プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP_proです。
ExcelやWordやCADの図面などのいろいろな資料をプロジェクターを使って説明会をすることになりました。大きな画面にできるだけきれいに写したいと考えているのですが、どの方法が一番いいでしょうか?パワーポイントを使うとか(あんまり使ったことないのですが)、全部一端jpgにするとか(jpgにするとしたらその方法)いい方法がありましたら誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そりゃPowerPointの出番でしょう。

そういうことのためにあるアプリケーションです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろやってみましたが、やっぱりPowerPointが使いやすいですね。
使いこなせるようがんばります!

合わせて「オフィスの助っ人」の出番でしょう。

そういうことのためにあるHPです。

参考URL:http://www.ag5.net/~nino/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきました。ありごとうございました。

パワーポイントが使いやすいでしょう。

文字は大きく、文字数をあまり詰め込まない。
バックはあまり凝った物を使用しない。
慣れないうちは、動画を使用しない。
以上、簡単な注意でした
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。文字をどれぐらいの大きさにするか悩みました。(会場のうしろの人が読めるかが結構ポイントでした)回答ありがとうございました。

パワーポイントをお薦めします。

自分は、操作に関してはワードより簡単だと思います。操作を大まかに言うとワードのテキストボックスと画像挿入だけです。
エクセルやワードとも親和性がいいので、コピペでエクセルのグラフを貼り付けできて、アニメーション効果も付けられます。

自分も以前はhtml形式でプレゼンテーションを作ったりしてましたが、パワーポイントのお手軽さとその効果にはかないませんでした。

パワーポイントの注意点としては、プレゼンを作ったパソコンと上映するパソコンが違うと、インストールされているフォントの違いからフォントが変わってしまうことがありますので、プレゼンが完成した段階で保存→ツールからTTフォント埋め込みオプションを使って保存してください。
こうするとフォントが変わって、体裁が崩れるのを防げます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。使いこなせるようがんばります!

仕事で講演会用の資料をよく作りますがやはりPowerPointでやっています。

以下のようなメリットがあり手放せないです。

(メリット)
1.スライドの順番を簡単に入れ替えられる
・・・WordやExcelやhtml等でやると簡単にはこれは出来ません。スライド作成のときは説明の順序や時間の関係で順番の入れ替えはしょっちゅう発生します。これが出来ないと話しにならないです。

2.簡単にJPEGファイルが作成できる
・・・ファイルそのものを簡単にJPEG化出来るのも魅力です。ファイルのうち特定のページをJPEGにも出来るし、全てのページをJPEGにすることも出来ます。(保存するときにJPEG形式を選ぶだけでいい)WordやExcelでファイルを作ってそれをJPEGにしようとしても標準の機能だけでは出来ませんからねえ・・・。

3.他のOfficeソフトと高い親和性
・・・操作方法がWord,Excelと共通部分が非常に多いのでマニュアルなど見なくてもどんどんファイルが作れてしまう。

(失敗談)
プレゼンで失敗したことが何度もあります。まだ慣れてないときにPowerpointで100MBを越すファイルを作ってしまい、非力なノートパソコンで講演をしていたら、ファイルが重すぎてなかなか画面が切り替わらずにハラハラしたことがあります。しまいにはフリーズして万事休すになりました。(汗)

教訓:
1.あまり重いファイルは作らない
2.そこそこ高機能なノートパソコンを使う
(講演途中でパソコンがフリーズしたときは本当にあせります。システム再起動はしゃれにならないです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございました。やっぱりPowerPointが一番みたいです。使いこなせるようがんばります!