街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「ケツあご」って差別用語ですか?

また、ほかに隠れた「これは差別用語では?」と思うものがありましたらあげてください。

A 回答 (7件)

別に差別用語とは思いませんが。

• 0

それが差別用語なら、ザキ山さんが困る事に…(ぇ

そう言われて嫌がる方が居るかもしれませんが、だからと言って
差別用語とまではいかないと思います

>また、ほかに隠れた「これは差別用語では?」と思うものがありましたらあげてください

『メクラ板』

これは、穴を塞ぐ為の板で、機械設計の世界では、普通に使われていた言葉だったのですが
差別用語が含まれている為『ブランクパネル』に改名させられました…
でも、仕事中の会話では、普通にメクラ板って言いますね
    • 0

「ケツあご」はセーフです。

意外とアウトなのが「シナチク」です。
ラジオ番組に携わっていたとき、「メンマにしなさい」と注意されました。

でも「東シナ海」はOKなんですよね。。。
    • 0

>ほかに隠れた「これは差別用語では?」と思うもの。

「ばかちょんカメラ」です。
特に、年配の方に多く使われているように思います。多分、本当の意味がわからないで使っているように思います。
意味を言いますと、「バカ」は、解りますよね、では、「ちょん」とはどういう意味なのか。「ちょん」とは、朝鮮人をバカにした、差別した言いかたです。昔、「ちょんこ」と言った、朝鮮人をバカにした言葉が有りました。すなわち、「ばかちょんカメラ」とは、「バカでも、朝鮮人でも撮れるカメラ」という意味です。正しくは、「コンパクトカメラ」「ワンタッチカメラ」などです。カメラの量販店に、「コンパクトカメラ」コーナーと書いてあっても、決して「バカちょんカメラ」コーナーとは書いていません。
決して使わないようにしましょう。
    • 0

言葉を受け取る相手次第になるでしょう。

例えば私のような世の中に疎い人に「ケツあご」と言ったところで、「ケツあご」の意味を知らない私は「?」と取るでしょうし、心の広い人なら「ガッハッハ!」と笑って許してくれるかもしれません。
しかし、子供の頃から「ケツあご」とクラスメートに言われて馬鹿にされたり、あるいは会社で上司や先輩からそういう言葉を使って叱責されたりした事があるとなると、一転して拙い言葉になります。

差別用語の問題の厄介な所は一律に線引きできない言葉があるという事に尽きます。
基本的に「使ったら拙いか?」と感じた言葉は使用を控えることをお勧めします。

因みに「これは差別用語では?」と言うわけではありませんが、最近聞かなくなった言葉に「ヤンキー」というのがあります。
    • 0

テクニカルタームと思います

こんばんは、

「ケツあご」は、

骨格の特殊性により生じるY字型の裂溝で、

胎児期における下顎の左右の不完全な結合が原因となって発現する

優性遺伝形質であり、見た目の多様性をもたらすもので、

数万年前の人類の化石にも見ることができ、

日本人には比較的稀であるが、洋画に出演する俳優には多く、

悪役もヒーローも演じていることから

ドラマチックな雰囲気を演出していると考えられる

顔の特徴を表す言葉として用いられています。

すみません。

ごめんなさい。

m(._.)m
    • 0

バカチョンのチョンは朝鮮人ではないんだけどな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB% …
    • 0