プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか?

女性が自分だけというのが気になります(:_;)

今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。

同性がいないパターンははじめてです。

少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・

やはり居心地よくないかな?

デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない?

同性がいたほうが心強い?

男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか?

一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです

 私は女性のグループが苦手です。
女性ばかりの職場もややこしそうですね。


自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。
 

A 回答 (6件)

女性1人に男性4人なら


それほど違和感ややりにくさは感じないのではないでしょうか。
初めてそのような環境だと最初は違和感を感じるでしょうが、
一人だけの女性を大切に親切に接してくれるのでは。
男性が20人、30人で女性が1人なら居心地も悪い場合もあるでしょうが、
ちょうどいいように思えます。

デメリットとしては、親切にされるかもしれないけれど、
本当に心を許せて精神的にもリラックスして頼れるのは同性の同僚だと思うので
その辺り壁とは言わないまでも、一歩踏み込めない溝のようなものがあるかもしれません。
(実は私は男性で部署は約30人の女性に対して男性は私が1人です。
 デメリットというほどの心配ではありませんが、以上の理由から寂しさは感じます。)

メリットとしては、性が違うと良い意味で区別されます。
同性だと煩わしいことが異性なので蚊帳の外の立場でいれることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一歩踏み出せない溝はあるかもしれません。

精神的には楽かもしれませんね。
 
ありがとうございます( ´艸`)

お礼日時:2013/05/08 08:28

30人前後の職場で同性は自分だけです。


別に何ともないですよ。
職場の飲み会にも普通に参加します。

会社には仕事に行っているので

>デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない?

というようなことを考えたことないです。

>同性がいたほうが心強い?

最初はそうかもしれませんね。
でも、仕事に慣れてしまえば1人の方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のペースで仕事できそうですよね。

人間関係があっさりしてそうだと思います。

女性ばかりの人間関係のトラブルなどがないのでその点はメリットですね。

お礼日時:2013/05/08 08:32

仕事しているからには同レベルで学校と同じです。



そして昼休みや仕事明けに飲みに行くのも同性でつるんでが多くなります。

このグループでマドンナとして皆に大切にされるか、お姉さん役で皆の面倒をみるか、アイドルとして可愛がられるかは本人のパーソナリティ次第。

やはり男性をひとまとめに考えてしまいますね。その中の一人だけと親密になるのは調和を壊す元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくわかります・・・

公平に接することがポイントですね。

お礼日時:2013/05/08 08:42

メリットは、精神的に楽なことでしょうか。




女性がある程度いると、たとえ派閥がなくても、気疲れします……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに気疲れしますよね。

女性は感情的だから嫌だわ。

お局様タイプの人も苦手です

お礼日時:2013/05/08 08:41

私も以前、男性ばかりの職場にいました。



違う部署には女性もいたのですが…

メリットは、男性って女性よりさっぱりしてて、あまり陰口とかもないし、真っ向から意見を言い合ってたとこですかね。
私にとっては居心地がよかったです。

デメリットはありませんでした。

その後女性ばかりの職場に転職しましたが、陰口の多さとあまりの陰湿さに嫌気がさしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は感情的になったり、個人的な感情を仕事にもってきませんか?

口うるさかったり(´ー`)

一概には言えないですが、基本的に人間関係が精神的に楽なのは女性がいない、またはほとんど少ないほうですかね。

お礼日時:2013/05/08 08:39

以前、女性オペレーターが200人ほどいる子会社に出向することになったとき、先輩から「女性は3人いれば派閥(グループ)を作る」と教えられて実際にその人間関係の複雑さに苦労しました。

^^;

>私は女性のグループが苦手です。

ご質問者さんなら男性が多い職場のほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに派閥みたいなのができますよね藁

そういうグループが苦手なのです(:_;)

女性200人は・・人間関係が難しそう。(・_・、)(・_・、)

お礼日時:2013/05/08 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!