【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします。
結婚するかしないかでずっと悩んでいます。
皆さまならどう考えますか?

私(29歳女性)には9年間遠距離で付き合っている彼(39歳)がいます。

彼は私との交際が始まってすぐくらいにプロポーズをしてくれて、
それからずっと今でも私と結婚したいと言ってくれています。

私は彼としか交際経験がありません。
ずっと今まで支えてくれてとても感謝しているし、とても大切な存在です。

私も彼も結婚願望が強かったのに、これまで結婚に至らなかったのには訳があります。

彼自身と彼の家庭が複雑なことです。

彼は半年前に帰化して日本人になりましたが、彼の親兄弟は国籍が日本ではありません。

また、彼の父親の事業がダメになり、彼の父親・彼の兄・彼自身が自己破産を8年前にしました。

また、彼の父親・彼の弟が2年前から生活保護を受けています。彼の兄と彼の弟は非正規雇用です。

彼の父親と母親は別居状態、彼の兄夫婦は離婚しています。

このような状態でも、私は彼と結婚したいと思っていましたが、
最近また新たな問題が出てきてしまい不安でいっぱいになりました。

彼の兄と弟が彼にお金を借りにくることです。一回に付き数万~数十万を借りに来ます。

彼は「俺が結婚したら貸せなくなるし、今も○○(私)が心配するから貸したくない」
と彼らに言っていますが、その後もちょくちょく借りに来ます。
結婚後も恐らく借りに来るだろうな、と思います。

彼自身は高給取りです(年収1200万、数年前まではもっと少なかった)。
資格職なので職は安定しています。

ここ数年彼は彼の母親に月数万円ずつ仕送りしていて、
彼の母親は一人で住んでいるので、私たちが結婚したらゆくゆくは同居になるだろうと思います。

またこれも悩みの種ですが、彼はパチスロが好きで休みは朝から閉店まで
パチンコ屋さんにいて、平日も仕事終わりに行くことが
週2くらいあります(計週4くらい行っている)。

私と月1で会うときも夜は1人でパチンコに行こうとします。

私は賭けごとが大嫌いで4年前に「賭け事をするなら結婚はしない」と彼に言い、
彼は「パチンコ屋には行かない」と約束してくれましたが、
その後またパチンコをしていることが分かりました。

問い詰めると「結婚したらやめるし、結婚したら小遣い制になるから
どうせパチンコ屋に行って遊べなくなるから今はパチンコをさせろ」と言いました。

私は嫌だと言いましたが、なあなあになってしまい、彼は今普通にパチンコ通いをしています。

彼の部屋にはパチスロの雑誌や台が置いてあり、PCとスマホでもやっているくらい
パチスロ好きです。

私は結婚後も彼がパチンコをやめなさそうな気がして不安です。
私と彼は年が離れているし、これから結婚して子供持って、家も買ってとなると
パチンコをされたら困るのです。
またもし結婚しても彼が一人パチンコへ行ってしまい一緒に過ごす時間が少なそうです。

さらに、3年くらい前から私たちはセックスレスで
遠距離で月1回(一回につき2泊くらいする)ですが、
私から言わないとセックスがない状態です。

そして、しても彼のものが途中で萎えてしまうことが多いです。
3年くらい前までは何回もできる人でしたが、徐々に減っていきました。
彼一人では結構しているし、普通にできるようです。

私なりに色々対策はしましたが、今もレス状態は続いています。
すでに私の身体に飽きてしまっている感じがあります。

でも、彼は会えば色々なところに私を連れて行ってくれるし、
毎日電話もくれるし、私が元気がない時は笑わせて元気にしてくれます。
高価なプレゼントも選んでくれたり、私を大切にしてくれています。

しかし、たまにぞっとするほど冷たい対応をされたり、理不尽なことで怒鳴られたりもします。

こういう経緯で私はすごく結婚を迷い続けていて、
彼をずっと待たせてしまっているのが申し訳ないです。

でも今も決断できないのです。

結婚しないにしても、私は彼としか付き合ったことがないし、
普段出会いはないし、周りにも紹介してくれそうな人はいないので、
一生独身かもしれません。とても怖いです。

それにもうすぐ私は30代になりますし、選べる立場でもありません。

私の両親には、彼の家庭が貧しいことと国籍についてしか話せていません。

自己破産だとか生活保護の話はとてもできません。
もし彼と結婚すると決めても私の両親にはこれらを伏せておくつもりです。 

私の母親はこの貧しいことと国籍のことだけで「別れなさい」と言います。
私の父は「自分で決めなさい」と言います。

私は彼のことが好きで離れたくないけれど、決断できない状態が続いていることと
彼との結婚に不安がいっぱいで胃炎になったり胸がチクチク痛かったり
眠れなかったり動悸が続いたり生理がずっと止まっていたりで限界になってきています。

一方彼は彼の周囲に結婚式には来てねっととても明るく言っているし、
早く結婚したくてたまらないようです。
不安そうな感じは全くなく、ウキウキしているように見えます。

彼は「何も不安になることはないのにどうして早く話を進めてくれないの?」と私に聞きます。

どこの家庭にも何かはあるものですが、これらのことは許容範囲内なのでしょうか。

私も私の両親も平均よりやや裕福な家庭で生まれ育ったので、過剰反応しているだけでしょうか。

彼はこのゴールデンウィークに再度私の家に結婚の挨拶に来たいと言ってくれています。
私はとても戸惑っています。

彼に失礼ですよね。 

自分で解決しなければならないのですが、混乱してしまっています。
このような状況の私に何かアドバイスしてくださいますか?
皆さんが私なら彼と結婚決意できますか?

何か思うことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

追伸です。

>優しいところも多く、ユーモアもあり、友人を助けたり、親を助けたり、良い面もたくさんある彼で、なかなか、苦しいです

いままで,ギャンブルや借金問題で問題を起こした9割がこういう人たちです。この教えて!gooを検索するとそういう事例がワンサカでてきます。

結婚をあせらないでください。別に彼一人しか地球上にいないわけではありません。出会いはこれからです。何がきっかけになるかは本当にわからないものです。
深層心理の見えない声(直感とか第六感とかと同じ)を大事にしましょう!
    • 0

>心のどこかで「なんか変だよ」と違和感があるのですが、うやむやにしてきました。

あなたの深層心理の見えざる声を信頼しましょう。貴方自身も実は気付いているのです。絶対うまくいかないことが。

>私と彼は年が離れているし、これから結婚して子供持って、家も買ってとなるとパチンコをされたら困るのです。
>彼の兄と弟が彼にお金を借りにくることです。一回に付き数万~数十万を借りに来ます。
>たまにぞっとするほど冷たい対応をされたり、理不尽なことで怒鳴られたりもします。

結婚するにあたって価値観の一致は非常に重要です。さもないと,結婚してから後悔しますよ。
彼はパチンコをやめません。そして彼の兄弟に生活は骨抜きにされます。これが現実です。よく考えましょう。
後悔先に立たず!
    • 0

もうお考えは固まっていらっしゃるかと思いますが・・・。

少しだけ似ているかな、と思う部分がありましたので回答させて下さい。

私は30代後半で入籍を済ませたのですが、それまで結婚はしたいけれどなかなかそう思える人に出会えていませんでした。
好きと思う人はいても、なかなかそういうお付き合いが出来なかったり、結婚しようと言われても条件をあれこれ悩んでしまったり・・・。
そんな時期が本当に長かったと思います。
そんな中、今の主人と出会いました。
正直、好みのタイプではなかったので知り合ってから付き合うまではまったくノーマークでした。
お付き合いを始め、しばらくすると彼の借金問題(1000万円近く)を告白され、家計は火の車で、住宅ロームも毎月15万円近く出て行き、個人事業主で高収入だったのですが、青色申告等まったくしておらず高額の税金、なおかつ震災の煽りを受けて給料は1/3位になっていると思います。
でも税金は高額所得の分、納税が必要で・・・。
個人再生の手続きを取ることになりました。
また傷害の前科があることも聞いていました。
色々な費用も私の給料からも支払わなくてはならず、何にお金を払っているんだろうと悲しくなりましたが、別れる気持ちにはまったくなりませんでした。
短気で怒りっぽいので、しょっちゅう泣いていますが歯を食いしばって頑張っています。

すいません、余談が長すぎましたが・・・。
今まではいろんな人とこの人と結婚したら幸せになれるかな、とか。
ココはいいけれど、ココは好きじゃないから結婚したらどうなるかな、とか。
そんなことばかり考えていましたが、今の主人にはそういう迷いがありません。
最初から一緒の生活、一緒の人生が見えるような気がしていたので、借金がどうとか、前科がどうだとか、その借金の使い道が女だろうが浪費だろうが、別れる原因にはならないと思います。
本当に結婚については「すとん」と落ちた感じで前に進んでいます。
結婚の条件として、主人はきっと「すぐに別れたほうがいい」といわれるタイプの人間だと思います。
でも私にとってはそれはあまり気にはなりません。
彼の足りない所は、私がフォローしていくつもりですし、私に足りない部分は彼が補ってくれると思っています。

質問者さんは、相手の方が違うのかもしれませんし、今がタイミングではないのかもしれません。
お父様がおっしゃるように9年一緒にいるなんて、簡単なことではないと思います。
もしも彼に打ち明けることが出来て、もう少し時期を伸ばせるのなら・・・考えてみてもいいのかもしれないと思いました。
自分の気持ちに素直になってみて下さい。
    • 0

こんなに問題がたくさんある相手なのに、結婚について悩んでいるあなたは優しいですね。

でも言い方を変えると、優柔不断すぎます。

問題のある彼の家族は、結婚後あなたの家族になります。
彼の親兄弟が起こす問題も、あなたは100%関係ないとは言えなくなります。

抱えている問題について、話し合いをしようとすると彼が怒るのは全く誠意が見られません。
いくら普段は優しくても、問題について冷静に話し合いすらできない相手と
今後毎日一緒にいられますか?

また結婚前からレス状態であれば、結婚後もレスが続きます。
今後一生あなたは男に抱かれなくても、虚しくなりませんか?
彼と結婚するということは、29歳にして女としての人生は終了するということです。

私なら迷うことすらしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございます。

ここに質問を投稿してから数週間が過ぎ、皆様からの回答を何度も読み返しています。
実はGWに入る前、私の両親に「今の彼との結婚をやめる」と伝えました。
すると父はとても怒りました。
「彼は私のために帰化してくれたのに、お前は人としておかしい。」
と。

ここでは匿名ですので国籍や生活保護、お金の無心、セックスレスなどのことを全部書けますが
私の両親にはそのすべてを言えず、父は「しっかりした仕事をしているし、彼自身もとても良い人なのに、結婚しないという選択をするなんておかしい」と言っています。

でも私はひそかに婚活をはじめました。 まだどの男性とも何もスタートしていませんが。

本当は今の彼と一緒になりたいですが、一番問題に思っているのがセックスレスの問題です。
GWも3日間一緒にいて、最後の最後に私が言ってしぶしぶしてくれた感じでした。
こんなんじゃ自然に子どもも授かれそうにありません。
でもそれ以外は楽しい時間をたくさんくれて、彼への思いが強くなりました。

このGWに彼は再度私の実家にあいさつに来てくれました。とてもしっかりと挨拶をしてくれてとても頼もしかったです。
両家顔合わせをいつにするか等の話も出ました。

しかし先日も彼の弟からの金銭援助の申し出あったようで、彼がいくらか渡したみたいです。
彼が彼の母親に仕送りしているのですが、彼の母親も彼の弟にそのお金を回しているようで、本当に悩みます。

「パチンコは結婚したら小遣い制になるから出来なくなるし、親兄弟への資金援助することもない」と数日前も約束してくれました。
セックスも「結婚したら回数も増えるから大丈夫だよ」と言ってくれましたが、そんなことある訳ないですよね。

本当は彼の家族も大事に思いたいのに、お金の無心などが続くので嫌悪感が湧いてしまうのです。

彼がもっと普通の家庭であって欲しかったです。

「賭け事をするなら結婚しない」って約束したんでしょ?約束じゃなかったの?賭け事発覚したのに破談にしてないってことは、おたくから約束チャラにしたってことだよね。

つまり4年前のいったことは本気じゃなく彼をビビらすための嘘みたいなもんで。その程度のことなら破られてもしょうがない、おたくも芝居で言っただけだったんだものね、という事にならない?

脅しで言っただけだから、相手も口先でごまかすんじゃない?どっちもどっちかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りで、何も言えません。
「約束破ったから別れます。さようなら。」と言った後、
数日して戻ったのは私でした。

#10ですが、

回答を読んで思ったことを1つだけ。

縁なき衆生は度し難しではないですが、分かる人には一言伝えたら分かりますし、わからない人には万の言葉で語りかけても残念ながら伝わりません。万の言葉で説明しても、彼があなたに見えている問題を理解することは一生不可能でしょう。
ウエルズの「盲人国」という小説をご存知ですか?

あと、この回答を書きながら以前回答した別の質問を思い出しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031243.html
ゲームに例えると怒られるかもしれませんが、結婚は他人から理想的関係と言われるような相手とであっても難易度HARDのコミュニケーションゲームだと思います。自分と完全に一致しているわけではない価値観の異性と一緒に暮らし、それを受け入れ、その社会的責任を負うわけですから。
外国の習慣を持つ遠距離に住む男性と結婚し、その男性にはギャンブルぐせがあり、姑と同居となると、それだけで少なくとも難易度SUPER HARDでのスタートになりますがよろしいでしょうか。

あと、埋没費用を嘆いても仕方ないです。ギャンブルで身を滅ぼす人は、大金を注ぎ込んだあとにそれを取り戻すために更に大金をつぎ込み、それも胴元に取られます。埋没費用を取り戻そうとそれなりのコストを払うのは人間の性ですが、自己満足のためにそれをするとそのコストすら無駄になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縁ないのでしょうか。

やっぱり彼の家庭環境は許容範囲ではないのですね。

結婚してもパチンコやめないですよね。
小遣いの範囲ならパチンコOKにしても、きっとそれ以上つかってしまいますよね。
結婚したら彼の小遣いは2万っていうことにしてあります。

私も、皆さん同様結婚はお勧めできないですね。

きっと、質問者様も第三者として例えば友人とかにまったく同じ状況を相談されたら、迷わず『別れたほうがいいよ。』と助言されるのではないでしょうか?
でも、当事者の立場になると大好きだから迷い、大好きだから決断できない。

そういう時って、あえて違った方向から考えてみたらどうでしょうか。
例えば、彼と結婚したとして、お子さんが誕生するとします。
そのお子さんが彼や彼の家族の一員として、幸せな人生を送る姿が想像できるでしょうか?

私は、金融の事は詳しくありませんが、彼ご自身が自己破産を過去にしているのならば、家を建てるとしてもローンの審査が通らない可能性もないとはいえないでしょうし、生活保護の需給資格などが改正される事があったりすれば、彼のお父様や弟さんを扶養しなければならなくなる可能性だって出てきますよね?

私が質問者様の立場なら、迷いなく結婚しないと思うけど、万が一どうしても好きで彼と結婚するような事があれば、その時は(彼のご両親やご兄弟が経済的に自立しそうもないのならば)子供はつくらないかな…。
自分は彼が好きならある程度の我慢はできるかもしれないけれど、子供が将来年老いた伯父や叔父の面倒まで見なければいけないような可能性がありそうだもん…知らん振りしようと思えばできるでしょうが、そういうのが出来ないような心優しい子に育っちゃったら可哀想だし…。

迷いがないのならば、中には結婚してみてもいいかもというアドバイスも出てくるかもしれませんが、大好きなのに何年も決断できないようならば、結婚を勧めるアドバイスはまず出ないと思いますよ。
多分、結婚してもしなくても後悔はするかもしれません。
でも、他人から見ると、彼と結婚しない方が質問者様は幸せになるんじゃないかと想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。大好きという気持ちも悩みすぎて今現在あやしくなっています。
ここに書いた問題が全部なかったら、間違いなく結婚していますが、
現実はそうじゃないのですよね。

>そのお子さんが彼や彼の家族の一員として、幸せな人生を送る姿が想像できるでしょうか?

想像してみましたが、厳しいような気がします。

子どもなら親が困っていたら助けたいし、兄弟がいれば兄弟も助けてあげたい、というのが普通の感覚だと思うし、そういう気持ちの彼を見ているのが辛いです。このような機会が多いと家の中も暗くなりますよね。

いつも自分たち夫婦とは違う人たちのお金の心配をしていないといけなさそうだし、私たちの暮らすお金の計画もめちゃくちゃになりそうです。

さきほど両親に話してみました(セックスレスとたまに怒鳴る話はしていません)。
母は「私(母)はそういう人たちと良い関係はとてもじゃないけれど持てません」
父は「今まで9年もお前と一緒にいてくれて、色々世話も焼いてくれただろう。職業もしっかりしているし、ちゃんと働いているし、9年もやってきたのだから合うと思う。兄弟には金を貸さないようにしたらいい。」

と言いました。

15です。

他の家庭なら、暗部も両親に話して、年長者の意見をもらってから決めるでしょうね。
あなたはでも隠したい。何故なら言ったら反対されると思ってるから。まぁ、普通反対されるでしょう。
それでも結婚する人は結婚します。それは、後で後悔はするかもしれないけど、その時点では迷いがないから。
あなたは迷っている。ここで相談してますが、皆やめておいた方がいいとの意見ですね。
となると、後はあなたが決めるだけだと思いますよ。決定まで人にしてほしいと言うのは、自我が成長していなさすぎるので、結婚以前の問題です。あなたが年齢に対して子供すぎるんです。
なので、最終決定は自分でして、そのリスクも自分で負いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をくださりありがとうございます。

結局私は自分のことばかり考えていました。

進路や就職などでも、あまり人に相談することなく今まできましたが、
彼のことについては本当に分からなくて相談しました。

色々な方にご意見を頂いてもまだ迷っていて結婚を決意できないということは
「私は彼と結婚できない」ということだと、いま思いました。

9年も付き合ってくれてのこれ、本当に申し訳ない気持ちです。

パチンコ好きのアホは辞めときや。

恋愛、結婚の対象外やで、パチンコ辞めると言っても、パチ屋の数が多すぎるでな、あかんは。

結婚してもろくな事無いで、兄弟の縁もなかなか切られへんで、ずっと付きまとうで。
    • 0
この回答へのお礼

やめようと思っていたとしても難しそうですね。

母親一人ならなんとかなりそうですが、兄と弟家族となると
いつまでも続きそうです。

私ならば絶対に彼とは結婚しません

彼(とその一族)、あなたの親御さんの資産を狙ってるってことはないですか?
でなきゃSEXの対象外の女と結婚する意味がないですもの

社会的地位(結婚しているという体面)かお金でしょうねぇ
彼の状況からするとお金狙いの線が濃いと思います

あなたを1人の女性として大切にしてくれる人を探した方が幸せになれると思います
    • 0
この回答へのお礼

うちの資産を狙っているということは無さそうです。
今までそういう話も彼からはありませんし、
家の購入について話したときも彼だけで十分出せる感じでした。
給料明細は見せてくれます。

彼の周りはみんな結婚しているし、子供も2、3人はいるので、
彼はしょっちゅう結婚についてつっこまれるようです。

男の人は「たまたま適齢期に付き合ってた子だったから結婚した」という
結婚理由が多いと聞くし、彼もそれならそれで良いのですが、
私も彼も結婚したいはずなのに、私が「寂しい」「不安」と感じてしまうことが
多くて、彼が苛立ちます。

彼はきっと家族間の金銭問題や国籍、破産のことなどは「どうにもならないこと」
で彼自身はずっと一生懸命働いていて、これ以上どうしろというのだ、という感じだと思います。

私もこんなに色々な災難にあっているのに頑張っている彼の姿をみると、
かっこいいな、と思います。 そして「この人なら家庭を守ってくれそう」
と思うのです。

しかし、多すぎるパチンコの時間、セックスレス、喧嘩が多いことなど、問題が出てきてしまい・・。