アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活のホームページを作っていますが、「このページは移転しました」というかなり古い部活のページが検索結果で一番上にでてきてしまいます。かなり古いので、誰がこのホームページを作ったかもわからず削除しようにもできません。
そこでgoogleのウェブマスターツールというものを使って削除依頼をしようとしたのですが、googleが応じる削除依頼の項目が
1.法的な理由での削除
2.個人情報の削除
3.すでに存在しないコンテンツの削除
となっています。
3の理由で削除できるかと思いましたが、3は「URL自体が存在しない」という意味だそうであてはまりません。

このままでは、ホームページを訪れた人がたらい回しにされてしまいます。
どのようにして古いホームページを削除、または検索結果で出させないようにできるでしょうか。

A 回答 (4件)

管理者がわからないようでは、無理ですね・・・



蛇足として、
-----------
例えば、公園の前に不法投棄のゴミがあった場合、
それがゴミなのか?落し物なのかは第三者にはわかりません。
なので、
持ち主を探すのが先決。
勝手に市役所などに処分を頼んで、後で持ち主が「一時的に置いた物」「弁償すれ!」などと大事になりかねません。難しい問題ですね・・・

ウェブサイトも同じで、
貴方が不要だと勝手に判断してはいけませんし、Googleでもその判断はできません。
制作者(OB)が記念に残したいのに、
現役部員や第三者が勝手に削除する事はできません。

但し、
貴方側でウェブ管理できているなら、その権利は貴方側に委ねられたという事になります。
先の粗大ゴミの場合は、
公共の場所ですが、個人の土地ならその土地所有者の権利になりますので・・・それと同じです。

まずは、
そのウェブサイトの管理者(先生や先輩のツテを辿って)を探しだし、削除・または削除要請してもらう事です。
所有権/本人確認が必要なんです。

URLアドレスからも誰が管理者か判明する場合もあります。

これらが無理なら、削除は出来ません。
-------------

1、その管理者がファイルを削除すると、「存在しないページ」なので、その内に検索エンジンから数か月程度で自然と消えます。

2、その管理者がGoogleに対し削除要請を行うと検索結果から削除できます。(非表示)
この場合、管理しているサーバを先に解約してしまうと所有者の本人確認が出来ないので、解約する前に削除要請を行う事。

逆に、
新しいドメインで新しいサイトを作り活発に運営すると、
その旧サイトより上位になれば、訪問者達が迷わなくなるでしょう。
    • good
    • 0

まず、そのページの所有者を特定することから始めるしかありません。


そのサイトのどこかに連絡先があれば良いのですが。
また、ドメインの所有者をWhoisを使って調べます。そのルートから探すという手もあります。
    • good
    • 1

1です。


部内でホームページは別フォルダになってしまっていますか?部のパソコンはなく、それぞれ個人のパソコンから作っているのかな?
それだと、確かにOBの方のファイルはいじれませんが…アップロード先はどうでしょう?それも分からない状態でしょうか?
    • good
    • 0

ホームページを作ってるフォルダにindex.htmlというページはないですか?


それが一番最初のページなので、それを今の新しいものと交換してみて下さい。
そうすると新しいページがトップになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが、欲しい回答とは違いました。古いホームページですので私はそのホームページのwebマスターではありませんし、誰(おそらくOB)がそうであったかもわかりません。ですので、indexは編集のしようがありません。

補足日時:2013/05/05 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!