プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブリーチというのは脱色です。


毛染めはそのまま染色ですよね。

したがって、脱色した髪に染色した場合は、
どうしてもその後に色落ちしやすく、
それを防ぎたい場合は、カラー用シャンプーという専用シャンプーを使って
色落ちを防ぐようにするものです。

どの商品が良いかまでは断言できませんが、
通常のシャンプーを使用の際は、専用シャンプーの使用を試してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カラー用シャンプーを以前から探しているのですが種類が多く、どれが良いのか全く分からなくて...
お値段も結構するので色々試すことも出来ずに迷ってばかりです(u_u)
もう少し調べて探してみます☆
ありがとうございました(ハード)

お礼日時:2013/04/16 00:16

こんばんは



美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

多分同じだとおもいます( ;ω; )
ハッキリは分からないのですが...

別々のカラー剤を使うのが良いんですね!
はじめて知りました>_<

白髪染めも考えたのですが
明るくしたいときに
なりにくい髪になるらしく
諦めました(;_;)

シュワロツコフのシャンプー
気になります!
ぜひ、調べてみます\(^o^)/

切るのが一番ですよね...
伸ばしているので
躊躇してしまってます(;_;)

ご丁寧な回答ありがとうございました!
ぜひ、参考にさせていただします(>_<)!

お礼日時:2013/04/16 00:25

ご質問の回答から少しズレてしまうかもしれませんが、プリンのようになるのを防ぎながらコストを抑えるためには、メッシュのように染められて見てはいかがでしょうか?タテの毛流れのラインが強調されるため、プリンの横のラインが目立たなくなりますし、メンテナンスもラクチンです。

後から新色を加えていくことで立体感や奥行き感が出ますし、外国人の髪のような毛束感や毛流れ感を楽しめます。少しずつ色を加えることで、ブリーチほど髪も痛めませんし、簡単に気分も変えられて楽しいですヨ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!