架空の映画のネタバレレビュー

何年も前になりますが山手線内まりの電車が新宿駅手前で停止した時に、規定では止まってはいけない場所に止まってしまったためかなり大きな停電が発生したと記憶しています。
止まってはいけない区間には印があると聞きました。
その印とはご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

架線の電気供給系統が異なる区間のことで エアセクションと呼ばれます


通過する際には問題ないのですが そこで長時間停車すると前後の電位差により大電流が流れ続けて熔断事故となります

エアセクションの標識はこんなの
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前から気になっていた事故だったのでスッキリしました。また、詳しい説明のサイトも大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/23 18:45

総武線に乗ると分かりますが、大久保と新宿の間に山手線用の変電所があり、火災を起こしました。


その時、横に停車していたか記憶が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。No.2 RTO様の回答がそのことだと思います。以前から気になっていた事故だったのでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!