いちばん失敗した人決定戦

一般人の、日本人の旅券は赤色ですよね。外交官とか公務員は違うと聞きますが・・・。

アメリカ人の旅券は何色? 
黒色の旅券はどの国?
世界の主要国の旅券の色など教えて下さい。
または、サイトなどあれば紹介して下さい。

A 回答 (5件)

2です。



4の方の海自の友人の旅券がない理由は、
船員の渡航に関する規定の影響ではないでしょうか。

船員は船員手帳が旅券の代わりになり、さらに、査証が不要である国はかなり多いので、
その国に渡る場合は旅券を持っていく必要がないはずです。

これは、本来短期間で何度も行き来する船や飛行機の乗員のための制度ですが、自衛官も含まれるのかも知れません。
    • good
    • 1

ご質問の主旨からは外れている気がしますが・・・



>イラクに行っている自衛隊のパスポートは公用の緑?

確か、自衛隊で海外派遣される人はパスポートは持っていかないと思います。任務で海外に行く自衛官が税関や出国審査を通るのも考えたら何だかおかしい(^^;)。友人に海自の人がいるのですが、船で長期演習(?)に出かける時もパスポートは持っていかないそうです。なくしたら困るし。パスポートないから途中でイヤになっても勝手に帰る事も出来ないそうです(パスポートないと成田から入れないし)。
    • good
    • 0

日本の旅券は#2の方のおっしゃるように4つに分かれています。


緑の旅券(公用旅券)は最近では、ODA(政府開発援助)の技術指導などで海外へ赴任する人へ交付されます。
茶の旅券(外交旅券)はその名の通り、外交のために海外へ赴く政治家・外交官などに交付されます。

ちなみに、旅券法では、(公用旅券・外交旅券を所持しているもの)が、プライベートで外国旅行する場合は、
その赴任している大使館・領事館でいったん、旅券を返納して、一般のパスポートに切り替える(取得する)必要があります。
    • good
    • 0

とりあえず、前半への回答です。



紺:一般旅券(5年)
赤:一般旅券(10年)
緑:公用旅券
茶:外交旅券

です。紺・赤・緑は実際に見たことがあります。
(緑は大学の指導教官の旅券)
茶は残念ながら見たことはないのですが、
その緑の教官が
「・・・という用事なのに茶じゃないんだ」
といっていたのでたぶん、間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。茶色が外交官さん何ですね。 今話題になっているイラクへ復興に行っている自衛隊の皆さんは何色何でしょうかねえ・・・やっぱり公用なので緑ですかね。(^_^;)

お礼日時:2004/03/16 07:41

日本でも赤だったり紺だったり黒だったこともありますよ。



世界中のパスポートの表紙の写真が載っているサイトをご紹介しますね。
参考URLのページのPassportsから見たい地域と国を選んでください。

参考URL:http://passports.slawek.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般旅券で赤色以外もあったなんて知りませんでした。参考になりました。(^_^)

お礼日時:2004/03/16 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!