電子書籍の厳選無料作品が豊富!

復元ポイントを使った後、グーグルクロームを立ち上げると、"Unable to find locale data files. Please reinstall."エラーメッセージが表示され、起動しません。
再インストールすれば使えるようになるとは思いますが、ブックマークや出来れば履歴も残したいと思っております。
どうしたらよいか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSが不明ですが、

(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)
(Vista以降)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\以下XPと同じ。
のDefaultフォルダをデスクトップにでも、バックアップコピーしておきます。

その中にあるbookmarksファイルがブックマーク、historyと付いているファイルが履歴関係のファイルです。

この後に、アンインストールしますが、手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」と聞いてきますから、「削除」にチェックしてアンインストールしたら、プログラム本体の他、UserDataフォルダ以下も通常では削除されます。

再インストールして、起動できたら、UseeData以下のフォルダが生成されますから、
○Defaultフォルダを別の場所に移動してバックアップしておいて、「バックアップしたフォルダのコピー」に置き換えて起動できないか確認
○エラーになるようでしたら、元のDefaultフォルダに入れ替えて、中身のbookmarksやhistoryの付くファイルを、バックアップしたdefaultにあるファイルの「コピー」で上書きなどして起動して復元できるか確認

の操作になると思います。
※上書き操作は、必ず、ファイルのコピーを使って行い、元のバックアップしたDefaultの中身は残すようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。
ありがとうございました。