プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
BSが映らず大変困っています。
現象は以下のとおりです。

1.2年前に2階建て一戸建ての屋根に町の電気屋さんに地デジおよびBSアンテナを設置してもらった。
2.1年くらいは快適に見れていた。しかし昨年4月、突然BSのみが見れなくなった。(地デジは見れます。)
3.その頃は数時間単位で見られる時と見られない時があった。(見られる確率は50%くらいです。)
4.設置した町の電気屋さんに調べに来てもらったが、その時はちょうど見ることが出来たため、原因は分からなかった。
  (ブースター・分配器・ケーブル・アンテナ・電波状況などを調べてくれていました。)
5.原因不明であったが、それからは快適に見れていた。しかし7月頃、再び同じような現象になった。
6.発生して1週間くらいは数時間単位であったが、それからは1日全く見れない日もあったため、再び電気屋に調査を依頼した。
7.1週間くらいは全く見れなかったが、電気屋が来ると見ることが出来てしまい、結局前回と同じように調査をしてくれたが、原因がわからなかった。
8.その後、見れる日と見れない日が繰り返された。見れる確率は30%位。
9.10月ころから今年2月まで、全く見れない日が続いた。そのため、3月上旬に三度電気屋へ連絡。
10.電気屋へ電話をした次の日、突然BSが見れるようになった。(5か月くらい見れなかったのに。。。)
11.それから1週間程度は見れる日と見れない日があったが、最近1週間はずっと見れていた。しかし今日また見れなくなった。

上記の内容です。
電気屋さんも困っている状況なので修理(部品や機器の交換など)のやりようがありません。
原因として考えられるものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

質問内容からするとブースターからBSアンテナまでのラインに問題があるような気がします。



(ブースター・分配器・ケーブル・アンテナ・電波状況などを調べてくれていました。)
屋根の上のアンテナも確認したのでしょうか?

接線の緩み、同軸線の断線、途中延長などでつないだ、BSアンテナコンバーター部の接続
または防水処理に問題 とか・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。
電気屋さんが屋根に上ってアンテナ関係も調査はしてくれています。
色々と多くの方にアドバイスをいただいたので、アンテナとブースターを交換していただく方向で
電気屋さんに相談しました。
たぶん来週の対応になると思うのですが、その時に映っていなければ調査もしていただけると思います。
現時点で映る確率が30%程度なので、なんとかいいタイミングで来てもらえればと思っています。

補足日時:2013/04/23 10:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日解決しました。
ありがとうございました。
やはり屋根側のブースターに問題がありました。
解決してから連絡を、と思っていたので連絡が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:03

第一級陸上無線技術士で放送局側のメンテナンスを生業にしています。


受信側である一般宅側のプロではありませんが参考になればと思い投稿致します。

「症状出ず」というのはプロ泣かせのよくある現象です。
時々出るというのでも判定できるのが技術と経験なのですが町の電気屋さんも工事が得意だったり他の白物商品が得意だったり技術レベルは様々、自身で納得できるまで確認して下さい。

小生なら例えばブースターが屋根裏に取付されていても延長して不具合の際に簡単に予備機に交換できるようにしておくとかしますが「修理代金」にもよります。
電気屋さんも代金が貰えると思えば張り付いてでも治すと思いますがハッキリと意思表示すべきです。

さて壁に来ている同軸がBS、地デジ混合なのか別系統なのかも不明なので断言はできませんが
テレビでBSの受信強度が確認できるハズですので(大体のテレビではできました、説明書参照)映らないときに受信強度を確認して下さい。
「ゼロ」だとアンテナへの直流15V電源が供給されていないか壁に至る同軸が完全に断かしかないと思われます。

受信強度が不足で映らないのであれば晴れた日、夜、雨の日でレベルが大きく変わるので記録して電気屋さんに報告しましょう。
この場合はパラボナの向き、ブースターの利得、途中の分配での損失など、故障ではなく「最初からの機器の選択ミス」の可能性も出てくるので金銭の話しがつかないと電気屋もやりにくい部分。

質問者さまもどの機器からアンテナ電源が供給されているかくらいは知らないと都度対処して不具合箇所を絞っていけません。
さすがにテスターを購入して映らない際にF型接栓外して直流電源を計るまでいくと電気屋さん泣かせのユーザーになりますが。

この回答への補足

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。

まず「修理代金」の件ですが、、、
同じ町内の電気屋さんなので、あまり代金がかかるとこちらが気の毒だと思い、
提案しづらいように感じます。
こちらに関しては私は費用がかかっても完全に修理してほしいので、はっきりとお伝えしたいと思います。

同軸ケーブルの件ですが、混合です。
そして受信強度についてはテレビで確認しました。
ダメなときは「ゼロ」でした。

天候については関係ないと思われます。
晴れの日や台風でも大丈夫な時はありますし、晴れでもダメになります。

一応私は電気に関しては少し分かります。
テスターもあるので電圧を測定してみます。(これはまだやってませんでした。)
ただし、、、
昨日と今日の午前中はダメだったのに、今確認するとまた見れるようになっていました。
困りました。T_T

補足日時:2013/04/20 00:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
本日午後に電気屋さんに来ていただきました。
ちょうどダメなタイミングだったので原因がわかりました。
屋根側のブースターに原因があったので交換してもらいました。
原因が分からなければアンテナも交換予定だったので
原因が分かり良かったです。

初めての投稿(利用)でしたが、みなさんにご意見をいただけて
本当に助かりました。ありがとうございます。
みなさんにベストアンサーを選びたいのですが、ブースターのメンテについても
アドバイスをいただきました「horiisenseiさま」を選ばせていただきます。
本当にみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:00

このような故障は周辺の電子機器で時折見られます。

一例としてカーラジオのボリュームが日によって効かなくなったり、正常に戻ったりすることなどです。この原因はほとんど半導体の不具合です。これらを踏まえ不具合の原因として考えられるのは

1)TVのパラボラアンテナへの電源供給回路の不具合
2)ブースターの不具合
3)分配器の不具合(これは確率的に非常に低いと思われます)

確認方法は
1)はBSが見れない時、臨時的にテレビ自身を交換してみる
3)もBSが見れない時、臨時的に分配器を取り外してみる
2)は正常に受信しているときに一度ブースターを取り外してみる。全く受信不可能なら、ブースター自身を交換して確認するしか簡単な方法はない。
なお、BS,CSの受信レベルは天候にも左右されるので(豪雨の時受信レベルがゼロになることもある)、電波状態の良い時を狙って確認してみて下さい。

この回答への補足

とても詳しい内容をありがとうございます。

まず天候による影響はないと思います。
晴天や台風に関係なく見れるときは見れるし、雨や風だからダメとかはありません。

1)は自分で確認し、2)は電気屋さんが来た時に確認してくれました。
3)も電源の入り切りや配線を取り外して確認してみました。
電気屋さんも同様のことを話されていて、考えられることは
1)と2)を言われていました。
ただしずっとダメならすぐ対応できますが、復活することがあるので
機器の交換となると費用もかかるので電気屋さんもなかなか提案しにくいようです。
あまり長引いても不便なので、費用がかかっても解決する方向で電気屋さんとお話してみます。

補足日時:2013/04/19 12:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日解決しました。
やはり屋根側のブースターに問題がありました。
解決してから連絡を、と思っていたので連絡が遅くなってしまいました。
初めての利用でしたが多くの方に詳しいコメントをいただけ、本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:05

デジタルテレビを買い足した、(BS2台目)場合に起こる事。



BSアンテナには電源が必要なので、テレビなどの受信機側から
電気を送ってあげなければ働きません。
このケースでは、A側のテレビから電気を送っているので、
このテレビの電源が切れてしまうと、B側のテレビでBS放送を
見ようとしても、BSアンテナに電気が来ていない為、
「ただの中華鍋」状態になってしまって、放送が受信できないのです。

一般的な分配器の場合、電気が一つの口からしか通せないので、
他の口から電気を送っても遮断されてしまうのです。
その為に、Bのテレビは、Aのテレビの電源が入っている時しか、
BS放送が見られない、ということになってしまうのです。

従来のアナログの時代のテレビやビデオの場合、BSアンテナへの
電気を「常時通電」と言って、電源スイッチの状態に関わらず、
常に電気を送るようにできたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は2階建てです。
1階でテレビの見れる場所は2か所、うち1か所にテレビを設置しています。
また2階でテレビの見れる個所は3か所、うち2か所にテレビを設置しています。
不具合が発生した場合は設置のしていない場所へテレビを移動させ状況を確認しましたが、
やはりどの部屋どのテレビで確認してもダメでした。
特にアンテナを設置してから部屋の状況・テレビの設置状態は変更していませんので
ちょっとこの状況は考えにくいと思います。

お礼日時:2013/04/19 10:09

傾斜角度仰角が合っていますか?


BS:CSFアンテナの向きがずれるとうつりません.2時~3時にアンテナが太陽むいているか調べてくだい。
東京ですと傾斜角-2度 仰角42.5度 (仰角については目安)
http://map.skyperfectv.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
(初めていただけた回答なので嬉しいです。^^)

設置に関してはしっかりとした電気屋さんにやってもらったので
それは考えにくいと思います。
設置の際には電波の強さを見ることが出来る装置でしっかりと角度等
確認していました。

お礼日時:2013/04/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています