アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPS3は、無線LANにちゃんと繋いであるのに、サインインしなかったり、ネットに繋がらない時がたまにあります。再起動したら、治るのですが、非常に腹が立ちます。
また、コントローラから起動しようとしても、なかなか起動もしないし、無線LANを真近に置いても、ネットに繋がらない状態になったりと問題ゲーム機です。もう2年ぐらい使ってるので、いわゆる老朽化なのか分かりませんが。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

無線LANの親機は同時に接続できる数が決まってるん(数は機種によってバラバラ)で、ほかにPCやスマホも無線で使う場合は時期をずらさないとダメな場合がある。

一度、無線LANを使う機械を全部停めて、PS3だけにして接続してみては?

無線LANを2機使って中継している場合、親機(中継器)の位置が近かったりすると鑑賞して接続が不安定なエリアができる場合があるんでそこも注意。親機の位置をずらすと改善する場合がある。

親機と子機はある程度話してください。近すぎるとお互いが干渉して接続できません。

親機を一度初期化してみては?私の場合はそれで治りました。

最後はメーカーに故障しているといって送ってみる。実際に故障してなくてもファームウェアとかを細心にしてフル初期化して送り返してくれる。私の場合はこれでも直りました。

それでも環境によっては無理な場合がある(いわゆる電磁波発生系家電の存在)。無線が嫌なら有線にしましょう。

配線がめんどくさいから無線、よりも、無線しか選択肢が無いから無線、というのが無線LANの確実な使い方です。基本、無線は不安定なデバイスで確実な接続を期待するにはそれなりの知識が必要です(親機の自動設定に任せているならなおさら)。薄型のフラットケーブルを使えば有線での屋内接続は十分できますので、有線に切り替えては?ダウンロードも全然早いですよ?
    • 0

> 無線LANを真近に置いても

これは逆効果です。PS3でなくてもダメになります。
ある程度離さないといけません。
    • 0

参考程度。

買った当初はどうだった?

一般的に言えば・・・・
無線だからね。
電波?は一定じゃないから ある程度は仕方ないと思う。
    • 0

無線LANの干渉かも?

うちはワイヤレスヘッドフォンが干渉を起こします。
これを使うとネット接続が遮断される。
電子レンジなども干渉起こすらしいです。
    • 0

2013年4月25日から、PS3のアップデートが開始されました。

バージョンが 4.41になり動作の安定性が改善されたそうです。
アップデートしてみてはどうでしょうか?
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
    • 0