プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、一定の範囲(D2:D900)にある特定の文字だけをハイライト(青)に変えたいのですが、
可能でしょうか?

特定の文字は5つほどあります。
・従業員
・人手
・人
・女
・スタッフ

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

文字列だけとなるとマクロ(VBA)ですね。


一例です。
対象シートのシートタブ上で右クリック→コードの表示→サンプルコード貼り付け→シート上でAlt+F8キー押下、sample実行

Sub sample()
Dim re, mc, m, r As Range, endp As String
Set re = CreateObject("VBScript.RegExp")
re.Global = True
re.Pattern = "従業員|人手|人|女|スタッフ"
Set r = Range("D2:D900").Find("*")
If r Is Nothing Then End
endp = r.Address
Do
Set mc = re.Execute(r)
For Each m In mc
r.Characters _
(m.FirstIndex + 1, m.Length).Font.ColorIndex = 8
Next
Set r = Range("d2:d900").FindNext(r)
Loop Until r.Address = endp
Set re = Nothing
End Sub
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上記マクロを使ってやってみたらできました!
助かりました。本当にありがとうございました。
感謝です!

お礼日時:2013/04/17 10:04

お聞かせください、


各1セルは、1キーワードだけ…
と、言うことではなく
複数の単語や助詞などが入っている。
と、思っていいですか?

文中の特定の文字がある部位のみを
例えば太文字にする。
例えば斜体にする。
そうしたい…
と、言うことですか?

ご連絡をお待ちしています。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

はい、複数の単語や助詞が入っています。
各セルごとに異なる文章が入っているのです。

その中で、5つのキーワードを抽出したいと思っています。

文中の特定の文字を太文字にして、さらに色づけ(青)したいのです。

よろしくお願いいたします!

補足日時:2013/04/17 09:42
    • good
    • 0

数式が  =COUNTIF(F$2:F$6,D2)

「エクセルで特定の文字(複数あり)をハイラ」の回答画像3
    • good
    • 1

D2セルからD500セルを選択します。

その後に「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して書式設定するセルを決定」をクリックして数式の窓には次の式を入力します。

=COUNTIF(D2,"従業員")+COUNTIF(D2,"人手")+COUNTIF(D2,"人")+COUNTIF(D2,"女")+COUNTIF(D2,"スタッフ")>0

同じ画面の「書式」をクリックして「フォント」のタブで文字の色を青に設定してOKします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!