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路面電車って「全線一律150円」とか、電車やバスに比べるとすごく安いですよね。
まぁ、バスも「指定エリア内の乗降は100円」とかやってますけど…。

路面電車って、そんなに安価で運行出来るものなのですか?

A 回答 (6件)

鉄道好きです。


経営の専門家ではありませんが、建設時のコストなどは初期の大量に需要が
あった時期に、採算点に達して、のちのランニングコストに関しては、極端な
スピードアップや、大手私鉄のような複々線化や高架化などの必要も無く、
場合によっては、大都市などの市営交通の中古車を安く購入し、それを修理しながら
走って来た。昭和50年代から近年までです。

中核都市の人口密度は、殆ど下がっておらず、一時期はマイカー対策でした。
しかし今、倉庫や工場などの職場でも、マイカー通勤は急減していると思います。
そうやって考えると、運転士数もバスより少なく、1度にバス以上の客数を
運べますので、保線と車両管理と運行管理のプロ職員がおれば、
低成長化時代で、昔のように賃上げストも無く、効率の良い経営が
可能なのではないでしょうか。

息を吹き返した路面電車は多く、規制緩和で駅中の商売なども増えています。
バスが、地方の閑散路線の採算で苦労しているのに対し、路面電車は無かった都市に
新設は計画しにくいのですが、人口密度の高く、地下鉄建設の対費用効果の疑問の
ある所では、今後もかなり可能性を残しているかと思います。

私は高齢化社会になればなるほど、地上レベルでの水平移動の交通機関の方が楽だと
主張して、駅の高架化や、地下深く潜らせることには、基本的に反対論者です。

路面電車での移動や買い物は、実に楽なので、さらに安ければ、言うことなしだと思います。

それでは失礼します。
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この回答へのお礼

投資した分の回収は済んでいる
 ↓
鉄道のように新規投資も少なくてすむ
 ↓
規制緩和で鉄道以外に収益をあげる手段が増えた
高齢化社会で、気軽に乗れる地上交通の良さが見直されている
 ↓
安い運賃設定でも運営出来る

ってな感じですか。

私も年取ってきて、バスや路面電車のありがたさが身に染みるようになってきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:17

安いのではなく、値上げしたくてもできない事情があるのです。


1割値上げすると、1割利用者が減る。結局、値上げは自分で自分の首を絞めているような事になるのです。
も一つは、原価が安上がりな事も一因。

が、経営実態は、どこも火の車。
補助金や助成金と言う名の公的支援で何とか遣り繰りしているのが実情。
低床車両もバリアフリー化の一環で、可也の公的支援で投入されているのです。
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この回答へのお礼

確かにこの時勢で「値上げ」と言うのは、敏感に反応されますものね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:25

今から新たに開業すれば、仰るような低運賃は実現できません。



路面電車についていえば大きく以下の2つです。
・実質的な新規開業の会社がない→開業時の諸経費はとっくの昔に償還しているので、維持管理のコストに見合う運賃だけでいい

・一時期に大幅に廃止されているので、どちらかといえば採算性のよい(よかった)路線だけに特化している。→他の赤字路線の穴埋めをする必要がない


ちなみに税金の補助があったとしても微々たる物で、運賃を低価格にできるほどの補助はありません。
補助のない路線の方が多いです。
公共交通にそれほどの補助があれば、もっと多数の公共交通が生き残っています。
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この回答へのお礼

確かに、路面電車に参入する企業はいないですね。

金のかかる時期は既に終わってるから、敢えて高い運賃を設定する必要はない…と。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:20

路面電車は既存の道路上に線路を敷設しますから、用地買収費が掛かりません。

用地買収費がかかるのは専用軌道と車庫ぐらいです。しかも地下化も高架化も無いので建設費がかからない。駅なんてなくて停留所だけですから低コストで済むのです。低速だから振動や騒音も少ない。

だから路面電車は初期コストは小さい。

ただし路面電車は惰行運転がほとんど不可能で、加減速の頻度が大なので鉄道より電気がかかっています。また車両の定員が小さく、低速ゆえに人件費の負担が大きくなってしまいます。例えば同じ10km運転するのでも1時間かかる路面電車と10分で済む高速鉄道では人件費の負担は6倍も違ってしまうんです。言い換えれば時間当りの生産性が低いんです。

だから路面電車は運転コストは大きい。

それでも路面電車は、超巨額の用地買収費の償却負担に苦しむ東葉高速鉄道なんかと比べれば、はるかに安い料金設定はできます。ただし見かけほど経営は楽ではありません。
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この回答へのお礼

鉄道よりも投資が少なくて済むから安く出来るが、ランニングコストまで安い訳じゃない…と。

黒字経営出来てる方が少ないようですから、確かに楽ではなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:10

まあ、収益性の高い路線しか残っていない、という面も


大きいじゃないですか? バスも、例えば都バスの都01
系統のような基幹バスだと、100円運行は可能だと思い
ますけど、多くは老人しか乗らない不採算路線も抱えて
ますからね。

あと、開業が古く、多くの施設の減価償却が終わっている
という点もあるかも。バスは都市では精々10年しか使えま
せんが、鉄道車両は3-40年平気で動きますので。
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この回答へのお礼

確かに街のど真ん中を古い車両が未だに走り回ってますもんね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 11:54

ほとんどの運行会社が公営で税金が投入されていますから安いんです


http://www.mtwa.or.jp/h20main2.pdf

ほとんどの会社が赤字です。

利用料金は安いけど、それを補う分の税金が使われているから実質は高いって事です、乗らない人も負担してるわけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付資料は興味深く拝見させて頂きました。
確かに思ってたほど楽ではなさそうですね。

お礼日時:2013/04/25 11:39

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