アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、HP作成中の初心者です。
入門書などを見て、FlashMxでスライドショーが編集できるまではわかったのですが、ほとんどわかりません。
作り方の解説やサンプル・お勧めの入門書などあればおしえてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

えーと、MXは手元にあるわけですね?
(当たり前ですが、作成ソフトがないとFlashは作れません)

スライドショーって、要するにボタンを押すと画像が次々切り替わるわけですよね?
*それだけならFlashじゃなくてもJavaScriptで十分なんですけどね。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/ …

Flashで実現したい場合、一番楽(ActionScriptがほんど必要ない)なのは、フレームの移動を利用すること。
例えば10枚のスライドを「進む」「戻る」ボタンで切り替えるとします。
1.空フレームを10までのばし全てをキーフレームにする。
2.全てのフレームにフレームアクション「Stop();」をつける。
3.新しいレイヤーに「進む」「戻る」ボタンを用意して10フレームまで伸ばす。
4.そのフレームも10個のキーフレームに分割。
5.1フレーム目:「戻る」ボタンは消去。「進む」ボタンには「on(press){ gotoAndPlay(2);}」を。

ここまで言えば分かるでしょう。
あとはそれぞれのボタンに同じ要領で飛ばしたいフレームを指定すればオーケー。
最後のフレームでは、「進む」を消去するか、最初に戻すか。

新たに参考書を買うまでもないです。

この回答への補足

>JavaScriptで十分なんですけどね。
ということですけど、参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

• 0

こんばんは。

文中のリンクへは行きましたか?
あそこで分からなければどうしようも無いのです。

あそこには丁寧にソース付きの解説がありますからね。

どうしても分からないのであれば、あのサイトの何が分からないのか補足してみて下さい。

あ、ふと思いましたけど、「スライドショー」の意味ってどう考えてます?
ひょっとしてFlashで作るアニメ全般だとお考えなら、僕の回答は的はずれです。
先の回答はあくまで「スライド」を模したサイト作りの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません^^;文中のリンク見逃してました。まさしく自分のイメージしてたものでした。お手数かけてすいませんでした。ありがとうございました。