アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを買ったのですが、ディスプレイの色がシルバーで、黒を基調とした車の内装にマッチしません。
そこで、このカーナビの色をグレーに変えたいのですが、塗装して変える方法はありますか?
ディスプレイの各種スイッチの周りには文字が書かれているため、普通の塗料だと文字が消えてしまうので、透明感のある塗料(ニスみたいな)があればと思うのですが、そのような塗料はあるのでしょうか?
車よりも模型のカテゴリーのほうが詳しい方が多いと思い質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本格的に塗装するには本体をばらばらにして、つまり製品をあたかも工場で塗装する工程と同じように塗装したい部品一つづつに塗装するのがベストです。

よっぽど好きな人でないと難しいですけどね・・・

組みあがったままマスキング(専用のテープ等を貼って不要な部分に塗料がつかないようにガードすること)して塗装すると、どうしてもぶっつけ本番のようなことになってしまいますから、塗料がはみ出したりすると修正するのが困難です。こういったカーナビなんかは配線の差込口やスイッチなどが多いですから、マスキングはかなり難しいと思います。

塗料に関してですが、クリアーの塗料ももちろんありますよ。模型屋さんにはプラモデル用のスプレー塗料もかなりの種類が置いてありますので探してみてください。
既に塗られた面を生かしてクリアーを上から塗ると下地処理は省略せざるを得ません。ひょっとしたら日に焼けたりしたときに塗装がはがれてみっともなくなるかもしれませんよ。

既に塗料が塗ってあるものに別の塗料を塗ると剥離しやすくなるので、塗装するにあたっては「足付け」という下地作りの作業をする必要があります。足付けは600番くらいの紙やすりなどで丁寧に均等にやすり掛けして、前の塗装を削ってやる(傷を付けてやる)と良いです。さらに「サーフェイサー」という下地剤をスプレーで吹きつけた上で塗装すると仕上がりがきれいです。下地の行程は絶対やらなくてはいけないということはありませんが、やれば必ず塗装がキレイに仕上がります。塗装行程よりも下地行程に多く時間がかかります。

私としては時間の許す限り、1:文字に塗料がつかないようにマスキング。2:マスキングを避けて下地作り。3:塗装。4:マスキングを剥がしてクリアー塗料を上塗りして仕上げ。
という方法で塗装したいところですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリア塗料というのがあるのですね。
先日、車のプラスチック製の内装品につや消し黒のスプレーをかけたところ、足付けをろくにしなかったため、乾燥後につめで引っかくと見事にパリパリと塗料がはがれました。
塗装行程よりも下地行程に多く時間をかけなければいけないということを実感しました。

そこで、このカーナビの色をグレーに変えたいのですが、塗装して変える方法はありますか?

ディスプレイの各種スイッチの周りには文字が書かれているため、普通の塗料だと文字が消えてしまうので、透明感のある塗料(ニスみたいな)があればと思うのですが、そのような塗料はあるのでしょうか?

についてですが、クリアー系の塗料はありますが、下地の処理をしないで、塗装をすると塗料が剥がれてしまうのでやめておいた方が良いと思います。
カーナビは、車内に取り付ける物ですし車の中は、夏場はかなりの温度になりますし温度の変化がかなりあるのでそのぶん下地をちゃんとしないと塗料が剥がれてしまう原因になってしまうと思います。
従いまして、ディスプレイの各種スイッチ周の文字はあきらめた方が良いと思います。
また、きれいに塗装をするのでしたらディスプレイを分解してから塗装する形になると思います。
分解の際に注意をしないと、故障や部品の紛失をしてしまう事もありますので注意しながら作業しましょう

また本体を塗装すると、故障した時に保証対象外になったり、修理を断られる可能性が有るので、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字の上については、下地処理をすると文字が剥げてしまいますので、下地処理はできませんね。
新品に近いものを分解するのも気が引けるし、保証対象外になるし、不要になった場合には他の人に売りにくいし・・・。
今回はあきらめることにします。