アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約期間5年8ヶ月のドコモ携帯『D904i』を使用しております。
家族割引+身障割引。ベーシックssタイプ+パケットパック10プランです。
月々2600~3000円掛かっています。

私は声が出せないので基本メールのみ使用しています。
電話は代理の者が少し使用するぐらいです。

最近迷惑メールが多くPCからのメールもしているので
迷惑メール対策はできておりません。
携帯も古いですし、調べるとアイホンアプリでは声が出せない人の為の
日ごろ役立ちそうなアプリも多くみかけており惹かれています。

しかし基本料金が今よりも高くなってしまうのと
家族割引もなくなってしまうので迷っています。

基本料金が高くても使い方によってはメリットの方が多ければ
アイホンにしてもいいかなと思っているのですがどうでしょうか?
このままもう少し携帯でいるほうがいいですか?

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このままもう少し携帯でいるほうがいいですか?

この選択肢だけは、ありません。
すぐにでも他の機種にしている方がよいでしょう

iPhoneを利用されるかは、あなたご自身の判断ですから、よく検討されている方がいいです。

ドコモを継続して利用されるにしても、バリュープランが開始する以前のプランですから、毎月840円(一般の方の場合です)は多く支払っていることになります。
よって、現行の機種を購入して、バリュープランを契約されると、タイプSSバリューで980円(一般の人の場合)になります。
ハーティー割引を契約されていると、781円になります
パケットパック10をそのまま継続して利用することも出来ますので

メールがメインなら、タイプシンプル バリューでもよいかもしれません
iモードメール(Eメール)は無料です(PC宛などでも無料です)
iモードなどのウェブサイトは、通信量が発生します
※基本料に含まれる無料通信分はありません。

ちなみに、ドコモのスマートフォンなら、データ通信プランでの契約も可能です。
データ通信プランでの契約だと、音声通信は出来ません

iモードは音声通信プランでの契約が必用となります
    • 0

>基本料金が高くても使い方によってはメリットの方が多ければ

>アイホンにしてもいいかなと思っているのですがどうでしょうか?
→まあ、使い方にも因るとは思いますが、書かれた状況では機種変更して
  タイプシンプルバリュー(ハーティ割)+パケホーダイシンプル+iモード
 が一番安くなるyでしょうね。

タイプシンプルバリュー(ハーティ割)で基本料金は622円(税込653.1円)
 にパケホーダイシンプル(開始は0円から)とiモード(税込315円)を加えても
 最低で1000円を超えません。
 又、タイプシンプルバリューはパケホーダイシンプルを付けるとメールし放題
 (メール送受信無料)に成りますので、迷惑メールが来ようと料金は掛りま
 せん。(対策するのに越した事は有りませんが)

なので、「絶対にiPhoneで無いと駄目だ」と言う場合を除いて、docomoで
 いる方が安くなりますね。
 (特に、家族割が有るのであれば)

>このままもう少し携帯でいるほうがいいですか?
→メール中心であればこのままの方が良いでしょうね。

持ち物が増えてもいいのであれば、中古スマートフォンとの2台持ちが
 良いと思います。
 SIMを挿さないAndroid機であれば、Wi-Fiが必要に成るとは思いますが
 色々なSoftをインストールして維持費も極少なくて済みますので、アプリ
 に欲しいものが有ればそちらで賄う方が良いでしょう。
 もしくは、中古iPhoneでも同様の事が出来るので、
  機種変更して維持費を安くした携帯+中古iPhone
 の環境にすれば、
  「2台持ち」・「Wi-Fiが無いとNet接続できない」
 と言うデメリットは有りますが、維持費は月に約1000円で済むかと思い
 ます。

余談
上記は機種変更後の機種代金を含んでいませんので、機種代金が入る
と料金が多少UPします。
ですが、最近のフィーチャーフォン(所謂、「普通の携帯」)は一括1円で
販売されている所も有るので、そういう物を選べば、前述の金額ですむ
様に成ると思います。
    • 0