No.3ベストアンサー
- 回答日時:
みなさんのご回答のとおり,どうやらトンネルがらみのようですね。
最近の事情にはあまり詳しくないので,昔話の部分(201系登場以前)について補足しておきます。
今でこそ中央線(通勤型車両)の大月行きや河口湖行きは珍しくなくなりましたが,以前は高尾止まりばかりでした。
ただ,休日になると何往復か,相模湖行きが走っていました。時には臨時列車として甲府まで行くこともあったようです。
これに用いられていたのが,101系800番代と呼ばれる車両で,get-miyakoさんのおっしゃるとおり,パンタグラフ部分の天井が低くなっていました。
高尾より西のトンネルは高さが低いため,パンタグラフを折り畳んだ状態でのレール面からの高さが4m以下でないと,それこそ物理的に入らないのです。
そこで,車両の端の部分だけ天井を少し低く掘り下げた特別の車両を作りました。この部分の室内は,通常の首ふり扇風機が取りつけられないので,首を振らない型の扇風機がついていました。でも冷房がないので,真下に立たないとあまり涼しく感じなかった記憶があります。
ちなみに,今朝はシングルアーム型(横からみると,◇ではなく「くの字」型になっている)パンタの車両に乗って出勤しました。大きな音を立てて火花がバチバチ飛んでおり,新幹線を連想させるものがありました。
No.4
- 回答日時:
皆さんが書いているとおり、トンネルがらみですね.
実は、鉄道の架線の高さは、場所によって大きく変わります。
三鷹付近であれば、地下鉄東西線車輌のパンタグラフの形を
地上と地下で比べてみてください.
地下ではぺちゃんこに近い形になっているはずです.
同じような事が中央線の大垂水峠のトンネルでも発生しています。
もともと、非電化の時に、ぎりぎりの高さで掘られたトンネルのため
車輌高が高い車輌は進入できないのです。
普通、このような場合はトンネルを掘りなおしたり
拡張したりするのですが、
交通量の要所なので長期間通行止めにするわけにもいかず、
また、適地が少ないルートなので更にトンネルを掘るのも難しく
結果的に、通る車輌がわに対策をする形となっています。
すでにかかれていますが、新規に導入されるシングルアーム車は
全車この問題をクリアすることになっています。
No.2
- 回答日時:
憶測が入っていますが・・・。
中央線高尾駅以西は複線化・電化の際に非電化時代に使っていたトンネルをちょこっと改良しただけものが多く、故にトンネルの上ギリギリの高さに架線を張っているため通常の車両(電車)では支障があるということで乗り入れ車両が限定されていたようです。乗り入れ車両はパンタ部分の天井面を下げる、特殊なパンタを装備する等の対策を施されていたと思います。
中央線快速用の201系のうち、大月・河口湖まで乗り入れる車両については、トンネル対策のためパンタ周りに手が入れられ、『高尾以西運用可能車』というテプラが編成番号札の裏に貼られ区別されています。
しかしこのように高尾以西に行ける車と行けない車という差を設けると、人身事故時などでダイヤが乱れた際に、運転回復に支障となり運用上柔軟性を欠いてしまいます。そこで積雪対策として中央線201系にシングルアーム型パンタを導入するのに伴い、ついでにそのパンタを高尾以西に乗り入れ可能な仕様にすることで運用上の差異をなくすということになっているようです。ですからあのテプラが見られるのも、シングルアームパンタ化が完了するまでのあと僅かではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
電力関係かと思いましたが違うみたいですね。
僕も中央線を使ってるので気になります。
どうやらトンネルの関係みたいですね。
参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/single.html
この回答へのお礼
お礼日時:2001/05/24 23:57
ありがとうございます。トンネルですか。確かに向こうのほうはトンネルが多いですもんね。でも物理的に入らないってことではないですよね。そこらへんをもうちょっと詳しく教えてもらえませんか?気になって夜も眠れません(古い!)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 新宿~大月は特急しか選択肢が無いのですか? 4 2023/08/16 01:25
- 電車・路線・地下鉄 新宿駅→東京駅の時間短縮は出来ませんか? 7 2023/06/05 12:23
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線&吉野線側の橿原神宮前駅に関しましての質問です 2 2022/11/05 20:47
- 運転免許・教習所 黄色のセンターライン(中央線)の追い越し 1 2022/08/07 23:34
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 鉄道会社の広告は、他社線の方が効果がありますか? 2 2023/06/14 00:37
- カスタマイズ(車) なぜ都会の道は右の車線が突然右折専用レーンになるんでしょうか? 10 2022/06/12 04:38
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
路線バスの車両で高速道路・自...
-
鉄道模型車両(HO)の動作確認方法
-
緊急車両
-
Nゲージをやめないほうがいいと...
-
仕分けを教えてください。 業...
-
Nゲージの側面にうまく窓を開...
-
Nゲージで自己のバッテリーで自...
-
新幹線の車両長
-
特急はくたか、JR西日本ホワ...
-
学研都市線での使用車両について
-
渋滞でこのタンクローリーを見...
-
鉄道模型は なんとカトーのみ、...
-
Nゲージ買いたいんだけど…
-
色々な電車の真横からの写真、...
-
名古屋駅&東京駅、夜行列車に...
-
京王線から都営新宿線に乗り入...
-
鮫洲の陸運局の開門時間
-
165系列はどうなってしまい...
-
営業用車両の売却/購入時の仕訳...
-
「グランドひかり」は?
おすすめ情報