一般人の、日本人の旅券は赤色ですよね。外交官とか公務員は違うと聞きますが・・・。

アメリカ人の旅券は何色? 
黒色の旅券はどの国?
世界の主要国の旅券の色など教えて下さい。
または、サイトなどあれば紹介して下さい。

A 回答 (5件)

2です。



4の方の海自の友人の旅券がない理由は、
船員の渡航に関する規定の影響ではないでしょうか。

船員は船員手帳が旅券の代わりになり、さらに、査証が不要である国はかなり多いので、
その国に渡る場合は旅券を持っていく必要がないはずです。

これは、本来短期間で何度も行き来する船や飛行機の乗員のための制度ですが、自衛官も含まれるのかも知れません。
    • good
    • 1

ご質問の主旨からは外れている気がしますが・・・



>イラクに行っている自衛隊のパスポートは公用の緑?

確か、自衛隊で海外派遣される人はパスポートは持っていかないと思います。任務で海外に行く自衛官が税関や出国審査を通るのも考えたら何だかおかしい(^^;)。友人に海自の人がいるのですが、船で長期演習(?)に出かける時もパスポートは持っていかないそうです。なくしたら困るし。パスポートないから途中でイヤになっても勝手に帰る事も出来ないそうです(パスポートないと成田から入れないし)。
    • good
    • 0

日本の旅券は#2の方のおっしゃるように4つに分かれています。


緑の旅券(公用旅券)は最近では、ODA(政府開発援助)の技術指導などで海外へ赴任する人へ交付されます。
茶の旅券(外交旅券)はその名の通り、外交のために海外へ赴く政治家・外交官などに交付されます。

ちなみに、旅券法では、(公用旅券・外交旅券を所持しているもの)が、プライベートで外国旅行する場合は、
その赴任している大使館・領事館でいったん、旅券を返納して、一般のパスポートに切り替える(取得する)必要があります。
    • good
    • 0

とりあえず、前半への回答です。



紺:一般旅券(5年)
赤:一般旅券(10年)
緑:公用旅券
茶:外交旅券

です。紺・赤・緑は実際に見たことがあります。
(緑は大学の指導教官の旅券)
茶は残念ながら見たことはないのですが、
その緑の教官が
「・・・という用事なのに茶じゃないんだ」
といっていたのでたぶん、間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。茶色が外交官さん何ですね。 今話題になっているイラクへ復興に行っている自衛隊の皆さんは何色何でしょうかねえ・・・やっぱり公用なので緑ですかね。(^_^;)

お礼日時:2004/03/16 07:41

日本でも赤だったり紺だったり黒だったこともありますよ。



世界中のパスポートの表紙の写真が載っているサイトをご紹介しますね。
参考URLのページのPassportsから見たい地域と国を選んでください。

参考URL:http://passports.slawek.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般旅券で赤色以外もあったなんて知りませんでした。参考になりました。(^_^)

お礼日時:2004/03/16 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q日光中禅寺湖または霧降、女ふたり

紅葉の前後に、女性ふたりで温泉旅行へ行きたいと思っています。
落ち着いた感じで過ごせて、料理もおいしい(食べ放題じゃなくていい)手ごろなお宿を御存知ないですか?
平日利用の女性限定プランなど知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

都内からですと、浅草から日光へ行くのに便利なフリーキップがあります。
東武鉄道利用の日光ミニフリーパスで浅草から4,940円、有効期間は2日間です。平日も利用できます。
電車は下今市~東武日光間、バスは東武日光~霧降高原、光徳温泉、湯元温泉まで
それぞれ乗り降り自由なので、中禅寺湖を含めほぼ日光の大部分を行くことができます。

宿泊は中禅寺湖そばの日光レークサイドホテルです。100年近くの歴史を持つホテルで部屋から湖をながめると落ち着くことでしょう。

以上、簡単ですがご参考まで。
紅葉を思う存分楽しんでください。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q兵庫または京都のオススメ公共の宿

タイトル通りですが、兵庫か京都の日本海側でおすすめの公共の宿を探しています。今のところ近場で探しているので舞鶴なんてどうかなーとは思っていますが、それ以外でも兵庫か京都でしたらどちらでも構いません。

条件としては海が見えること、お料理がおいしいこと(できればボリュームも)です。

自分でもネットで検索してみたのですが、実際泊まったことがある方などのご意見が伺いたいのでどなたかご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね
若し勧めるならば「竹野海岸休暇村」ですね
毎年12月に、行ってます
部屋は、海の見える部屋です(夕焼けもいけますが、少し早起きしたら漁火が、見えますよ)
また11月からは、「蟹」のシーズンですからいいのではないでしょうか?


PS若し全く勘違いな回答でしたら ゴメンナサイ

参考URL:http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2269&page=plist

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q1月または2月の運賃

1月か2月に韓国か台湾に旅行に行こうと思います。
職場の3連休以上の休暇は3ヶ月ほど前に届けなければいけないので、そろそろ旅行の計画を立てたいのですがその頃の航空券運賃・パックツアー代金はまだ発表されていないようです。
大体で結構なのですが1月2月は他のどの月と運賃が同じくらいなのでしょうか。予定は日月火の2泊3日なのですが。

Aベストアンサー

 来年2月のパックツアー料金ならもう出てますよ。ツアー料金の検索には
エイビーロードネットが便利です。トップページの「ツアー・航空券を探す」
から[アジア]→[ツアー]とクリック。現われたページで出発地、条件
(全て表示で大丈夫)、行き先を選んでください。

 すると、その国に行くツアー一覧が表示されますので、上側メニューで
[出発日]のところを1月や2月にしてください。日はそのままでもOK。
そこで[再検索]をクリックすれば、希望月のツアーが一覧表示されます。

 それぞれのツアー名をクリックすると、新たなウインドーでツアーの
詳細が表示されます。ここにはカレンダー形式で出発日別の料金が掲載
されていますので、参考になると思います。

 なお、1月は成人の日付近を除けば閑散期なので、ものすごく安いです。
2月は後半になると高くなります。春休みに入る学生が旅行に行くからです。
ちなみに、意外にも2月の旅行者数は、GWを除く5月より多いんですね。

参考URL:http://www.ab-road.net/

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q壮大な自然を持つ国。

この世界で一番、壮大な自然を持っている国はどこなのでしょうか。
人の手によって整備された緑の美しさではなく、あくまで広大な自然そのままの美しい土地を、今も有している国はあるのでしょうか。
お暇でしたならお答え頂けますと幸いです。
様々なご意見がおありのことと思いますが、皆様の感性で思われるところを、ご紹介頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

まず、壮大な自然との事ですので…
私が思うには広い国、ロシア・オーストラリア・アメリカ・中国・グリーンランド…あとは南極や海でしょうか。

中でも国立公園などで自然を確保している地域が多い場所とちょこちょこと人口が幅広く広がっている…アメリカ・中国は除くとして、ロシア・オーストラリア・グリーンランド・南極や大海原が良いと思います。

特に…寒い地域の自然は…人が立ち入ることも遮るほど気候が厳しいので自然に手が加えられる事も無く、とっても綺麗な土地が残ってますよ。

特に人口がほぼ無い南極なんてお勧めです。国では無いですが(笑)。本当にな~んにも無く…道も無く…ペンギンが大量に居たりするぐらいです。土地の面積的に…日本列島に一人住んでいるぐらいの人口密度なので、陸地では最高の自然が残されていると思います。オゾン層破壊は入れてませんが。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q信号のない一般道

一般道で信号のないところで長いとこはどこですか?やっぱり北海道とか凄いんでしょうか?僕の認識では、大阪新御堂は南森町から箕面までとにかく交差しないからすごい。あと、これも大阪(奈良?)で名阪国道も高速道路のようになっていて天理から関って三重県まで続いている。東京ではあんまりないのかなあ。甲州街道が新宿から結構立体交差で信号がないような気がしましたが。

Aベストアンサー

>長島からあそこまで信号ないって事はないんじゃないでしょうか!?

無いとは書いていませんが・・。
無い事は無いとは思いますが、信号と信号までの間隔が、長かったように覚えています。

こう言えば、語弊がありますが、都市部から離れたところに、多く存在しているところがあるっていうのが、私の感想です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報