激凹みから立ち直る方法

現在XPを利用していて、時期8.1に移行を検討中です。

Windows8はタッチパネル式だそうですが、キーボードやマウスでは操作不可能なんですか?

そして開発中の8.1もまた、タッチパネル式なんでしょうか??

A 回答 (3件)

OSがタッチパネルをサポートしているだけで、ハード側がタッチパネルでなければ、タッチパネルとしては使えません。

既存のPCにWindows8を入れたがタッチパネルが使えない、なんて笑い話もあります。まあ画面がタッチパネルを前提としたような感じなので、気持ちはわかりますが…。

もちろんWindows8はキーボードもマウスもサポートしていますし、次期8.1も同様です。
ちなみに、もし今XPをお使いのPCのOSを8.1にしようとお考えなら、XPと随分操作系が異なるため、もし7,8年前のPCなら買い替えの検討を、もう少し新しいなら、Windows7のほうがとっつきやすいと思いますし、そのパソコンのがWindows8や8.1をサポートするかも調べなければなりません。
古いPCだと、そのPCのメーカーが、新しいWindows用ドライバを用意しないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新しいドライバが、無い可能性があるのですね…
Win7の方が、たしかに馴染みがありそうです。。
ありがとうございました!

>Windows8はタッチパネル式だそうですが…

ソフトウェアとしてそういう機能が標準で装備されているだけの事で、ハードウェアが対応していなければいくらモニタに触ってもどうにもなりません。(まぁモニタは壊れるかも…)

逆を言えば、Windows XPでもタッチパネル対応のモニタを接続し、相応のドライバ、アプリをセットアップすればパネルで操作可能です。
    • 0
この回答へのお礼

要は専用のモニター次第、ということなんですね。
勉強になりました!

キーボードとマウスでも操作可能

従来のwindowsにタッチパネルでも操作できると思っていい
見た目や操作方法は8.1でも8とほぼ一緒だろう
    • 0
この回答へのお礼

操作可能なんですね、ホッとしました。
ありがとうございました!