プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。

私は明日部活を辞めることを顧問に伝えようと思っています。
辞めたい理由は
(1)部長の責任の責任の重さに耐えられない
(2)練習がきついのでついていけない
(3)部活が楽しくない
(4)勉強に専念したい(受験生です)
の4つです。
(1)の理由はそんなに重く考えなくてもいいと言われそうです。
(4)は今まであまり勉強をしてなかったのでそこをつかれると威力はないかと・・・
はっきり言ってしまえばやる気がなくなってしまったからなのですが、それをそのまま伝えるのはどうかと思うので・・・
なにか先生を納得させる理由はありませんか?
また、どのタイミングで伝えればいいのでしょうか?
明日は学校が振り替え休日で午前中に部活があります。
ちなみに吹奏楽部で部長をやっています。

注文多くて本当に申し訳ありません。よろしくおねがいします。

※部長なら辞めない方がいいなどの書き込みはご遠慮願います。無責任ということはよくわかっているので。

A 回答 (8件)

たぶん勉強しないでしょ?



部活から開放されて遊ぶだけのような気がします。

どの意見を見てもただ「困難から逃げたい」「楽をしたい」印象しか見えません。

しかも部活動はあと3~6ヶ月ぐらいでしょ?

部長をしているとはいい経験です。

人生のかなりの役に立ちますが、それを投げ出すのは2年ぐらいの努力をゴミ箱に捨てるようなもの。

高校、大学、就職、様々な困難で逃げ出し、最悪最後は引きこもりニートです。

部長に任命されたということは、あなたが部活動を頑張った証拠ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを思って言ってくれているのはわかりますしありがたいです。
ですが、勉強はちゃんとします。
また、他の方のご意見を悪く言っているように聞こえていい気分がしません。
それに逃げることはダメなのでしょうか?逃げるということも成長につながるのではないかと私は思いますし、私にはきちんと将来の夢がありますので引きこもりニートになる予定はありません。どうぞご心配なく。
「あなたのためを思って書いたのに・・・」とご気分を悪くされてしまうかもしれませんが、これが私の意見です。
ご意見ありがとうございました。

これを見てご気分を悪くされた方にはお詫び申し上げます。

お礼日時:2013/04/17 20:38

1~4の中では4が適切でしょうね。

志望校に合格するために受験に
専念したいからと伝えれば、顧問の先生も理解するはずです。

1を言ったら絶対に引きとめられます。場合によっては責任逃れだと
言われて激怒されるでしょう。場合によっては内申書に響きます。

2を言ったら練習はきついのが当り前。きついのは君だけじゃないと
言われ、逆に甘ったれるなと怒られるでしょう。

3は激怒されるのは確実です。完全に吹奏楽部を馬鹿にしていると言
われて激怒されるでしょう。

受験生が怖いのは内申書です。これにより合格ラインに達していても
内申書で落とされるかも知れません。
退部理由を受験のためだと言ったら、必ず合格しないと卒業式の前に
呼び出されて何らかの文句を言われるでしょう。

本心だけを言えばいいんです。遠回しな事を言うと話がややこしくな
ります。率直に「受験勉強に専念したいので、退部の許可をお願いし
ます」だけ言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスしてくださってありがとうございます!
とても参考になりました!
猛勉強する覚悟はできています。合格すればいいんですよね?絶対合格してやりますよ!!
アドバイス通り素直に伝えようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/17 18:52

スムーズにやめるなら、『勉強のため』だけを理由にした方がいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそれが効果的ですかね~
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/17 18:42

ES・・・エントリーシートですよ。


就職活動を始めたら、自分のPRや頑張ってきたことを書いて会社に売り込むための文句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございますっ!!
そういうものがあるんですか・・・
ご丁寧にありがとうございました!!勉強になりました!!

お礼日時:2013/04/17 18:17

何部なの ??


受験って、高校 ?? 大学 ??

明日部活を始める時に、「 私 くし此の度、一身上の都合に因り、この瞬間を以って吹奏楽部を辞めますッ !! 」 ってょ。
言えば済む事じゃぁ~ん !?

顧問の教員風情の顔色なんか、何故、窺う必要が有るッ !?
一発やってみろぉッ !!
これから社会に出たら、辞めるのにも責任が付いて回る場合が多々だからな。

辞め方の予行演習&テクニック入門と捉えられるのなら、お前さんの今後の糧に成るかもょ・・・。
当然ッ !! 色恋沙汰にも応用が利くからな。
無責任でも何でもねぇぇぞぉぅ !!

ブラバンの顧問ってぇのはさぁ、昔っから何処でも始末が悪いの !! スルースルー。

                             (@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございございます。
はい!一発やってみます!ww
先生のことは気にせず自分のことを素直に伝えたいと思います!
吹部の顧問ってそんな感じだったんですか・・・ww
本当にありがとうございました!!すごく気が楽になりました!

あ、受験は高校です!!書き忘れてました・・・すみません!

お礼日時:2013/04/17 17:04

そのまま4つとも伝えたらいいと思いますよ。


これ以上もっともらしい理由を並べても意味ないです。
納得させるもなにも、退部届を出して行かなきゃそれまでですからね。

でも実はご質問が「先生に無責任に思われたくない」という意味なら
(4)だけを重点的に言いましょう。
今まであまり勉強をしてなかったのなら
志望校(目標)ができたので改心した、これから頑張りたい、とか言えば
ダメとは言えないです。

ただし、嘘をつくと結局自分にもやもやしたものが残ります。
すっきり辞めたいなら本当の気持ちをそのまま言うのが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごくためになりました!!
納得させる必要はないのですね・・・!
とても気が楽になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 17:01

先生を納得させる理由って必要なんですか?



あなたが所属している部活を辞めるのであって、
先生様に辞める許可を頂くのでは無いハズですが。

あなたが辞める理由は、あなたにしか真意はわからないモノですし、
その是非を先生に判断してもらう必要は無いし、されても困る。

↑に書いた4つの理由をキッチリと先生に伝え、「辞めます」と言うだけです。
先生が納得しなくても、部活に行かなきゃいいだけですし。

それと、辞める事が無責任だとは思いません。
やりたくもないのに惰性で部長を続けるほうが遥かに無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても勇気が出ました!
明日はっきり伝えようと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 16:59

会社に入ったらそんな仕事ばっかりですよ。


リハーサルだと思って励んでください。

挫折しながらも継続して何か得たらESにも堂々と書けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
えっと・・・ESってなんですか・・・?わからない・・・
すみません!どうでもいいですよねwwはい、自分で調べます!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!