プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、松田優作です。当方滋賀県在住ですが、昨夜、松田優作、中村雅俊主演の『俺たちの勲章』というドラマを、地元のテレビがやっていました。最終回だったのですが、おそらく坂口良子の追悼の意味があるのかも知れませんが、久しぶりに見てしまいました。初回は当方が小学生の頃でしたので、軽く30年以上も前のドラマですが、何度見ても良いものです。その松田優作ですが、この『俺たちの勲章』や、後再びブレイクした『探偵物語』の中で、見せたかどうかわからないのですが、倒れた彼が、起き上がる際、両足を上に上げ、両手を頭の横につき、身体に反動をつけ、両足のみで起き上がるのですが、昔から何度練習をしても出来ません。足が短いせいなのか(メチャクチャ悲しいですが)上手く出来ず、その時聞くと言っても友人数名で、他に出来る奴もいませんでした。先程思い出し、お聞きしようと思ったのですが、技の名前すら知りません(そもそも技なのか?)。また、お聞きするにもこの有様で、これ以上言葉も思い付きませんし、あくまで『雰囲気』くらいしか伝えられないのですが、とにかく彼は、これを拳銃を握ったままでもやっていた(テレビもやっていましたが、映画 蘇るきん狼や処刑遊戯等)気がします。ご存知の方、名前だけでもお願いします。その後検索します。やり方の動画があれば一番ですが、『何を今更オッサンが』という気もしないでもないのですが、あくまで昔からの夢という事で。

A 回答 (2件)

ネックスプリングとも言うようです。

確か、1.手を頭の両脇に突いて押し上げる<2.手で膝を押し上げる<3.手を使わない、の順で難しかったような。
2までは出来ました。(大昔の話ですが)
こちらは1のやり方ですね。
http://www2.edu-ctr.pref.okayama.jp/hotai2/matto …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見致しました。あまりに完璧な為、一瞬違うと思いましたが、これですよね。松田優作の場合、この画像から行けば、かなり未完成で、彼は足が長いので出来るのか?と思ってましたが、長い足が邪魔で、あの程度なのかも知れません。短か過ぎるのもイカンかも知れませんが、再度練習してみます。こういうものはコツですしね。

「跳ね起き」かな。

昔体育の授業でやって、ずいぶん練習した記憶がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には体育の授業という記憶がありません。忘れているのか?出来なくとも、一回程度ですんなりいったのか?それとも根本的に無かったのかがわかりません。ありがとうございます。検索してみます。