幼稚園時代「何組」でしたか?

パナソニック ハイビジョンBDレコーダー /DMR-BZT700 に
録画してたアニメを先日ディスクにダビングしました。

内容は以下の通り。

ダビング先ディスク:
TDK ・1回録画用BD-R 25GB 1-4倍速/品番 BRV25PWMB5A

ダビングしたアニメ:合計10時間程
・CSにて放送 全25話「ち/はや/ふる」(全てDRモード/各22分程)
・地上波にて放送 1~3話「ちは/や/ふる2」(2,3話のみHGモード/各22分ほど)

先ほど上と同じ仕様の空ディスクを使用して下記のアニメをダビングを試みました。

・地上波にて放送 全12話(全てDRモード/各22分程)合計4.5時間程

すると容量オーバーでDRモードでは入らず自動調節しダビングすることに。
前回は28話も入ったのにと訝しみ。

・前回と違う仕様のディスクを使用した?
→5枚入りで同じ袋から出し、ディスク面もカラー以外は同じなので間違いない。

・前回は録画モードの画質落としていた?
→ダビング一覧を見る限りはDRモードと最後の2、3話以外は記載されている。
 ダビング作業した時に、モード変更もした覚えがない。
 しいて言えばダビ前の編集作業で、一括放送だったから、各話へと分割した。

・CS放送分は1回のみダビ可能、地上波は10回ダビ可能。

・各話の容量が違う?
→既に前回ダビングしたアニメは本体から削除してしまい、不明。

調べてみると、もともと25GBには3時間程の録画が可能とのこと。
前回が異様に多く録画できたのですね。

Q.何故25GB BD-Rディスク1枚に10時間近く録画できたのか。

検討がつく方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

日テレプラスはハイビジョン放送ではないですね。


したがって容量は従来のアナログ放送録画並み。
BD(25GB)だったら10時間はいっても不思議はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンではなかったのですね。
度々ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/23 16:39

いつどこのチャンネルで放送されたものかわかりませんが、CSにはハイビジョンではないチャンネルがあります。

(いまは大部分がハイビジョン化されてきてますが、ハイビジョン化されていないチャンネルもいまだあります。)そういうものは当然容量が小さくなります。

この回答への補足

今年の1月か2月に日テレプラス 無料放送で一挙放送されたものです。
ハイビジョンじゃなかった可能性があるのですね!
ありがとうございます。

補足日時:2013/04/23 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!