アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
当方のPCはノートパソコンでWIN98です。
新しいPCの購入を検討しておりますが、今のパソコンに入っている動画等のデータの移し替え方法について悩んでおります。

今のPCにはCDに焼く機能はついておりません。
そのためだけに外付けのCD-Rを購入する必要があるのでしょうか?

それとも一時的に、データ(5ギガくらい)を保管してもらえるようなサービスとかあるのでしょうか?

どなたかご存知の方いたら御教授くださいませ。

なるべく費用のかからない方法を希望します。

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m

LANコネクタは使えますか?
もし使えるならクロスケーブルで
ネットワークを組めば
データの移行は簡単ですけど
もし無ければLANカードを購入するとか

外付けのCD-Rを買うなら
LANカードの方が安いんじゃないですか?
\2000円程度で購入出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

PCカード持っております。
インターネットの環境は光ファイバーなので、PCカードにつないでいる線をもう1つのPCにつないだらデータの移行ができるということですね?試してみます。ありがとうございました。

ちょっと視点を変えて。

現在のネット接続環境は何でしょうか。ルータをご使用ならWIN98と新しいPCでLANを構築すればお金はかかりません。

ルータではなくても、新しいPCを購入すれはWIN98と2台になるわけですから、この際ルータの購入も検討してください。3000円位から購入可能です。

5Gのデータですといちどにコピーすれば、数十時間もかかってしまうかもしれませんが、ひとつのファイルごとに暇にまかせて気長にやれば、LANを構築とデータの移行で一石二鳥かと思いますが。
    • 0

分解組み立てが出来るのであれば

ノートパソコンのHDDを取り外して
新しいPCに付ければOK
変換コネクタ500円くらいで済みます。
    • 0

私ならという事でお答えしますと、外付けHDDを買うのが一番かと。

外付けにコピーして、新しいPCにつければそのまま使えます。その後は新しいPCにデータを写す必要はなくそのまま使えばいいです。USB2.0対応の外付けなら、問題ないですから。今なら120GBぐらいで一万数千円程度ですし、その後もデータを入れておいたり、バックアップ用に使ったりできますから。
まあ、予算の問題もありますが、私なら250GBクラスを買っておいて、5年以上使いますけどね。
    • 0

バックアップ用途にCD-RWを購入しておくほうがよろしいかと。

もしくはHDDを買って、外付けケースに入れるとかでしょう。

ネットワーク上に5ギガもデータを上げるとなると
かなりの時間がかかりますし、無料のものはないでしょう。
    • 0

安くすませるなら、USBのリンクケーブルがお勧めですね。

※購入時はスペックを必ず確認してください、紛らわしい名前で、ただのケーブルの物があります。

※予算に余裕があるなら、外付けのHDDを1台持っていると便利ですよ

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。