アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは、留学先で出会いました。
現地で、4ヶ月お付き合いしましたが、結局帰国を機にお別れしました。
それが、今から4年ほど前になります。

彼は恋人としてとても刺激的な人でしたが、長く付き合う相手ではないと思いました。
とても独善的な人で、相当温厚な私でも、ときどき、とても手を焼きました。

帰国後も、友達以上恋人未満のような会話がずっとありましたが、
私が、日本人の元彼と真剣にやり直す気持ちになったので、
はっきりとその旨を伝えました。
それが、1年くらい前です。
アメリカの元彼は相当ショックだったようで、しばらく音信不通になりました。

しかし、そのうち何事もなかったかのように、連絡がきたんです。
そして「今後は、本当に良い友達になろうよ」と言われました。

ただ、、、彼の会話は、とても純粋な友達とは思えません。
私の周囲の男性に嫉妬したり、会いたがったり、あれこれと説教したり・・・。
なので、私は面倒になり、さりげなく疎遠にしていこうと思いました。

メールも電話もしばらく無視しました。
その結果、相手はパニックになり、さらに面倒なことになりました。
私は、持病を持っていて、ひどい時は入院することがあります。

私は、元々働くことが大好きでした。
しかし、病気のため、以前と同じように働けなくなり、
失意のどん底で、自殺未遂をしたこともあります。

アメリカで倒れて(元彼の目の前)、救急車で運ばれたこともあります。
今回、アメリカの元彼は、私が意図的に無視したのを病気と勘違いし、パニックになりました。

そして、共通の友人に電話しまくりました。
時差も考えず、電話をかけてきたため、私の友人たちはかなり迷惑だったと思われます。
そして、結局、私が自分の無事を伝える羽目になりました。

2年ほど前も、私と連絡がつかなくなってパニックを起こしたことがあります。

なので、私は彼に冷静になるよう伝えました。
また、仮に病気で入院していても、アメリカと日本では、
心配ばかりしても、意味がないだろうと言いました。
すると、友達に借金してでも、深刻なときは見舞いに来ると。。。

彼は、それなりのお給料を貰っていますが、いつも貧乏です。
突如、散財するからです。(車・時計等)
さらに、独善的な性格のため、ルームメイト・大家さん・ご近所さんと折り合いが悪くなり、
引越しを繰り返すので、貯金は0に近いです。

彼は、芸術家の側面も持ちます。ある賞も取りました。
私の父も芸術方面で働いていたので、
その方面の人たちが、一般的な人たちより気難しい面があることを理解しています。

なので、元彼は私には自分を理解してもらえると思っているのかもしれません。

また、お恥ずかしい話ですが、彼とは身体の相性がとても良かったんです。
それが、彼が私にこだわる理由でもあると思っています。

彼は元々ED気味で、あまりSEXに関心がありませんでした。
しかし、なぜか私とは全く問題がなく、40代後半にして、高校生の性欲を超えた感じでした。
付き合っている当時、彼は非常にそのことを喜んでいました。

結局、私と別れた後、一人の女性とデートをしていましたが、
気持ちよくなることができず、いけずで2回とも微妙な空気になったようです。

それがトラウマになったのか?お金がないせいか?わかりませんが、
その後は、まったく女性の影がありません。
口では「彼女欲しい」とよく言っていますが、探している気配はなし。

男性ってEDも治るような、強烈な身体の相性が良い女性を見つけたとき、
次の恋人を見つけることが難しいのでしょうか?
私は、はっきりと復縁はないと元彼に伝えています。
彼もそれは理解したので「友達として」と連絡してきたのでしょう。

頻繁に連絡してくる訳ではないので、ストーカー的なことは心配していないのですが、、
パニックになり、友人に迷惑をかけるのが本当に嫌で、面倒です。

仮に、私が完全決別を宣言したら、さらにパニックになり、
友人たちに電話しまくると思います。そして、結局、私が話さなくてはいけなくなるような。。。

この状態は、彼に彼女ができない限りかわらないのでしょうか?
時が解決してくれると思っていましたが、別れてから4年ほど経っています。

友人たちの迷惑を考えた場合、適度な距離を保って、
それなりに話し相手としてやっていくのが、一番無難なのでしょうか?

元彼のパニックぶりに、ちょっと困惑して、どうしようかと思っています。
つたない文章でうまく気持ちが伝わったか心配なのですが、
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

男性は体の相性に、運命的なものを感じやすいというのを読んだことがあります。

わたしの元彼にも相性のとてもよかった人がいて、復縁求められます。
友達とかいって連絡して来るけど結局復縁が目当てで、運命の相手みたいに思ってるようです。
精神的相性はうまく行きそうにないと私が思って別れました。
彼の場合は逆で、外面ばかり良すぎる人でした。
しわ寄せ八つ当たりを当たり前のように私に持って来られて疲れました。

その彼とも4か月でした。
でも、相手はもう夫婦みたいな気持ちでいたような気がします。それだけ強く運命信じてたのかも知れませんが。
粘り強いですが、私以外の他の人に迷惑かけるとかはないですし、お金の使い方も堅実な人です。

その元彼氏さん、ちゃんとメンタル面での治療受けた方が良さそうですよ。
芸術的だから気難しいといっても、
人に迷惑をかけているので、放っておいてOKて感じには見えません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>男性は体の相性に、運命的なものを感じやすいというのを読んだことがあります。

そうなんですね。
当時の彼は私のSEXに夢中でした。
私のことを強力な麻薬に例え、一度覚えたら離れられなくなるとよく言っていました。

そうなんです。
芸術家の人々に気難しい人が多いと言っても、
彼の性格は、周囲の人たちに著しくマイナスをもたらすんです。
一度、カウンセリングなどを勧めてみようと思ったこともありますが、
指摘を自分への攻撃ととらえ、すごい勢いで反発してくること必至なので、
あきらめました。

4年の歳月の中、多少は彼も変わりました。
しかし、すでに50歳を迎えた人が大きく変わるには、
かなりの大きな事件・きっかけがなければ無理だと思います。

とりあえずは、友人に迷惑がかからないよう、
体調の悪い時は、こちらの状況を正しく伝えておこうと思います。

ありがとうございました。