プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidのスマホで突然SDカードが認識しなくなりました。SDカードが破損していますと表示されます。 PCにつないでみたらデータは壊れていませんでした。スマホ本体の故障でしょうか?他のSDカードがないので試せません。他に原因を調べる方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンにデータをバックアップ(コピー)して、


スマホでSDカードを初期化してみてください。

カードに問題がなく、一部データの破損であればこれで治ります。
    • good
    • 0

外部メモリを携帯電話でフォーマットしてみて下さい。


それで様子をみてください。

スマホっていきなり落ちたたり、強制電源OFFして電源を入れると、外部メモリが破損したとかって出ることがあるからね・・・
単純に強制再起動とかが原因だから、これは無視するしかない・・・
    • good
    • 0

他の正常な Micro-SD カードを使ってみて同じ状態になるなら、スマートフォンの Micro-SD カードスロットや周辺回路が故障した可能性があります。



しかし他の Micro-SD カードが無いとなると、確認の方法がありません。これはユーザーではどうにもなりませんので、販売店に持ち込んで修理を依頼することになるでしょう。

その前にできるとしたら、Micro-SD カードの接触不良の可能性を見てみることでしょう。パソコンでは異常が無いなら Micro-SD カードは正常なので、電極部分を無水アルコール等で拭いてみて下さい。それでスマートフォンにセットして正常に認識するかどうか確認して下さい。1 回で駄目でも 2~3 回装着してみて下さい。接触不良がなくなれば、また使るようになると思います。

それとパソコンにつないだ時に、その Micro-SD カードのバックアップを取っておきましょう。どうしても使えなかった場合に、使える Micro-SD カードを入手した際に、バックアップから書き戻して元に戻せます。
    • good
    • 1

修理店へ持って行き自己責任で診てもらうか、正規カスタマーへ連絡をして修理に出す

    • good
    • 0

パソコンで1度初期化して、再度使用してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!