「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

オケにヴォーカルを乗せたいのですが、パソコンを通してやりたくありません。
(ヴぉーカルがオーディオインターフェイスを使っても微妙にずれるので)

そこでMTRを買えばいい話なのですが、かせっとMTRを今更買っても意味がなく、
しかも何年も前のものなのでいろいろ悪い点が出てくるので、

ラジカセでやればいいかなと思ったのですが、
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11304 …

これがUSBとかもあって便利そうでしかも安価だと思ったのですが、
倍速ダビングと書いてあるので昔ならではのダブルラジカセの多重録音が出来るか
不安なのですがどうなのでしょうか。

それぷらす、マイク端子を使って歌を入れるとかできるのでしょうか。
調べてみてもよくわからないのですが

それが出来るしかもMP3とかに変換できたりパソコンへやれるややこしくない
ラジカセがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

MTR買おうと思ったのですが資金不足でして。勿論ピンポン録音は音が悪くなること
も承知の上です。DTMのオケの録音で使おうと思います。所謂カラオケ録音出来る
ものそれでなおかつピンポン録音出来るものを探しています。それを最終的に、
パソコンに戻して、MP3にしたいのです。
ご鞭撻の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

懐かしい!

MTRが高嶺の花だった高校生時代(相当昔w)にラジカセ2台で音質劣悪な多重録音をやっていました。

さて、ご質問の件ですが、昔のダブルラジカセでもピンポンしながら外部入力をミックスできるのはかなり少数派だったと記憶します。
いくら高機能と謳っていても数千円のラジカセで、質問者様のおやりになりたい事が可能であるとは思えません。
そもそも、これUSBは入力だけで出力はできないみたいです。
(まあ、そこはオーディオI/FでOKかもしれませんが)

>MTR買おうと思ったのですが資金不足でして。

大変失礼ながら(おそらく)数千円をドブに捨てる事になるくらいなら、もう少し頑張って中古のデジタルMTRを購入した方がよろしいかと。
1万円台でありますよ。出物があれば1万円切ります。
(価格.comなどで見ると新品で1万切る物も)

>オケにヴォーカルを乗せたいのですが、パソコンを通してやりたくありません。
>(ヴぉーカルがオーディオインターフェイスを使っても微妙にずれるので)

そもそも、ここも違和感を感じました。

オケはDTMのオケがあるとの事ですが、オーディオI/F経由で録音して、そこまでずれますか?

私はI/Fは、EDIROLのUA-25で、DAWは付属のSONAR LEですが「ヴォーカルがずれる」と感じた事はありません。
(もっともデジタルMTRも使っているので、あまりDAWでヴォーカル録っていないのですが…)

もし仮にずれるのだとしても、オケを聞きながらヴォーカルだけ別のwavかmp3にして、Audacityなどの編集ソフトで合成すれば、(人間に可聴な範囲を超えて)超微細に調整可能だと思います。

カセットのピンポンによる劣化も無いし、そもそもお金を余計に払う必要もありません。

いずれにせよ、リンクのラジカセを買うのはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。素人なので難しいことがわからなくて。ほんと申し訳ないです。こんな私の馬鹿げた質問に答えてくれてありがとうございます。