プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車を運転中、信号のない横断歩道前で左右に首を振りながら立ち止まっている老婆がいたから止まったら、
まさかのフェイントだったw
ババー、紛らわしいんだよwww

スマン、愚痴です。

信号の無い横断歩道って、歩行者にとっても自動車にとっても判断に迷うことがありませんか。
歩行者が優先だからできる限り止まるようにしているけど、自動車側にその意識が浸透していないから、対向車がなかなか止まらないことがしばしば。
自分が歩行者のときも、止まらない車が大半です。

歩行者は手を挙げるなどして、横断する意思表示をはっきりする。
そして、自動車は手を挙げている歩行者を見たら必ず止まるようにするなどの意識改革が必要なのかもしれないですね。
警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?

A 回答 (8件)

教習所では信号機の無い横断歩道は一時停止が原則と習いますが

やってる人は少数です。罰則も無いのも原因でしょう
予算の関係で難しいかもしれませんがボタン式の歩行者用信号をとりつけるのが
一番の解決策だと思いますね

この回答への補足

安全のためにも、ボタン式の信号機は効果的ですよね。
そのためには予算が必要なので、その分の増税は国民全体で負担するのが適当だと考えています。

• 0

質問のタイトルは

「信号の無い横断歩道って判断に迷いませんか?」
なのですが、質問文の〆が
「警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?」
なので判断に迷ってしまいます(笑)

冗談はさておき、迷う時はありますが、迷った時は停車するにしておけば間違いはない気がします。
私はそうしています。

余談ですが、もう30年ほど昔に見たこと。
横断歩道で手を上げた人の前にタクシーが。
その人は横断歩道を渡ろうとしただけなのですが。
その時のタクシーの運ちゃんのセリフは今でも憶えています。
「ババー、紛らわしいんだよ」でした。

この回答への補足

下品な言葉はなるべく控えようと思います。

• 0

ここの多くの回答者みたいに 現行法で決まってる事が全て 法律だけ

法律が変でも関係無い 法律を改めるのは面倒だ 時分が退職するまでは仕事が増えるから 触らない まさにここの法律全て正しい回答者みたいなのが お役人様をしてるから 変わりようがない

話し違うけど 自動車の無茶な割り込み何かでも 歩道橋の上からでもビデオ撮影でもすれば 簡単に取締り出来るだろうに 絶対にしない
煽りよりも割り込みを取締るのが先なのに 面倒なだけか 法律を変えるのが面倒なのか
割り込みを取締りれば車間距離を多く開ける車が増えるのに

この回答への補足

少しづつでも取り締まって改善していかないといけないですよね。

• 0

信号表示のない横断歩道の前に人が居た場合は一時停止です(右折や左折の場合は歩行者用の信号が青の場合は一時停止です)、意識改革とかで無く道交法で決まっています。

ただ守らない人が多いだけでしょう。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2

この回答への補足

全員があなたみたいな人だと議論の余地が無くて楽なんですけどね。感心します。

ルールとして決まっていても、守られていないことが社会にはあるでしょう。
そういうことを議論したいと思ってるいるのですよ。

• 0

原則的には、横断歩道を車で通過するときは、直ちに止まれる速度か、

一旦停止をしなければならない
しかし、横断歩道上、もしくはその周辺に歩行者及び、自転車がいなければ
解除するとなっています
極端に言えば、歩行者などがまったく見受けられなければ、黄色点滅信号、
横断歩道上もしくは、その近辺に歩行者などがいれば、赤の点滅信号と考える
と、警察はうたっています

歩行者はあくまで左右を確認、手を挙げては自分自身を守るための行動で
あって、義務ではありません
だが、自動車は交通ルールに沿って義務を果たさなければなりません
警察も、そうゆう運動といっても、子供達にはしますけど、大人になれば
お互いの交通ルールを守っている(特に自動車は)と思っていますので
手を上げていない歩行者がいても、立っているだけでも自動車は停止する
のが当たり前ではないでしょうか

この回答への補足

立っているだけでも停止するのは、道交法で決まっているので、その通りですよ。

• 0

信号がないってことはそれだけ交通量がすくないってことですから、そういった運動を進めるコストやその効果を考えるとマイナスの部分のほうがおおいのでしないのでしょう。

いま現在もないわけではなく、通学路なんかでは学童擁護員なんて方がある時間帯だけ交通整理をしていたりしますしまったくないわけではないです。
自動車学校では歩行者優先や横断歩道に人がいたら注意するなど質問内容にかかれてることは一応おしえてるはずなので、免許を持って運転してる方は知ってるはずなんですが忘れてしまっているのでしょうね。
ですが特に歩行者がいない場合には減速せず走り抜けていいときめられてますので、とまってくれないのはしょうがないっちゃあしょうがないとおもいます。

これは個人的な意見ですが、この国は世界でもびっくりするほど交通マナーが良いと思うのでそこまで細かいところまで気にしたことがありませんでした。
自転車にも免許を義務付けるべきだと考えていますが、これはコストがすごくかかると思うので実現するか微妙ですね。

この回答への補足

まあ、意識改革には時間が掛かるでしょう。
日本は諸外国と比べて、交通マナーが悪いほうなのですか。外国のことは知りませんでした。

行列にきちんと並ぶところや治安など、日本人が海外から評価されている面もあるので、それは残念ですね。

• 0

>歩行者が優先だからできる限り止まるようにしている

>自分が歩行者のときも、止まらない車が大半です。

相当、交通秩序が欠落した状況ですね。

横断歩道上で人身事故を起こしたら、
一切の言い訳は通用せず、交通刑務所行き確定ですよ。
横断歩道上は「歩行者の聖地」なのですから。

対向車はあなたの支配下に有る訳ではないから、その挙動は関係ありません。
横断者を認識したあなたが「停止」すれば良いのです。

>手を挙げている歩行者を見たら必ず止まるようにする
ようにするでは無く、止まる! ですよ。

>警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?
そんな当たり前のことをしていない、
職務怠慢な警察署は公表すべきではないでしょうか。

この回答への補足

警察署もそういう運動をしているのですね。
私が知らなかっただけだったのでしょうか。

• 0

普通、横断歩道で歩行者が居たら止まります。

止まらない車は歩行j者もしくわ横断歩道に気づいていないとおもいます。
質問者のように普通は、ばばあのフェイントに気づくとは思います。
なお、手を上げるとタクシー止まったりして紛らわしいです。

この回答への補足

全員があなたみたいな人だと安全でいいのですけどね。

• 0