アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週くらいから突然BS/CSが見れるようになりました。
テレビの下のほうに、無料申し込みに関してのお知らせ表示が常に出ていますが(電話や申し込みをすると消えるみたいです)それ以外は普通に映像が見れています。

その表示が出ているということは、無料申し込みをしていないということだと思うのですが、何故急にBS/CSが見れるようになったのか知りたいです。

なにかのキャンペーン中なんですかね?
それとも隣人のお宅で契約して、それがこちらにも反映されているとか。。。?
そんなのありえるんですかね?
教えてください

A 回答 (5件)

CSスカパー!(一部BSでのchあり)は毎月第一日曜日は無料放送の日(一部chは時間帯限定)ですけど。



それ以外の日は確実に見れなくなるので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ一週間くらい毎日見れている状況です。。でもまぁ申し込んでいない以上いつかは消えてしまいますよね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/12 18:42

BS/CSの有料放送が契約なしで視聴できる条件


・B-CASカードをテレビなどに入れて、初めてBS/CSを受信した時から約2週間無料視聴できます。
 以前に購入したものでも、初めてBS/CSを視聴しても無料視聴可能です。
・毎月第一日曜日など無料放送の番組が時々あります。
・憶測に近いですが、スカパー事務局の手続きミスで、他の正規契約者のB-CASカード番号と
 y_endo さんのB-CAS番号を間違えて、視聴できるようになった。
 ↑ 以前に、何故か2日間だけ視聴できた。 との質問があり、その時の推定です。
・無料視聴申し込みをいた場合でも、無料視聴期限が近づいた時に、お知らせが出るようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カードを入れたりなにか触ったりはしていないので
>憶測に近いですが、スカパー事務局の手続きミスで、他の正規契約者のB-CASカード番号と
 y_endo さんのB-CAS番号を間違えて、視聴できるようになった。
こちらが一番現実的にありえそうかなと思いました。
でもそんなことってあるんですかね?電波漏れというのはありえないんでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/12 18:43

お住まいは一戸建てですか、それともマンションですか?


もしもマンションなら、受信設備とか共聴設備のブースター等が刷新され、これまで受信できなかったチャンネルが受信可能になったという可能性があります。
私が住んでるマンションで、まさに最近そのような変更がありました。
マンションの管理室とか管理会社に聞いてみればわかると思います。
もしも一戸建てでしたらご容赦。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マンションです!なのでken1hisaさんと同じような現象が起きているのかもしれないですよね
気になるので管理会社にきいてみようとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/13 10:29

>テレビの下のほうに、無料申し込みに関してのお知らせ表示が常に出ていますが(電話や申し込みをすると消えるみたいです)それ以外は普通に映像が見れています。


スカパーやwowowは月に一度無料放送日があります。
また時には数日~10日ぐらい無料放送があるときもあります。
そのせいで映ったのでは?
たしかその時はそのようなメッセージが出ていたと思います。
あるいは新しいB-CASカードを挿入すると2週間無料で見れます。

>なにかのキャンペーン中なんですかね?
タダで見せておいてもっと見たいなら加入しましょうというキャンペーンです。

また、番組によっては第1話のみや宣伝のための番組の無料放送とかを行っているチャンネルもあります。

B-CASカードに書かれている番号単位で管理しているので隣の契約げ影響することはありません。
そのためTVを買い換えたりして契約しているB-CASのカードが変わると契約しているのに見れない・・・ということになります。
そのためBS関係でWOWOWやスカパーなどと契約してるならB-CASカードは古い機器から新しい機器へ差し替えないと大変なことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>B-CASカードに書かれている番号単位で管理しているので隣の契約げ影響することはありません。
そうなんですね!そもそもあまりBS,CSの仕組み自体がよくわかっていないので勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 10:34

マンションでもアナログ時代にそれなりの信号が来ているとアンテナをデジタル化


していないところがあります。UHFが見られれば。

アンテナの更新でデジタル化にあたりBSを追加(修理)したのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確認してみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!