電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS・・・Windows XP
IME・・・Baidu IME

Excel2010について質問です。
会社のパソコンで、Excel2010を使って社員名簿を作成しています。

表の一行目に氏名・ローマ字表記・所属部署・社内メールアドレスなどの項目があり、項目の列ごとに氏名の列は「ひらがな」、ローマ字表記の列は「半角英数」などの入力規則を設定したいのですが、「データ⇒入力規則⇒日本語入力タブ」で日本語入力を変更しても、変更が効きません。

具体的には、「ひらがな(またはオン)」設定にした列から「半角英数字(またはオフ、無効)」に設定した列に移動した時は、IMEの入力モードが「あ」から「_A」へ変わるのですが、逆に「半角英数字」の列から「ひらがな」の列に移動した時は、入力モードが「_A」のままになってしまい、半角/全角キーでモードを変えないといけません。

BaiduIMEとMicrosoftの相性の問題でしょうか。MS IMEも入っているのですが、できればBaiduのほうを使いたいと思っています。

どうすればうまく設定できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

入力規則ではONでは単に全角入力になりますので

ひらがなにしたい場合にはひらがなを指定しなくてはいけません。
ちなみにIMEをMS-IMEに変更した場合はどうでしょうか。
それで問題なければIMEの制御の問題なのでBaidu側でIMEの互換モードのような機能が無ければ難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。