アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が私のパスポートの写真に油性マジックで落書きをしてしまいました。アルコールでこすったら何とか消えましたが、写真がボヤケてしまいました。

これってこのままでも差し支えありませんか?それとも最悪、偽造とか疑われかねないですか?もし海外などで偽造!?なんて疑われた日にはたまったものではありません。

この辺りの事情に詳しい方、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

旅券というものは、落書きや人為的な傷にはとてもうるさいです。

外国では、ちょっとした不審点でも、ひじょうに厄介なトラブルになる可能性があります。

そのままにして使おうとしないで、役所(都道府県の旅券事務所)に現物を持っていって指示を仰ぎましょう。
毀損したと見なされて、作り直しになるとまたお金がかかりますけれど、いつも有効な旅券を持っておきたければ仕方ないですね。
    • 0

旦那のパスポート・・・

子供にやられてページがちょっと取れたんです。
取れきったわけじゃないのですが・・・。
確認して・・・大使館でパスポート再発行となりました。

日本ではありませんが(旦那は外国人)

貼りなおせばとか消せばという素人考えは駄目です。日本でも同様に再発行をしなければならないですよ。
    • 0

こんばんは。

そのままはマズイですよ。写真のページに関してはうるさい国が多いです。
海外に行く予定があるなら、まず旅券事務所にでも相談した方がいいです。恐らく、また申請することになるでしょう。
    • 0

パスポートは公文書ですからねぇ。

落書きはまずいですね。
ここで意見を聞くより、県庁(旅券事務所)に行って、
聞いて見るのが良いと思います。
    • 0

海外でトラブッてもつまらないです。

最寄の旅券事務所へパスポート持参して意見を聞きましょう。
    • 0