電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hp製のwindows7を使っています。
jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。
ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…?
hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。

色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の

既定のプログラムの選択を選びます。
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け
Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。
次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無事jpg画像をダブルクリックでWindowsフォトビューアーを起動できるようになりました。

コントロールパネルの「ファイルの関連付け」で

添付画像のように設定してください。

他の場合もこの画面で(ファイルの関連付け)で任意のプログラムを指定しておけば、
ファイルをダブルクリックすれば、指定したプログラムで開くようになります。
「画像をwindowsフォトビューアーで開」の回答画像3
    • 5
この回答へのお礼

画像付きで分かりやすいご回答ありがとうございます!
無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。

当該のファイル(エクスプローラーの)上で右クリック

『プログラムから開く』『既定のプログラムの選択』
そこにビューアがあれば指定。なければ『その他のオプション』
実行プログラムを選択してください。
次回から既定になります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。