プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分なりにgoogleなどを使って調べてみたのですが、判らないのでこちらでお聞きしたいと思います。

 1.もし、パチンコ店に裏ROMや遠隔操作が発覚した場合、警察は具体的にどのような手続きをとって営業停止を言い渡すのでしょうか?

 2.またこれらの理由で営業停止になった場合、チェーン店などは発覚した店舗はもとより全体が営業停止となるのでしょうか?

 3.営業停止の期間は大体どれくらいになるのでしょうか?

 4.営業停止処分を受けた店を調べる方法などはございますでしょうか?

 以上についてどなたかご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が直接知っている例では


2に関しては
グループ全体に被害がおよぶことはありません。その店だけです。仮にそうなりそうになっても、名義?的なものが簡単に変更できますので、一応名目的にオーナーが変わったということになれば、それ以上はお咎めなしです。

3.4.
ケースによります。数週間から数ヶ月。処分を受けたので休業ですとは言いませんが。殆どの場合改装工事中となります。調べる方法は警察などに書類を申請して?なんて正規の方法があるのかもしれませんが、まぁ親しい店員さんに直接聞くのがはやいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそくご回答いただきありがとうございます!

 2に関しては本来みとめられないが抜け道があるということですね。

 偽装する為改装中にするというのは営業停止をくらった店の常套手段のようですね。
 私も情報公開制度を利用して警察に問い合わせればそういった情報もひきだせるかなと考えていたんです。が、手続きとかが難しそうなんで…。警察に行って「過去に営業停止になったパチンコ屋の情報教えて下さい」っていえばそういった情報のファイルを見せてくれないもんなんですかね~?

 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/16 00:20

こんばんは。

私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

2.発覚した店舗のみだと思われます。
(過去の経験から)

3.私の知っている店では、さまざまです。

↑これも経験からですが、マスコミで報道された訳ではないので
ウワサの可能性もあります。
3ヶ月以上の店は、角台が異常な出方をしたりと
明らかに怪しかったです。
一度何の説明もなく閉店したあと
ほとぼりが冷めたころに営業再開しました。

4.過去の新聞記事を読むとか・・・?

こういうところでチェックされてみてはいかがでしょう。
http://www.yugitsushin.co.jp/news/200402/1712.html
検索で「不正」などと入力すると、少しですがヒットしました。

もしかして、質問の動機は
不正の疑いのあるお店で打たれているということなのでしょうか?
(カン違いでしたら、以下は読み飛ばしてください)

それでしたら、やはり口コミが有効なんでしょうね。
2ちゃんねるなどで情報収集する(見極めが必要ですが)
知り合いや、信頼できそうな人に聞く

↑私はそうしています
過去に遠隔のウワサのあった店で、気にせず打っていたのですが
結局ジェットカウンターでやられました・・・2500発。
10箱くらい流したときに抜かれるしくみになっていたようです。
交換する前に、箱のサイズと数で何個のレシートになるか、
いつも計算しているので、気がつきました(苦笑)
知人も同条件で2500発抜かれました。
それ以来、火のないところに何とやらだなあと思っています。

あとは、自分でひたすらデーターを取って、分析、
もしくは己のカンに頼るしかないですね。
これ(己のカン)が結局のところ一番有効だと思います。

参考までに、私は10年以上パチンコを打っていますが、
本当に不正を疑った店は、今まで5件くらいでしょうか。
関係ないことまで長々と失礼しました。それでは。

参考URL:http://www.yugitsushin.co.jp/news/200402/1712.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 2に関しては発覚した店舗だけで済むようですね。

 3もケースによって期間は様々のようですね。

 kyo-syaさんはジェットカウンターで抜かれているとの事。よくお気づきになりましたね。ジェットカウンターで抜くというのはよくある手口のようですが、私もネットや本で色々調べているとジェットカウンターで不正という記事や情報を見かけました(記事のケースではパチスロのジェットカウンターで500枚以上ながすと40枚ぐらい抜くとありました。コレだとすぐわかりそうですけど…まぁだから発覚してるんですが)。私の場合パチンコは2万発以上流して抜かれてたらわかりにくいかも…2500発違っててもちょっと違和感があるくらいですませそうです。

 質問の動機はと申しますとkyo-syaさんのおっしゃるように打っている店を疑ってというのではなく、使っている数店舗が使えない時やイベント時などにごくたまに使っていた店に疑いがあるためです。そこはチェーン店なのですが、以前別店舗が遠隔で営業停止になったという噂がありました。しかし噂だけでは信憑性に乏しく、第一に遠隔なんかやる店はそうないだろうという前提(パチンコ雑誌などの記事でホール関係者がいう遠隔は設備投資がかかり、万が一発覚した場合のダメージを考えると割に合わない云々)が自分にはあり、通いこんでいないので判らないものの挙動的にも特におかしいと思ったこともなかったので自分なりに情報の真贋をつけるべく質問させて頂いた次第です。

 信頼出来る情報筋があればいいのですが、なにぶん一人でやっていてパチ仲間もおらず田舎なのでネットにも情報がなく自分で判断するしか術が無いので皆さんの意見から白黒判断したいと思います。

 


 

お礼日時:2004/03/16 01:47

細かいことは分からないんですが、


以前勤めていたパチンコ店が、偽造カードを使って人を雇いめちゃくちゃなやり方で荒稼ぎしていたんです。
従業員はもちろん、客もみんな不審な目で見てました。だからきっと客から警察におかしいと通報でもいったのか、しばらくの間 私服警官がパチンコを打ちに来ているという情報も流れました。
私はそのうち嫌になって辞めたんですが、その後半月くらいで店を閉めました。
都会ではないので、噂も早かったし。チェーン店というほどのこともなく2店しかなかったので、両方店を閉めたと思います。また、警察が踏み込んできたときに在職していた従業員は全員個別に事情聴取をされたということでした。
こんなことで役に立ちませんが私の経験したことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 さっそくご回答いただきありがとうございます!

 arnoriさんのケースでは最終的にチェーン2店舗とも閉めたとの事ですが、摘発された店舗が営業停止になり、もう一方は営業していたが、集客率が落ちて売上があがらなくなり2店舗とも閉めてしまったとのことでしょうか?
 また、警察が踏みこんだ時の様子をご存知のようなのでそのときの状況(例えば、何の予告もなしに営業時間中にやってきて営業時間中にもかかわらず店を閉めさせたなど)を教えていただけるとありがたいです。

 お手数をおかけ致しますが、もしよろしければお聞かせください。

お礼日時:2004/03/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!