プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに3泊4日で島根に行きます。
ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、
宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。

観光したい箇所は、以下です。
----------------------------
・美保神社
・境港
・水木しげるロード
・大根島
----------------------------
・足立美術館
----------------------------
・松江城
・塩見縄手
・宍道湖
・勾玉作り体験
----------------------------
・佐太神社
----------------------------
・古代出雲歴史博物館
・出雲大社
・神門通り
・稲佐の浜
・日御碕灯台→経島→日御碕神社
・旧大社駅
----------------------------
・石見銀山
・仁摩サンドミュージアム
・琴ヶ浜
----------------------------
レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。
出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。
どの日にどこに行くかを検討中です。

【質問】
上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか?
どのように回るのが効率よいでしょうか?
旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、
GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この地域に出かけたことがあります。



私はJRのフリー切符を使いましたが、行きたいところが多ければ、車の方が便利かもしれません。

しかし、慣れないところを走る、のは疲れるものなので、何を優先するかで違ってくると思います。
移動距離が多い所は電車を使うなど使い分けしてもいいと思います。


JR境港線は、なかなか味のある、面白い線なので乗ってみられることをお勧めします。


また、出雲は古式製鉄のたたら技術を残す、唯一の地域でもあります。関連した施設場いくつかあるので、是非、見られるといいと思います。
ちなみに、私が行ったのは、「出雲横田」駅が最寄りの「たたら資料館」、「安来」駅が最寄りの「たたら資料館」です。とても興味深かったです。


境港、三保地域で1日、出雲地域で1日、石見地域で1日の見当で3泊4日なら大丈夫だと思います。


私は、旅が好きでよく出かけますが、現地についたら、観光案内所にたちより資料を集めることにしています。
思いもよらない情報が手に入ったり、時間の都合で行けないところのこともわかり、面白いからです。

旅に出かけるときに、何を目的とするかで得るものも、行き先も大きく変わってきます。
ポイントを絞ってじっくりまわってみると、いろんな発見もあり、面白いです。


私の場合、行く前に、その地方のガイドブックや関連した資料を集め、自分の興味あるもので一応、プランは考えますが、現地に行ってから、面白そうな情報を得れば、どんどん変更していきます。

実際行ってみないと、わからないことが多いからです。
同じ場所でも、興味の違いで、所要時間も違ってきます。
たとえば、美術館や資料館などはさっと見る人と、じっくり見る人では全然違います。
また、行ってみて、「ここはもっとのんびりしたい」と思うところがあれば、そうしたらいいと思います。

プランはアバウトで構わないですが、資料は集める、というのが面白いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
島根情報プラス旅のコツまで詳しく教えていただき、ありがとうございます。
たたらのことを教えていただいたので、調べてみたらとてもいきたくなったのですが、今回は時間的に断念しました。次回島根に行く機会があったら、行ってみようと思っています。
おっしゃるとおり、実際行ってみないと、わからないことが多かったです。
境港の水木しげるロードは、30分くらいでみれるかなと予定していましたが、実際はお祭りのようなものをやっていて、90分くらいかかってしまいました。
また、観光案内所に立ち寄ってみて、ガイドさんの案内を申し込むこともできました。
今回始めて、このokwaveのようなシステムで質問さsていただいて、こんなに丁寧にやさしく色んなことを教えて頂けたことに、大変びっくりしました。
おかげさまで、自分で調べていただけで旅行にいくよりも、ずっとよいものになったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:51

ゴールデンウイークの旅行ですか、


混雑が予想されるのは「水木しげるロード」「足立美術館」「出雲大社」「日御碕」「石見銀山」が混雑すると思います。
公共交通機関利用は松江市内と出雲大社・日御碕・石見銀山にして残りはレンタカー「http://travel.rakuten.co.jp/cars/airport/yonago/」にすれば効率的に回れるでしょうね。
ただし公共交通機関は便数が少ないのでご用心を。
そこで提案を一つ、
米子鬼太郎空港に12時前に到着するとします、到着したらレンタカー(ナビ付)で美保関灯台へ、距離的には約15キロですが30分位かかります。
途中境港でランチ「ごはん屋 漁火」「http://sanin-net.com/isaribi/index.html
がお奨めです。
美保関灯台―美保神社「http://www.shinbutsu.jp/39.html」(入口右の小さな通りが昭和レトロでお勧めです)―境港―水木ロード大根島「牡丹祭」―松江市内―レンタカー返却
美保関神社は朝の朝拝を見るのがお勧めですけど残念です。
2日目
松江駅―JR山陰線―出雲市駅― 一畑バス「http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izu …」で日御碕(一時間に一本ですご注意を)帰りは一畑バス「http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_hin …
で海岸入口で下車
目の前が稲佐の浜です―(徒歩10分)―出雲大社―出雲歴史博物館―(徒歩15分)旧大社駅―徒歩(5分)―出雲大社前駅 (一畑電鉄)(右手が宍道湖です進行方向右に陣取ってください)―松江宍道湖温泉駅―徒歩(20分)―松江城―塩見縄手―(堀川遊覧で松江の町中をめぐるのもいいですよ)―勾玉作り体験は「http://www.1877.co.jp/4.html」が立地的にもいいでしょう―
3日目
松江駅(JR)―大田市駅―(バス)石見銀山「http://www.visit-ohda.jp/files/20130411200313.pdf」―大森代官所前―銀山見学―13時5分遺産センター発のバスで仁万駅へ「http://www.visit-ohda.jp/files/20130331150143.pdf
駅から徒歩10分で仁摩サンドミュージアムです―琴が浜はもう一駅西の馬路駅です―JRの時間が合えば行ってみるといいでしょう―松江駅
4日目
レンタカーで足立美術館へ―岩坂バイパス経由で30分です―米子空港でレンタカー返却

かなり日程的に厳しく思います、3日目はサンドミュージアムを外して銀山が早く終われば松江見学にまた、帰宅の飛行機の時間によっては足立美術館を外し市内見学にすると余裕が出ます。
足立美術館はゆっくり見ると一日かかります、料金も2,200円ですちょっと見て帰るには?ですね。
旅行は計画段階から始まっています、楽しい旅の一助になればと思います、気を付けて言ってきてください、楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
ご提案大変役に立ちました。

1日目は、米子鬼太郎空港から、レンタカーで美保関(美保神社-美保関灯台)に行き、ランチは「ごはん屋 漁火」さん。美味しかったです。
水木ロードに行った後、大根島「牡丹祭」―足立美術館―松江市内でレンタカー返却しました。
2日目は、たまたまレンタカーが特別に安く借りることができる期間だったので、レンタカーで石見銀山と仁摩サンドミュージアムに行ってきました。
3日目ですが、以下のようにまわりました。
「旧大社駅―出雲歴史博物館―出雲大社―(一畑バス)―日御碕―稲佐の浜」
本当に日御碕にいくバスが1時間に1本で、教えていただくまで、そんな感覚がなかったので、助かりました。
4日目は、堀川遊覧をしましたが、とっても良かったです。遊園地などのアトラクションで同じように船にのって進むものがありましたが、比べものにならないくらいよかったです。秀玉堂で勾玉作り体験もしてきました。

おっしゃるとおり、日程的に厳しいプランでした。なんとかだいたいの行きたいところは、行けたのですが、だいぶ疲れました。次回からはもう少し余裕のあるプランにしようと、反省しました。

でも、おかげ様で充実して、大変楽しい旅になりました、感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 10:19

1日目


 米子空港からレンタカーで「境港」周辺から「大根島」経由で松江

2日目
 レンタカーで「石見銀山」他

3日目
 一畑電車で「出雲大社」他

4日目
 松江市内
  「勾玉作り体験」は「カラコロ工房」でも出来ます
   http://www.karakoro-kobo.com/classroom.html
 JRで「安来駅」 「足立美術館」見学 安来駅からJRで米子
  興味の度合いによっては少し厳しい日程かも・・・
   足立美術館は17.30までの開館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な日程を教えていただきましてありがとうございます。とても、イメージしやすかったです。
大変参考にさせていただきました。
実際以下のようになりました。足立美術館以外は、ほぼ教えていただいたとおりで完璧でした。
本当にありがとうございます。
1日目
 米子空港からレンタカー使用。
 美保関→境港→大根島(由志園)→足立美術館→松江

2日目
 レンタカー使用
 仁摩サンドミュージアム→石見銀山

3日目
 一畑電車で「出雲大社」、「日御碕灯台」

4日目
 松江市内
 「カラコロ工房(勾玉作り体験)」、「松江城」

お礼日時:2013/05/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!