プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして、20代女性です。
トリキュラー28を3月から服用している者です。
24時間以上あけてしまったり2日以上忘れた等の質問はよく見かけるのですが、
私の場合は妙なところがずれてしまったので、質問させてください。
服用の詳細は、
20日(土)通常通りに服用(20時頃)
21日(日)飲み忘れ
22日(月)飲み忘れに気付き朝9時頃服用→その日の通常分を飲み忘れ
23日(火)飲み忘れに気付き朝8時頃服用(現在)
という流れです。
つまり、本来月曜日に通常分も服用し2錠飲む日にすべきところを忘れてしまい、
今に至っているのです。

この場合、本日2錠飲めば、薬の効用は大丈夫なのでしょうか?
また、このシート、このサイクルのまま続けていて問題ないのでしょうか?
ちなみに、飲み忘れたのは、2週目です。
服用から精神面に少し影響を感じたので夜飲むようにしているのですが、そうしだして忘れがちになりそうなので、少し早めようか検討中です。
今週末、遠距離恋愛をしている彼に会いますが、その際はコンドームをつける予定です。

経験者の方や、解決法が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか(><)
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

ピルの飲み方、面倒ですよね(;^_^A



実は飲み忘れについては各国で考え方が違います。
お医者さまによってもまちまちです。
なので、月並みな回答になってしまいますが、いつもあなたを診てくれている、信頼できるお医者さまにご相談されるのが一番ではないでしょうか?
私個人としては、避妊が目的なのであれば大事をとってそのシートはここで終わりにして、改めて飲み始めるのがいいのではないかと思いますが…
(開始方法もお医者様に聞いてみてください)

ピルの飲み忘れを防ぐのに、私は携帯のアラームを利用しています。
一日に2回(私は20時と21時)鳴るようにしておくと、ほぼ忘れませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に心配してくださり、ありがとうございました。
産婦人科へすぐ駆けつけられなかったので、ほんとうに落ち着いたものです。
産婦人科の薬処方の先生は男性なので、より親身にアドバイスをくださったのは、素直に嬉しかったです。
アラームの存在をはじめて知りました!
便利ですね!携帯は肌身離さず持っているくらいなので、
それなら絶対忘れません^ ^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 23:39

2シート目12時間以内の飲み忘れはセーフ(避妊効果が下がらない)ですので、22日夜に通常分を飲んでいれば避妊効果は継続という事になっていましたが、


22日通常分飲み忘れで次の23日の服用はぎりぎり24時間以内という事で、12時間以上経過していますのですでに避妊効果が下がっています。

飲み忘れ中の性交渉がなく飲み忘れ後の実薬服用が6錠以内のようなので、気づいた時点で飲み忘れの1錠をすぐに飲み、以後は通常スケジュール通り飲み続け、生理開始まで、もしくは実薬を14日間以上飲み続けるまでは別の避妊方法を併用するのが望ましいです。
今週末は既にご予定のとおり、他の避妊方法を使用してください。

参考サイト:
http://www.finedays.org/pill/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございました!
アドバイスをいただいたことにより、飲み続けることにすることができ、
時間の合間を縫って産婦人科へ行ったところ、
「その程度なら問題ない」とのことでした。
とはいえ、心配でしたので、コンドームは用います。
初めてのことだったので、まわりの友人でもピルユーザーがいないため、
冷静で的確なお言葉が、心の支えとなりました。
ありがとうございました。

ピルはキャリア設計する上で、欠かせないように思いますが、
私自身二ヶ月めから飲み忘れで二錠飲んだ日があったからか、
濃度の低い日があったからか、手足が時々軽く痺れます。
おさまりつつありますが、お医者様もなかなか稀だけど、
様子をみましょうといわれていて、
便利とはいえ友達に簡単に勧められないものですね。むずかしいです。

脱線すみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 23:32

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28は、飲み忘れについて一番判り易い臨床成績が出ています。



避妊効果
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された。
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた。
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

ハッキリ言って、その程度の飲み忘れでは全く問題ないのでは。
目安は2日間、飲み忘れても大丈夫そうですよ。

相当、強力な薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。
産婦人科へすぐに行く予定のとれなかった私にとって、大変心強いアドバイスでした。
仰る通り、産婦人科のお医者様も、それぐらいなら問題ない、とのことでした。
一ヶ月目はニキビが増えた程度でしたが、二ヶ月目はそれも治まり、ほんとに便利なものだなぁ、と思っています。
その矢先、飲み忘れから体内での薬の濃度をみだしてしまうと、手足が時々痺れるようになりました。
強力なものであり心身共に少なくとも変化を与える薬に対して、
もっと真面目に向き合わなくてはと思いました。いい勉強です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!