プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD取り外しで、PC内のデータは完全に無くなりますか?

初代iMac 233MHz (Rev.B)を処分したく、
ユーティリティーを使ってデータ消去をしようと思ったのですが
PCの調子が悪く、実行できません。

データはバックアップを取ってあり、特に部品も要らないので、
物理的にHDDを取り外したのですが、外す前に初期化などは行っていません。
この場合に再度、他の誰かが新たに別のHDDを取り付け使用した場合は、
何か以前使っていた個人情報はこの時代のモデルには残っているのでしょうか?
そういった問題がなければ、貰い手があるので引き渡そうと思っています。

HDDを取り外しても、HDD以外にデータがどこかバックアップ的に残っていたりするのか心配になったもので…。
検索すると、古くても2000年代の情報しか見つからず、
ここまで古いPCの構造の話はありませんでした。

1998年10月発売のモデルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HDD以外で情報が保存されている場所としては、PRAMがあります。


内蔵電池でデータが保持されています。

PRAMは起動時に「command + option + P + R」を押しっぱなしにすることでリセット出来ます。

PRAMに保存されている内容はMacの基本的な設定の一部で、
個人情報に当たるようなものは入っていないので、
仮にデータが残っていても特に心配ないです。
ご心配でしたら参考URLの「PRAM の内容」という項目をご覧になって下さい。


初代iMac、懐かしいですね~
15年前の機種ですので恐らく内蔵電池も空になり、
PRAM情報も保持されていないと思います。
安心して嫁がせてやって下さい^-^

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました!
そういえば、起動したら日時がおかしなことになっていました。

安心して、再活用していただこうと思います。

お礼日時:2013/04/28 10:42

心配するようなデータは、既に回答ありますが、ハードディスクだけです。


既に外されたとの事ですが、OSのCDで起動して、ユーティリティのドライブ設定を起動して上のメニューのファンクション、オプション設定で、「全データを”ゼロ”にする」のチェックを入れて初期化でも大丈夫だと思います。心配なら数回実行するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、調子が悪く実行できませんでした。
でも、データがないと分かったので安心しました。

お礼日時:2013/04/28 10:40

HDDや外部記憶装置にしか残らなかったりします



メモリは電源を切ると消えます

PCは基礎的な部分は昔からほとんど変わりません。
逆に最近の方が色々ついていたりしますから、一部異なる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎的な部分は昔から変わらないのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 10:45

HDD以外に書き込める装置はそなえてません。

』メモリーも電源が切れれば内容が消えます。
ハードだけで記憶できるものは、マザーの内蔵の時計の維持だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の認識通りで良いと分かって安心しました。
これで無事に引き渡せます。

お礼日時:2013/04/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!