引越しでおトクなインターネット回線は?>>

面白くないなら読むなって言われればその通りなんですが、あの世界的にヒットしてる漫画が面白く感じなくなったのは、自分の感覚がもしかしたら世間一般からズレてるんじゃないかと気になります。

ワンピース、連載当初から読んでまして、最初は鳥山明の再来かと思いましたが、より世界観が奥深く豊かで、個性豊かなキャラも生き生きしているし、楽しく読んでました。

でも人魚島あたりからパラパラっと目を通す程度になり、ほとんど読まなくなりました。

簡単に言うと、コマ割がちまちま窮屈に感じるようになってきて、セリフも多く、ダイナミックな構図が少なくなり、単調に感じて読むのがキツくなりました。

ただでさえキャラが多く、伏線も数多く張られていて回収されるまで覚えてられないのに・・・

内容は盛りだくさん詰め込まれているから、ワンピース好きには読み応えがあるんでしょうか?

ハンター×ハンターも色々詰め込まれてややこしい漫画ですが、しょっちゅう休載しようがネーム状態だろうが読む気になります。漫画としてコマ割などの演出が1回1回メリハリが付いてるからだと思います。

私と同じような感想をお持ちの方はいるんでしょうか?
それでも人気があり続ける事の考察、もしくはお前の感覚が古いんだ等、ご意見お願いします。

(専門カテに質問するのは分が悪すぎるし恐ろしいので、こちらに立てさせていただきます。世界的ヒット作ですし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も思います。



一応全巻ありますし新刊が出れば買いますが、義務で読んでいる感じですね。
新刊が出るのが楽しみでは無いです。

マリンフォード頂上戦争で終わりで良かったかも・・・
コアのファンってどこの世界にでもいるのでしょうが、ワンピースのファンて数も多いので本当に宗教のようですよね。
コアでなければファンでないようなあの雰囲気怖いです。

伏線もファンが騒いでいるだけで意図して書いているのか私にはわかりません。

私がワンピースを読み続ける理由は、作者がストーリーは作者の頭で完結されているという事と今半分を超えたあたりで後半分あるとの事なので、それの確認とラフテル?でどの様な宝が眠っているかという事だけが気になるので読んでいます。

うちの主人は反対にワンピース大好きです。
邪魔くさいのでワンピースの会話はしません(笑)

因みに今は「進撃の巨人」にハマっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンて数も多いので本当に宗教のようですよね。
>コアでなければファンでないようなあの雰囲気怖いです。
同感です。

私が興味を失うのと反比例して、友人二人(全員40のおっさん)がワンピースにハマり出し、世間でも盛り上がってるのがちょっと不思議です。

読者をマニア化させる漫画で、多くの信者を獲得していよいよマニア向けの漫画になってきてるんじゃないでしょうか。

私もあなたと同じで、大筋のストーリーは知りたいので、後々ダイジェスト版でも読めればいいと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 13:48

私はみなさんほどワンピースは見てないし読んでないです


正直ストーリーも知りません チョッパーは知ってます♪


ドラゴンボールが大ヒットしたのは 孫悟空という主人公とドラゴンボールという七個の球
これが必ず物語の中心に居て軸がブレなかったからです

でもワンピースは仰る通り ストーリーも複雑で登場人物も多い
で 最終目標は「ワンピース」を手に入れる事?ですよね
そうなるといつか終わらせないといけない けどこれだけ人気になったら中々終わらせられないなので引っ張らないと…
という製作者サイドのあせり みたいのも感じます


ドラゴンボールは最終目標って無かったじゃないですか
ただ次々と現れる敵を倒していくって感じで
だから作者の好きなところで終われた


この違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつか終わらせないといけない けどこれだけ人気になったら中々終わらせられないなので引っ張らないと…

それはどっちかと言うと、DBの方だと思いますよ?後半はドラゴンボール集めなんかカタチだけだったじゃないですか。鳥山明は前半で終わらせたかったんじゃないかと思いますよ(わからないけど・・・)後半はバトルのためのストーリーしか無かったですよ。

ワンピースの引っ張る技術の方が、ぜんぜん高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 13:42

海軍本部で白髭が倒れた辺りで面白くなくなりました(・_・;)


ワンピースは単行本を全く読まずにテレビ放送しか見てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの方が面白いのかもしれませんね。
私もその辺りまではちゃんと読んでました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 13:36

ワンピースはけして悪い作品ではありませんが、面白いかと問われると、疑問符が付きます。



最近のジャンプ作品全般に言える事は、敵、味方キャラにスゴいと思わせる物が少なく、沢山のキャラが出てくるが、雑に終わっている物が沢山あります。

たいした挫折も努力も苦労もせず、ただ強さだけを誇示しても面白くないのです。

アニメでジョジョがやっていましたが、見ていて鳥肌が立ちました。

特にシーザーが死に際に執念でピアスを取るシーンや、カーズに最後まで追い詰められながら、逆転するシーン等、感動する物が沢山あります。

マンガ全般に言える事は、ストーリーが面白くないのです。

確かに良作ではありますが、名作ではないですね。

ちなみにワンピース叩きは多いですよ。

不思議と反論はさほど来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにワンピース叩きは多いですよ。
>不思議と反論はさほど来ません。
そうなんですか・・・かなり覚悟して質問したのですが、反論がひとつも無いですね。

ジョジョは一部、二部、四部が好きです。意外に杜王町編が好きだったりします。漫画史上一番ショボいと思われるボスキャラなのに、読ませる力がありましたね。カーズ編もよく覚えてます。今となってはアメトーーク的に笑える漫画ですが、読んでる時はアツくなれますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 13:36

春休みに小学校5年になる息子と最新のOne-pieceの映画を見てきました。


オリジナルや雑誌のは読んでないので詳しくは知りませんが、他のアニメポケモンとかディズニーの映画では48になる自分にも心に響くモノがあったのですが、今回のOne-pieceにはなく、「無駄なカネ」と使った気分でした。
世界的にヒットしていても、感じるモノや響くモノが無くなると、いずれ衰退するのかと思います。

ファンの方には大変失礼なコメントですが、正直に感じた事を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇場版はテレビでやってたSTRONG WORLDってのだけ観ましたが、内容あんまりよく覚えてません・・・

数多くのキャラ、エピソードを盛り込み、誰でも必ずどこかに引っ掛かる作品になってると思いますが、どっぷり引き込まれていく感じにはならないんですよね・・・

「ナルト」も同じく、前は愛読してましたが、もう何がなんだかわからなくなり、サスケもちっとも戻ってこないしで、読むのをやめました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 15:13

主人公が強くなっていき、それに相応しい敵キャラが登場するのは黄金パターンとされています。

まさしくドラゴンボールがそにれ当たります。これはあるタイミングで連載を打ち切ると名作として後世に名が残ります。ドラゴンボールは出版社からの要請で終了ができず、最後はもう何でも有りの展開になりました。ドラゴンボールの終盤が駄作になったのはパワーのハイパーインフレです。富樫氏はそれを嫌い、出版社の要請を拒否して幽遊白書の連載を終了させました。

HunterXHunterが急に連載休止になるのは富樫氏の出版社に対する抵抗でもあり、またパワーのインフレによる興味墜落を抑えるために次の展開を考えている為だとも思われます。氏は他にも活動をしているとかで、そちらに時間を割きたいとの噂も巷では聞かれます。

ワンピースは中盤、ドラゴンボールでは天下一武闘下位が天津飯の優勝で幕を閉じた頃なので、まだ中盤、魅力はこれからという展開です。ということでワンピース好きな人はまだまだ魅力が衰えることはありません。これがクライマックスを越えて連載が始まった時に倦怠感の方が支配することが多くなり、人気が急落するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DBはピッコロ編かベジータ編、せいぜいフリーザ編あたりで終わらせれば、鳥山明ヒット作がもう1つか2つ生まれたんじゃないかと思います。

ハイパーインフレが良くないのはもう編集部もわかってるでしょうね。

幽遊白書の魔界編トーナメントは思い切って端折りましたもんね。

ワンピースは中盤ですか・・・グランドデザインはできてるのかもしれませんが、できるだけ長く連載するために枝葉を多くしてるんじゃないでしょうか。連載終了したら一気読みしようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報