プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにあげたらよいか分からなかったため、こちらのカテゴリにあげましたが、不適切でしたら大変申し訳ございません。ご了承ください。

半年ほど前からニコニコ動画に上がっているリプライ風TRPG動画を視聴していたのですが、最近友人たちと実際にやりたいと思い始めました。
 ですが、いざやろうにも私も含め誘った友人全員全くの初心者だったため、あまりルールが複雑なTRPGは避けようという話になりました。また、ルルブを買い、やってからTRPGは向いていない、やめよう。となってしまうと困るので、最初は無料でルルブが配布されているものをやろうと考えました。

そこで質問なのですが、無料で配布されているTRPGで全員初心者でもわかりやすく、ルールがシンプルなものはありますでしょうか?初心者同士でやるよりもオンライン等に混じらせていただきやるほうがよい、というのは分かっているのですが如何せん萎縮してしまい、この形を取ることになったため、無料配布されているものでシンプルでわかりやすいTRPGを教えてくださると嬉しいです。回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、リプライ、ではなくリプレイですよ。

私も最初は初心者同士でやっていたので、全く問題はありません。
大事なのは「みんなで」楽しもうという気持ちです。
向く、向かないなどは極論、「みんなで楽しもう」というのが出来ない、
ということがなければ大丈夫ですよ。

大事なのは「動画みたいに」遊べるというふうにおもわないことです。
動画は一人で作るものなので、実際に遊んだものを元にしている場合は、
大幅に編集を入れていますし、
中には有名な動画であっても一から十まで、
頭の中で考えたもの、というものがあります。
なので、普通に遊んでいて動画見たくスムーズに進むことなんて、
100%ありえません。
人が遊ぶ以上、考えたり調べたり、相談したり、あるいは話がそれて
ちょっと雑談になったりでまっすぐ話が進むことのほうがありません。
リプレイ見たく遊びたい、と思っているとそこで絶対にずれますので、
あれは無駄をそぎ落としていくとああなるんだ、という編集結果だと意識しましょう。
あとは、TRPGを語る上でよく言われる、次の言葉にあるように、
お互いに楽しむ姿勢を持っていけば大丈夫です。
プレイヤーは何をしても良いが、何でも出来る訳では無い。
ゲームマスターは何でも出来るが、何をしても良い訳では無い。

まずですが、無料で公開しているようなゲームというのはそうそうありません。
なぜなら、データを作ったり、イラストを発注したりなど、
基本的に作るのにお金はかかるものですから。
一応現在、無料で公開しているもので有名どころですとアサルトエンジンというものがありますが、
10面ダイスを使うためにルールブックとは別の意味での敷居が高いものです。

無料以外で簡単にプレイするのであれば、何かしら文庫で出ているルールを1冊かって、
みんなで読んでやるのがよいです。
現代のものだとアルシャードセイヴァー、
ファンタジーだとアリアンロッド2E、ソードワールド2.0が比較的安価です。
    • 0
この回答へのお礼

誤字の方、大変失礼いたしました。そしてとても親切で丁寧な回答ありがとうございます。

実際にプレイしたことが無い為分かりませんでしたが、動画のようには絶対に行かないということはとてもよくわかりました。兎に角ぐだぐだになってもいいから楽しんでやろうと思います。

色々調べてみた際、いくつか無料で配布しているものがあったようだったのでこのような質問をしたのですが、他でお金がかかってしまうものなのですね。
 回答者様のおっしゃる通り、文庫で出ているもので気になるものを買って皆でやってみようと思います。上げて下さったものを調べてみたところ、ソードワールド2.0というものが特に面白そうだと感じたので、そちらを探してみようと思います。

とても助かりました。皆で楽しくやろうと思います、ありがとうございました。