アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親類の結婚式に夫婦で招待されました。遠方(車参加。高速道路で自宅から式場までは2時間半です)

式場についてから、式服に着替えできるでしょうか?招待客の着替え室はあるのでしょうか?

式、披露宴が終了したら、着替えて帰りたいし、運転中はラフな服のほうがいいです。

それとも、式場近くのサービスエリアのトイレなどで着替えを考えた方がいいかなと思っています。

初めてのことなので、着替えしようと考えるのはへんでしょうか。

A 回答 (5件)

ホテル・結婚式場今風だとブライダルホール・・・


ならどこでも、クロークやロッカーの付いた更衣室が用意されています。

安心したければ事前に電話で、そうでなくとも当日フロントで
「参列者の更衣室はどこですか?」と聞けば案内してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。事前に電話で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 16:31

式場で着替えることについては問題ありません。


ですが、基本的に親族の控え室はありますが、着替えるほどのスペースがあるかは
親族の人数や男女比によりますし、式場にも差があります。
そして今時はレストランやバー、カフェなどで結婚式を行う結婚式も増えてきていますので、
そうした場なら普通は新郎新婦の控え室しか用意されていません。
最悪、新郎新婦の控え室さえない場所もあります。
ですので、最初からあると決め付けず、事前に確認をしておいた方がいいですよ。

そして確認方法は、直接式場に問い合わせるのではなく、
新郎新婦にまずは確認すべきかと思います。
親族に着替えが必要な人がいること、当日着替えるスペースを確保することなどの情報も
新郎新婦にとっては大切な情報だからです。
その情報を知っていれば、他にも着替えが必要な方がいるか確認することもできますし、
当日急遽着替えたいという方が出てきても対応することができます。
招待客が直接式場とやり取りしてしまうと、新郎新婦と式場の連携が取れておらず
当日まで知らなかったなんてこともありますから。
そして、新郎新婦が忙しく確認を取るのが難しそうなら、質問者さんから直接式場に連絡を取りましょう。
もちろんその結果を新郎新婦に再度報告することも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 09:12

この事は新郎新婦に直に聞く方が確実です。

ただ新郎新婦も何かと
忙しいはずですから、連絡が取れない時は新郎新婦の親戚から聞い
て貰われたら分かるはずです。

普通は親戚には控室が用意されてますから、連絡されなくても心配
はいりません。新郎新婦も挙式や披露宴が終われば着替えをします
から、用意されてなければ新郎新婦の部屋で着替えをする事も可能
です。もし新郎新婦しか使えないなら、親戚の家で着替えさせて貰
われたらどうでしょうか。その距離位は我慢しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 16:21

ここで尋ねるより直接式場へ問い合わせをした方が


早いし確実だと思います。
当事者が気が付いて用意をしていれば別ですが
ない場合は どうしたら良いのか
お借りできる場所はあるのか
直談判できますし。

お着替えを考えるのは当然の事だと思います。
非常識にはならないので大丈夫ですョ。
逆に しわしわだったり 汚れてしまったりの方が
気分的に楽しめなくなってしまいますものね。

下世話な話ですが ついでに お式の仕来りもそれとなく伺っておくと
御祝儀より数倍の手土産付いてきて
恥をかく事もないと思います。

一度ありましたもので。予断ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。着替えしても大丈夫との事、ホッとしました、

お礼日時:2013/04/24 16:26

 


着替える場所のない結婚式場なんて聞いたことがないが...
ただし、神社やお寺で式をあげるなら着替えるところがないかもしれない。
結婚をする方に聞くのが良いですよ

お寺なら着替える部屋を貸してくれるのが普通だがネ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、聞くのがいいみたいですね。初めてのことばかりで、とまどっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!