dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昼間であれば手信号で事足りるかもしれませんが、夜間、黒っぽい服装で乗っている人が手信号ったって見えまへんで。
自転車はきちんと車道を走り、きちんと手信号で方向指示しているわけですから、事故になっても自転車側に非はありません。
けれども、車の運転者にとってはつらいものがありますわね。

単純に、バッテリー関係の問題なんでしょうかね?

A 回答 (7件)

この前は、自転車の義務化で回答した物ですが、、、、



多分、資格として義務化してないので、手信号までで成ってるんでないでしょうか?

有るに越した事はないのですが、、、

車の運転者側からすると、、、、、

ですが、そこまで、いきなり道路交通法を免許証を与えないで乗れる自転車には義務化が難しいのだと思います。

バイク等で乱暴なスピードで走ってる人たまにいるのでびっくりする事有りますが、、、

質問者様は、マナーをお考えのようですので、

参考に成らないかもしれませんが、回答させて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、義務化となると付随するものも出てきますしね、たしかに。
おっしゃるとおりかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 17:18

確かに、見えにくいですね。


方向指示器は、法では不要になってますが、大昔はありましたよね。
もっとも、バッテリーとか重いですから、装備を義務付けしたら、業界から反発が出るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見えにくいですね。

街灯のない夜道に黒系の車が止まってて、それを黒ずくめの自転車が直前でかわそうとする時とか特に。
目の前に突然自転車が現れたような気になります。

>バッテリーとか重いですから、装備を義務付けしたら、業界から反発が出るかも。

喜ぶ業界もあるでしょうけどね。
そのあたりの鬩ぎあいもあるように邪推してしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:26

手信号?


そんなのしてる人いません。
ドライバーも自転車に手信号されても?です。
昼間でも見えるバイク並みの明るい方向指示器は、
バッテリーも価格も重さも大変です。
もともと法で自転車は、
歩くよりちょっと速いくらいの、
昔ながらのこういうのを想定したまま進化してないからおかしい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/83/187d24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなのしてる人いません。

私はできるだけしてますよ。
つい先日も、歩道のない道で後ろに教習車が張り付いたので、駐車車両を避ける時にオーバーアクション気味に。

私が子供の頃、テールランプやウィンカーのついた子供用自転車が流行りました。
高かったので私は買ってもらえませんでしたが、どうしてあれが定着しなかったのかなと。
たしか単1乾電池4本で駆動だったと思うのですが、すぐ電池切れしてたように思います。
そんなわけで、結局バッテリーの問題かなと思ったりしたのですが。

画像のような自転車でも歩くよりははるかに早いんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 19:53

自転車に搭載可能なメカの規模と安全性のバランスを大多数の人が納得できる形で採っただけ。


法律は融通の利かない機械ではなく血肉の通った人間が制定しているので、役人と政治家が無理あるいは困難あるいは非常識と判断したら無理強いはしませんよ。
法律の条文には方向指示器に限らずあらゆる部分にバランス採りの苦労が見られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バランス取りのために義務化していない・・・ですか。
それが大多数の人が納得できる形とは私には思えませんが、納得できないのは私だけかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 18:46

自転車に付けるのであれば同じく軽車両である馬や牛、橇などにも付けなければならない。


それなら歩行者や犬猫にも必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自転車に付けるのであれば同じく軽車両である馬や牛、橇などにも付けなければならない。

なるほど、理屈ですね(笑)
「橇」は読めませんでした。そりは知らなかったってやつでしょうか。すみません、ちゃらけて。

>それなら歩行者や犬猫にも必要かと。

どうして「それなら」でつながるのかわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 17:56

ロードバイクの何処にウインカーやバッテリーを??



幼児がウインカーを認識できるかな?

義務化 法律となれば、罰則規定が出来ます。
幼児が反則金を支払えると?
細々決めると混乱の元
誰も得をしないのでやらない方が良いんだよ。

>事故になっても自転車側に非はありません。
自分が分かっていることでも、他人にはワカランのだよ。
なんのこっちゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロードバイクの何処にウインカーやバッテリーを??

それは行政なりメーカーなりが考えることでは?

>幼児がウインカーを認識できるかな?

幼児は歩道を走れば良いのでは?

>自分が分かっていることでも、他人にはワカランのだよ。

そうなのですよ。
自転車乗りはきちんと合図しているのに、他人にはわからないのですよ。

いかがでしょう?

お礼日時:2013/04/20 17:16

>けれども、車の運転者にとってはつらいものがありますわね。


自転車の手信号で車が注意するのは左折だけでしょう?
信号にしたがって左折で巻き込まなきゃ良いんです。
その位注意してください。
黒い服とか関係ないし、自転車が走っているかは服装で判断する
のでなくリフレクターとかテールランプで確認しているのですからね

所で質問者さんはどんな状況での事故を想定しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答というより補足要求という感じですので・・・

>所で質問者さんはどんな状況での事故を想定しているのですか?

一例ですが、違法駐車を避けるための車線変更というのもありますよ。
気をつけていれば事故には至りませんが、指示器があればもっとわかりやすいのにと思うことはあります。

お礼日時:2013/04/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!