電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Apple StoreのBTOでUSキーボードを選択できますが、何のためになんでしょう?
メリットとデメリットについてご教授ください。購入時の参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

>AtokなどのIMを使って、ワープロなんかをする人はJISのほうが無難だということになりますか?

ローマ字入力を使っているのだったら問題はないです。
ATOKなどのカスタマイザのキーセッティングで「かな」キーなどの割り当てを英数キーボードのキーに割り当ててやればいいだけですので。
なれるとかえって使いやすいです。
    • 0

私はひらがな入力をまったく使わないので

キートップのひらがながまったく必要ありません

何年も前からusなのと必要ないものは無いほうがよいという考えでusです。

後、スタイルですね
    • 0

私は、PowerBookG4を使用していますが、以下の3点を重視してUSにしています。

・スペースバーがトラックパッドのほぼ上にある(JISだと少し左なので、スペースを右手で押すときトラックパッドに触れ、誤作動してしまう)

・コマンドキー(アップル)が左右二つある(右にあるキーと組み合わせたショートカットが押しやすい、たとえば「ゴミ箱に捨てる」「ファイルを開く」「印刷する」など)

・ひらがながないので、見た目すっきり

> ワープロなんかをする人はJISのほうが無難だということになりますか?
私は書類書きをすることが多いのですが、USで不便と感じたことはありませんよ。

もちろん好みの問題だとは思いますが・・・
    • 0

こんにちは!

私の場合はキートップに『あいうえお・・・』が無くて見た目がすっきりしていることと [ キーと ]キー が隣り合っている(JISは縦)ことですね。

色々なソフトのショートカットでこのキーが横に並んでいた方が使いやすいことが多いんです。

正直なところでは、ただ何となく『かっこいい』っていう自己満足が大きいです。
    • 0

逆説的ですけど。

私はどうしても「英数、カナ」キーが馴染めません。
漢字Talk6の頃から使ってますから、元々こんなキーは無かったし、crlキーやcaps lockの位置が違ったり・・・・
Macの操作をする時に、コマンドキーは頻繁に押します。
仕事でマクロメディアフリーハンドやアドビイラストレーターを毎日何時間も使ってるのですが、これらはコマンドキーを押してる間「選択ツール」に切り替わるので、常時押しっぱなしの状態なのです。
ところが、この忌々しい(使い易いと云う方もいらっしゃるので、飽くまで個人的意見です)英数キーがコマンドキーの真横にあるおかげで、押し間違って、それを気づかずにいざ入力しようとしてアルファベットが並んでるだけだったり・・・・
リターンキーが大きいより、コマンドキーが大きい方がありがたいです。
    • 0

カナキーなどが減って操作性が人によってはよくなるからです。

うちでも英語キーボードにかえたマックが半数です。

この回答への補足

AtokなどのIMを使って、ワープロなんかをする人はJISのほうが無難だということになりますか?

• 0

Macは今のJISキーボードになる前は、USキーボードと同じキー

配列でした。その関係で、昔からのMacユーザは慣れたキー
配列であるUSキーボードに変える人がいます。
もちろん、日本在住の英語圏の方々のためでもあります。
    • 0