プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、犬を飼いたがっています。

前から言われていたのですが
10歳の誕生日になったらと言っておりました。

先日、10歳になるから犬を飼ってもいいよねと
突然言われて、迷っています。

犬はしつけをしっかりする必要があるでしょうが、
できれば、特別しつけをしなくてもいいような
賢い犬を購入したいと希望しています。

そこで、ペットショップで見るときに、賢い犬の見分け方を
お教えいただけないでしょうか。

犬の種類はまだ考えていませんので
どんな犬種でも共通した見方があるようでしたら
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

数年前に13歳と11歳の子を看取り、今は14歳のもうすぐ15歳になる子がいます。


賢い犬の見分けって無いと思います。
賢い犬よりは、飼い主の躾次第だと思います。
大きさにもよります。
中型・大型犬なら、運動もしないといけないですし
躾もしっかりしないと、噛んだりして人に危害を加えるかもしれないです。
小型犬も同じことが言えます。

長い生きする子なら、15年以上生きるだろうし
怪我や病気で短い子もいるだろうし
その子によって、寿命も違います。
最後までちゃんと面倒をみれるのか、どうなのかを家族でちゃんと話し合うことも
必要でありますね。

子供が面倒見れるのかもありますね。
大きい子では、20~30分は散歩しないとダメですし
小さい子でも、近所を散歩するぐらいは
やらないとダメですね。

お手入れのいる、プードルなどの長毛な子はカットも必要ですし
美容院代もいります。

なんとなく、結局は親が世話するはめになるパターンが
多い気がしますね。
家族で話し合うのは、大切なので話し合ってみてください。
    • good
    • 1

はじめまして、お子さんが犬と暮らすことはとても良いことだと思います。


ただ犬の寿命は15年前後なので、25歳になっても子供さんが世話をする可能性が少ないと考えることも保護者には重要です。
保護者の方も子供任せにせずに犬と暮らすなら最後を看取る覚悟もお願いしたいです。

脳の疾患や遺伝の異常がない限り、犬の知能は人間の3歳児程度ですから飼い主のしつけ(訓練)で賢さは決まると思います。
ペットショップでは1匹づつゲージに入れっれているため、性格などあまりわからないと思います。
ブリーダーさんや里親団体などで多頭飼いされている場所で犬同士の様子を見ると犬の性格がよくわかりますよ。
子犬の頃からアイコンタクトの出来るワンコはしつけも入りやすいと思います。

うちは子供が3歳の時にブリーダーさんでビーグルを購入しました。
同じ日に生まれた5匹の中から3歳の子供でも対応できるようなおっとりマイペースの子を選ぶことができ16年間一緒に暮らしました。

うちは私が好きで犬と暮らしたので子供は気が向いた時だけ世話を手伝ってくれていました。
犬を病院に連れて行く場合などお子様では無理なときはどうするのかも家族で話し合ってください。

最初からのしつけに不安があるなら里親募集サイトなどをご覧いただき躾のできてるワンコを選ぶ方法もあります。

まずは、お子様と「犬の十戒」をご覧になっていただき、本当に責任を持って飼育できるのかを話し合ってみてくださいね。

http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html
    • good
    • 0

なぜお子さんは犬を飼いたいのですか?


犬を飼うって大変な事ですよ。子供がひとり増えるのと同じ。
時間的にも経済的にも相当の負担がかかります。10歳の子供に出来る話しではないと思うのですが。

命ある生き物を飼うということは「責任」が必要になります。
その「責任」の一部をお子さんがきちんと受け入れるという覚悟をしっかり認識させた上で飼うならば、子供の情操教育に非常によいと思います。(全ての責任は子供には無理なので必然的に親御さんが負担する事になります)
失礼ですが、現状ではまず親御さんの「犬を飼う」という事に対しての認識が甘すぎて飼われた犬が不幸になる気がします。

ペットショプで犬を買う必要がありますか?
全国の保健所や里親探し団体には身寄りのないたくさんの犬達がいます。
そういう犬達のバックグラウンドも含め、親子で一度勉強して会いに行かれてはどうでしょうか?

賢くてしつけも不要な犬が欲しいならばアイボがオススメです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/

本物の犬はおもちゃではありません。
安易な気持ちで買わないでくださいね。
    • good
    • 5

特別しつけをしなくてもいいような犬はいません。



犬は、吠えるから役に立つと思われて家畜になった生き物です。
フィールドワークをするので
糞尿は外にしてればよかったのです。

しかし今は
吠えない
トイレを覚える
噛みつかない。

全部犬の本能を矯正しないと飼えません。
それを「しつけ」と言っているだけで
実際は、犬の本能を人の都合に合わせる作業です。
しなければ飼えません
自然に出来る子はいません。

どうして「犬」なのですか?

躾けの比較的楽な猫とか
兎とかでも良いような気がしました。
    • good
    • 1

問題行動でトレーナーのところに連れてこられるのは、意外と頭のいい犬も多いそうです。


頭が良い犬にいい加減な躾をすると、犬は飼い主の裏をかいて好き勝手に振舞ってしまう、と。

賢い犬を飼うには飼い主にもそれなりの器量が求められるということです。
    • good
    • 1

どういう経緯があったのか分かりませんが、犬を飼うことを安易に考え過ぎではないでしょうか。


中にはしっかりと犬の世話をしているお子さんもいますが、私の周囲では「子供が欲しいと言って飼った」と犬の散歩を毎日しているお母さん多いですよ。
どんな犬を飼ったとしても寿命を全うすれば10年以上生きます。
お子さんが10歳なら犬に介護が必要になってくる頃は20歳を超えていると思います。
その時は貴方が面倒をみることに確率が高いですが大丈夫ですか?
またどんなに賢い犬でも老犬になると、1つずつ出来ないことが増えていきます。

賢い犬と言うのはいません。しつけが必要のない犬もいません。
全て0から始まり、賢い犬は育てるものです。
犬本来の知能を生かす殺すも飼い主次第です。

賢い犬が良いのでしたら、しつけのはいっている成犬を里親などで譲り受ければ良いと思います。

ですが、比較的賢いと言われる犬種はあります。
(ボーダー・コリーなど)
賢い犬は初心者には不向きです。
一度馬鹿にされると大変ですよ。
トレーナーの元でしっかりと勉強出来るのなら困ることも少なくなるかと思いますが。

犬を飼う時に重要なのは、自分たちの生活に合うかどうかです。
室内飼いなのか外で飼うのか・散歩に多くの時間をとれるのかとれないのか・病院などへの移動手段に車を使えるのか使えないのかなど、様々あります。
今一度、犬を飼うと言うことを考えた後に、どんな犬種にするかなど考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 2

 森脇和夫氏は、「仔犬は生後50日を越えたら人と暮らし始めるべき!」と述べておられます。

盲導犬の卵達も、同時期にパピーウォーカーの宅での生活を始めます。そして、90日~120日頃までに人と暮らすベースを培います。4ヶ月以後は、褒められることと外の世界の体験を通じて、仔犬は賢さを更に伸ばします。

 「三子の魂百までも」と言われるように、50日~120日までの過ごし方で仔犬の脳の発達は決まると言って過言ではありません。この時期に、人と暮らさずにペットショップの檻の中で暮らせば、仔犬はサイレントベビーそのものです。「仔犬は生後50日を越えたら兄弟姉妹犬と引き離す」と言っても、檻に閉じ込めれば森脇氏の意図は実現できません。

 以上から断言できることは、「賢い仔犬を欲するならばペットショップの仔犬には手を出すな!」ということです。

 さて、そうなると信頼できるブリーダの犬舎で兄弟姉妹犬を自分の目で見て求めることになります。「吠えない、噛まない、飛びつかない」という仔犬かどうかは、犬種では決まりません。母犬が同じでも父犬が違えば、その稟性は全く違います。ですから、「兄弟姉妹犬を自分の目で見て」が一番確かだと言えます。

 最後に、どんなに吟味して仔犬を迎えても、サークル飼いしたら、やはり、サイレントベビーを育てることになります。ドッグトレーナーの西川文二氏は、サークル飼いのデメリットを次のように列挙されています。

短所1、仔犬が家族の一員としての生活様式を身に付けない。
短所2、仔犬がいつまで経ってもトイレを覚えない。
短所3、仔犬がいつまで経ってもハウスを覚えない。
短所4、サークル越しの要求吠えが習慣化する。
短所5、サークル越しの接触により飛び付き行動を覚える。
短所6、仔犬の骨格の正常な発達を阻害する。
短所7、食糞を覚える。
短所8、トイレシーツ遊びを覚える。
短所9、安眠が妨げられ睡眠不足になる。

 いずれも、賢い仔犬とは言えない所作です。

1、ブリーダの犬舎で兄弟姉妹犬を目で見て決める。
2、迎えたらサークル閉じ込め飼いをしない。
3、その上で、生後50日~120日までの面倒に全力をあげる。

 整理すれば、この3点が賢い仔犬を発見するポイントです。

 祈、良き出会いを!
    • good
    • 1

賢い犬を、ペットショップで見抜くことはできません。



あなたのお腹に生まれた赤ちゃんが、今後賢くなるかどうか、あなたがわからないように。赤ちゃんが生まれて、しつけや勉強をしなくても東大に入っていい子にしてくれるお子さんを生む方法がわからないように。

お子さんが10歳でワンコちゃんを飼うと、20歳ごろにはワンコちゃんも老犬です。具合が悪くなったり、お子さんが25歳になるころには、亡くなっているかも知れません。

そのころ444sakuraさんのお子さんは、あるいは444sakuraさんさんは、ワンコちゃんの面倒を最後まで見ることができるでしょうか。

一緒に過ごしたワンコちゃんが寿命を迎え苦しんでいるときに、444sakuraさんのお子さんは、おうちで看病して下さりそうでしょうか。

私は、10年一緒に暮らした犬を亡くしました。

犬を飼うということは、犬と一緒に暮し、しつけをし、絆をつくり、おっちょこちょいだけど自分の子が一番と思うくらいの家族の一員をもつことになります。しかし犬は先に年を取り、最後に私たちは犬を看取ることになります。

どうかそこまでお考えになり、犬を飼ってあげるかご決断下さい。

保健所に、いま、救いを求めている子たちがいます。この子たちは、健康なのに命をなくさなければならない運命にあります。

もし、10年、15年後にどのようにワンコを飼うか今見通しが立たないときは、保護犬の一時預かりということもできることを知ってください。

これは、保健所で死に直面している子を救い出し、ご自分では一生の里親にはなれないけれど、本当の里親さんが見つかるまで、一時的な里親として犬を保護してあげる、というボランティア活動です。

ペットショップやブリーダーから新しい子犬を迎えるのと同じように、医療費も全て自己負担です。まだ命の寿命のときを迎えていないのに飼い主から放棄され保健所で殺される運命の子を、救い出してあげながら、一時的にお子さんにワンコちゃんのいる生活を体験させてあげることもできるということを、頭の片隅に知ってください。

犬、保護、一時預かり、などで検索するとたくさん出てきます。

こういう形で、10年15年ではなく、一時的に犬を迎える体験もあるのだということを、書かせていただきました。長々すみませんでした。

どのような形でペットを迎えるにせよ、どんな子を迎えても、これから10年15年と一緒に暮らす家族をお迎えになるのなら、素晴らしい時間となることは、間違えありません。たとえ1か月でも、一生の思い出になるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!