アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

お礼や補足をする際、「○○さんの手順でうまくいきました」とする場合がよくみられますよね?
また、「No1様の手順でうまくいきました」のパターンもあります。

仮のものとはいえIDはここでのその人の名前ですから、「No1様」ではなくやはり名前(ID)で呼ばれたほうが親しみを感じやすく(なれ合いとかではなくてです)、その場だけであってもちゃんと向き合っている気がするとも思います。
ただ、何らかの理由で退会される場合、IDが「noname#xxxxxx」となりホッとする方も多いのではないでしょうか?
それなのに、お礼欄等ではいつまでもIDが残ってしまうわけですよね?

わたしは登録して間もない頃、「No1様」という表現の仕方は冷たくて失礼にあたるのかな、と確か2、3度?「○○さん」形式でお礼をしましたが、それから上記のような考えに至り、それ以降は「No1様」形式で統一しています。これからもそうするだろうと思います。
ただ、「せっかく回答したのに、味気ないNoで呼ばれて気分が悪いなぁ」と思う方がいないかな?といつも心配します。

皆様はどう考えますか?
また、他にここで普段から気を付けていることはありますか?

*この質問は、「○○さん」とされている方々の批判をする意図ではありません。

A 回答 (4件)

>やはり名前(ID)で呼ばれたほうが親しみを感じやすく…

それは、たとえばグーグルの検索にかけたりするとすぐ引っかかるから、かえって嫌う人が多いのです。

>「No1様」という表現の仕方は冷たくて失礼にあたるのかな…

匿住所・匿名が建前のネットではそのほうが良いのです。

この回答への補足

そろそろ締め切らせていただきます。
特に今回のような質問(テーマ)に対し回答に優劣をつけるのは非常に難しく、ベストアンサー悩みました。
その中で、第一に考えなければならないであろう「匿名性」を重視し、No.1様とさせていただきます。

この場を借りて…
他の回答者の方々、今回はごめんなさい。
皆さん真面目に考えてくださって、大変参考になりました。

●No.2様には「ID入力ミスを防ぐ」について共感しました。「No.」についてまで教えていただきましたね ^^
*この方のお礼欄で「IDはコピペできない(ですよね?)」と入れましたが…。範囲指定をするのに少しコツ(最初にカーソルを置く位置と、手を放すポイントに繊細さが若干必要!?)がいりますが、ちゃんとできるのを確認しました。ここに訂正します。

●ID表記にした場合、退会した方を含め閲覧される方、また質問者や回答者様までもが見づらく(探しづらく)なる、ということをNo.3様、No.4様から学びました。

総合的に見て、やはりID表記はこれからも避けようと思いました。
「No.」を使うことによる冷たいイメージの心配については、文章のほうで誤解を生まないよう配慮できればと思います。
これからも皆が気持ちよく利用できるよう気を付けていこうと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。
皆様に感謝です!!!!

• 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただきありがとうございます。

>たとえばグーグルの検索にかけたりするとすぐ引っかかるから、かえって嫌う人が多いのです。
→なるほどそうですね。わたしは検索したことはありませんが、このカテをいろいろ見ていますとそういうことが言われていますね。

>匿住所・匿名が建前のネットではそのほうが良いのです。
→やはりそうですね。ただ、あくまでIDは仮のものであるので、過去の回答や質問を見られても普段から気をつけているから構わない(あえて公開まではしていないだけ)という方は、NoよりもIDのほうが人間味があっていいな、と感じるのかなと思ったわけです。
ただ、どちらにするかを考えますと、「No1様」のほうはひどく傷つけるわけではありませんから、やはり匿名のほうを尊重するべきでしょうね。

わざわざありがとうございました。
感謝です!

そういう考え方も有りですね。

自分はNo.ではなく便宜的に#で代用していますが、そのほうが文字数が少なくて済むという単純な理由からです。
質問者さんのように深く考えているわけではありませんので参考にならないかもしれませんが…

本文にID(ニックネーム)を入力すると、日本語入力がそれを学習してしまうので避けるようにしています。
また万が一にも間違えてしまうと、とても失礼になるので怖くて入力できないというところでしょうか。
そんなわけで自身のためにID(ニックネーム)を避けています。

そんなですので自身を回答のNo.で示されても何とも思わないというか、それが普通と思っています。

なお、ナンバーを示すアルファベットは、大文字のN、小文字のo、ピリオド.の組み合わせです。
よく大文字だけだったり、ピリオドがない記述を見かけますが、それは
   NO(ノーーーーー!)
と強く否定する表現になります。
文脈と字面でしか相手の人間性を判断できない世界ですので、注意したほうが良いかもです。
(そんな意味を含め敢えて使うというのもアリかもしれないw)

この回答への補足

「No1様」ではなく、「No.1様」ですね。
気を付けます ^^

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。

>また万が一にも間違えてしまうと、とても失礼になるので怖くて入力できないというところでしょうか。
→わたしもそうなんです!質問文にこのことも一応挙げておこうと思ったのですが、忘れていました…。
IDをコピペできない(ですよね?)ので、以前何度も見直して入力しましたよ。やっぱり仮の名前でも間違われると気分を害す方もおられるでしょうから…。
仰るように、ID表記を避けるということは自身のためとも言えますね。

>よく大文字だけだったり、ピリオドがない記述を見かけますが、それはNO(ノーーーーー!)と強く否定する表現になります。
→おもしろいですね ^^ あわてて質問文での表記に誤りがないか確認しましたよ ^^

やはりIDを避けたほうが無難でしょうね。

ありがとうございました。
感謝です!

嫌う人がいるのは知っていますが、私の場合誰がよりも何をの方が重要で、正確な回答であれば誰が書いたって構わないという考えなので、現在のIDにしても適当につけているだけ、退会したら誰か別の人が用いる可能性だってあるので、意味はないと思っています。

サイトの仕様が気に入らないとさっさと退会して引っ越す方針なので、逆に現在のIDで書かれると、後日見ると私自身はnoname**になっているので、誰を指しているか判らないし、現在の私のIDを別人が使っていると訳が分からない状況になる可能性もなくはないので、やはり「1番の回答者」とした方が適当かも知れませんね。
引っ越し時は基本的には紛らわしいので、同じIDにするようにしていますし、変えたときは判るように変えたと挨拶したり、周知するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>私の場合誰がよりも何をの方が重要
→確かにそれが一番ですね。

>退会したら誰か別の人が用いる可能性だってある
→そうなんですか。それはちょっと紛らわしいですね…。好む好まざるにかかわらず、質問やIDの記憶、その方の歴史は残るでしょうから、意図的ではないにしろ別の人が同じIDにできるとなると、ちょっと嫌な方も多いのではないでしょうか?
少なくとも、別の人が以前使われていたIDにしようとした場合、それが表示されればいいですね。その上で登録すると「○○○○-2」のように2代目表示になるとか…。

>noname**になっているので、誰を指しているか判らない
→おっしゃる通りですね。質問を閲覧する場合、わかりにくくなってしまいますね。

>同じIDにするようにしていますし、変えたときは判るように変えたと挨拶したり、周知するようにしています。
→普段、発言に責任を持っているからでしょうね。立派だと思います。

わざわざ回答ありがとうございました。
感謝です!

回答がたくさんある場合、IDだと探しづらい欠点があります。

Noならば見つけやすいでしょう。
だから私は回答者の方は「NoOの方」という言い方をしています。
また、自分が同じ質問で複数解答した場合、最初に「NoOの者です」と書いて、自分の回答をトレースしやすいようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
今帰ってきて、回答確認しました。
ありがとうございます。

>回答がたくさんある場合、IDだと探しづらい欠点
→「No.」のほうが見つけやすいですね。しかも、一つの質問内で同一回答者様が複数回答されている場合、お礼欄の内容がその回答者様のどの回答を指すのかも閲覧している方々にわかりづらくなってしまいますね。

>自分が同じ質問で複数解答した場合、最初に「NoOの者です」と書いて、自分の回答をトレースしやすいようにしています。
→おっしゃる通り、閲覧していますとそういう回答をよく見かけます。わたしも「No.1ですが…」と複数回答していただいたことが何度もあります。そのほうがわかりやすいですね。

こういう観点でもID表記は避けたほうがよさそうですね。

わざわざありがとうございました。
感謝です!