プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT素人ですので、お手柔らかにお願いします。

ブロックチェーンはP2Pの技術を応用していると思いますが、
それぞれの取引等のデータ(ブロック)は具体的にどこに保存されているのでしょうか?

P2Pの技術がいまいち理解していないのが原因かと思いますが、
それこそビットコインの取引データすべてを個人のパソコンに取り込むことはできませんよね?

サーバー等にデータが保存されているのであれば、それを読みにいけば済むと思いますが、
P2Pということは、サーバーが存在しないということかと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もフィンテックの専門家ではないですが、おそらく利用する個人のパソコンやスマホにちょっとずつ保存されてるのだと思います。

それらは仮想通貨を使用するたびにお互いに検証するので不整合は起こりません。
また、自分の端末のデータが消えてもネットワーク上のどっかに転がってるもので補完できるから永久になくなりません。
おそらく回収は不可能です。

ただし、データは不可逆なので自分で暗号化するのは簡単でも第三者が解読するのは不可能です。
そのためセキュリティも担保されてます。

ということなのかなと思いました。
サーバはいらないのかもしれないですね。
    • 0