのですか???
それなら、すべて先払いしておいて現金での旅行もできますね★
現金を持ったまま観光などウロウロするのが嫌だったので、これならそこまで心配する必要もないですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました('ω')

お礼日時:2013/04/16 16:51

私は年に2回、一泊ツーリングに行くのですが、


個人の遊びですので、小遣いの現金を持って行き現金払いが多いですが・・・

最近はガソリンもカードの方が安いですし・・・
レストランやお土産屋などでもカードが使える所が多くなってきました。

カードならポイントも付きますし・・・
家族旅行ですので、私の様に現金にこだわる必要も無く・・・
カードが使えるならカード払いで・・・
カードが使えないところだけ現金払いで・・・
こんな感じでよいのでは?

現金は、
貴方の行動パターが分からないので・・・・
日帰り旅行などの金額に多少プラスして×日にち分で良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金が多いのですね!!
回答者様の言うように、カードが使えないところは現金でというふうにしたいのですが、今までカードで旅行などした事がないので、現金をいくら用意しとけばいいのかが分からず…。
「旅館代などを含めない金額に少しプラスで」ということでしょうか?

お礼日時:2013/04/16 16:48

こんばんは。



どちらか一方に決めないといけないのでしょうか??
私の場合は基本的にはカード派ですが、100%カードというわけにはいきません。
ですから【カードが使えるところは極力カード】ですね。
日本国内だと意外とカードだけというのは無理があります。
飲食店なんかでも利用金額の下限があったり、ランチタイムは不可だったり、
制限がなくてもなんとなく小額だと使いづらかったりと、
意外と使えないことがあるな~と思います。

具体的にどれくらいの現金があればいいかというのは、旅行の手配方法や、
旅行の日数や宿泊先、交通手段、色々な判断基準があるので一概には言えません。
京都に行って寺社めぐりをするなら拝観料はカードでは払えないと思いますが、
そもそも寺社めぐりをされないなら関係ないですよね。
私なら前述通り基本的にはカードがメインですが、
現金は多めに見積もって¥5,000~¥10,000/1日くらいで考えます。
質問者様の場合は、小さいお子様連れということも考慮してもよいかも。
(急に病院に行くなど現金が必要になったり、銀行に行く余裕がないなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちら派の方が多いのか気になったので。
もちろんカードと言っても現金を1円も持って行かないわけではありませんが、旅行費をすべて現金で財布に入れて…と言うのが私的に嫌で…。

寺社めぐりはしたいと思っています!!
子供の事も考えつつ1日1万くらいで考えて計算してみます★
ありがとうございます('ω')

お礼日時:2013/04/16 16:41

何日間の旅行かでも違うと思いますが、


私は普段カードを使う人間なので、使える所はカード払い(翌月一括払い)で、
勿論現金も持っていきます。

ATMを探すのも時間を取られて嫌なので、念の為に多めに持って行きます。
(1日1万円が目安?)
国内なら現金もそんなに危険(スリ)は無いと思いますが・・・・

>全てカードで旅行に行く人っているんでしょうか??
小銭は必要だと思うので、全てをカードでは賄えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした(._.)
全てカードというのは無理なので、いくらかは現金も持って行きます。
しかし、その場合にあまり現金を持ち歩くのが嫌なので…
最低限の金額しか持って行きたくありません。
一応2泊3日の予定ですが、現金はいくらあればいいのかなと…

お礼日時:2013/04/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事