「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

部活のホームページを作っていますが、「このページは移転しました」というかなり古い部活のページが検索結果で一番上にでてきてしまいます。かなり古いので、誰がこのホームページを作ったかもわからず削除しようにもできません。
そこでgoogleのウェブマスターツールというものを使って削除依頼をしようとしたのですが、googleが応じる削除依頼の項目が
1.法的な理由での削除
2.個人情報の削除
3.すでに存在しないコンテンツの削除
となっています。
3の理由で削除できるかと思いましたが、3は「URL自体が存在しない」という意味だそうであてはまりません。

このままでは、ホームページを訪れた人がたらい回しにされてしまいます。
どのようにして古いホームページを削除、または検索結果で出させないようにできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管理者がわからないようでは、無理ですね・・・



蛇足として、
-----------
例えば、公園の前に不法投棄のゴミがあった場合、
それがゴミなのか?落し物なのかは第三者にはわかりません。
なので、
持ち主を探すのが先決。
勝手に市役所などに処分を頼んで、後で持ち主が「一時的に置いた物」「弁償すれ!」などと大事になりかねません。難しい問題ですね・・・

ウェブサイトも同じで、
貴方が不要だと勝手に判断してはいけませんし、Googleでもその判断はできません。
制作者(OB)が記念に残したいのに、
現役部員や第三者が勝手に削除する事はできません。

但し、
貴方側でウェブ管理できているなら、その権利は貴方側に委ねられたという事になります。
先の粗大ゴミの場合は、
公共の場所ですが、個人の土地ならその土地所有者の権利になりますので・・・それと同じです。

まずは、
そのウェブサイトの管理者(先生や先輩のツテを辿って)を探しだし、削除・または削除要請してもらう事です。
所有権/本人確認が必要なんです。

URLアドレスからも誰が管理者か判明する場合もあります。

これらが無理なら、削除は出来ません。
-------------

1、その管理者がファイルを削除すると、「存在しないページ」なので、その内に検索エンジンから数か月程度で自然と消えます。

2、その管理者がGoogleに対し削除要請を行うと検索結果から削除できます。(非表示)
この場合、管理しているサーバを先に解約してしまうと所有者の本人確認が出来ないので、解約する前に削除要請を行う事。

逆に、
新しいドメインで新しいサイトを作り活発に運営すると、
その旧サイトより上位になれば、訪問者達が迷わなくなるでしょう。
    • good
    • 0

まず、そのページの所有者を特定することから始めるしかありません。


そのサイトのどこかに連絡先があれば良いのですが。
また、ドメインの所有者をWhoisを使って調べます。そのルートから探すという手もあります。
    • good
    • 1

1です。


部内でホームページは別フォルダになってしまっていますか?部のパソコンはなく、それぞれ個人のパソコンから作っているのかな?
それだと、確かにOBの方のファイルはいじれませんが…アップロード先はどうでしょう?それも分からない状態でしょうか?
    • good
    • 0

ホームページを作ってるフォルダにindex.htmlというページはないですか?


それが一番最初のページなので、それを今の新しいものと交換してみて下さい。
そうすると新しいページがトップになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが、欲しい回答とは違いました。古いホームページですので私はそのホームページのwebマスターではありませんし、誰(おそらくOB)がそうであったかもわかりません。ですので、indexは編集のしようがありません。

補足日時:2013/05/05 02:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPからサーバー会社を調べることできますか?

HPを見ただけで、そのHPがどこの業者のサーバー(レンタルサーバー)を利用しているなどの情報はわかるのでしょうか?また多少面倒でもそれを調べることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのかが分かります。(上記の例では Network Information: [ネットワーク情報] の部分 )

URL は表看板に過ぎないので、URL に使用されているドメインを Whois 検索すると ドメインの登録者が分かります。(上記の例では Domain Information: [ドメイン情報] の部分 )
但しドメインの登録者が必ずしもホームページの管理者とは限らないので注意が必要です。

大切なのは、ただ外部のサービスに頼るのではなく、自分でインターネットの仕組みを学んで理解することです。
パケットキャプチャツールを使うと、自分が今どこと通信しているのかが分かると思いますよ。

参考URL:http://w255100.ppp.asahi-net.or.jp/

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのか...続きを読む

Qホームページを完全に削除したい。

インターネットに接続すると最初に出るホームページはYahoo Japanに設定してありますが、最近何故か設定したつもりはないのにFoooという画面が出ます。

Yahooも呼び出しているのですが、Foooの方が先に画面に表示されます。

ゴミ箱に移して完全に削除したつもりなのに、今ネットを接続したらまた、堂々と出てきました。
どうやったら完全に消去、削除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのページは参考にならないですか?
(Fooooo削除アンインストール方法 IEブラウザ起動時のホームページが勝手に?)
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32666704.html


人気Q&Aランキング