プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、
デザイン関係の学校に通ってますが、美大ではありません。
仕事でデザインに写真を使うこともあると思いますが、
写真の授業はカリキュラムの後半に少しかじる程度しかやりません。
独学だったり、週一回の専門学校のダブルスクールなどでもう少し本格的にやった方がいいのかなという思いもあります。

美大の授業について興味があるのですが、
美大生は一眼レフを持ってる方も多いですが、
美大のグラフィック系のデザイン科の授業では写真はどの程度まで学ぶのでしょうか?
少しかじる程度で後は独学なのでしょうか?

グラフィックデザインをやっていく上で写真を撮るスキルはほとんど必要ないのでしょうか?

東京芸大、タマビ、、ムサビに在籍か卒業、
グラフィク関係のプロのデザイナーの方、アドバイスよろしくお願いします。
他の大学にも優秀な方はいらっしゃると思いますが、
この3つに大学を絞ったのある程度情報を信用できるからです。
お気を悪くされないでください。
以前、似たような質問をしましたが
今回は特に美大生の方に対して聞きたかったのでもう一度質問しました。

回答にある程度自信のある方、
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<グラフィックデザインをやっていく上で写真を撮るスキルはほとんど必要ないのでしょうか?



ないと思います。写真を撮るのはカメラマンですから。
それに最近のカメラは素人でもかなりきれいに撮れますしPC処理などで効果をかける事もできる。
素材としての写真をどう処理するかがデザイナーの仕事でしょう。
カメラを使ってどんな写真が撮れるのかを知識として持っていれば済むことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真のスキルは必要ないんですね。

お礼日時:2013/05/12 05:55

>美大のグラフィック系のデザイン科の授業では写真はどの程度まで学ぶのでしょうか?


>少しかじる程度で後は独学なのでしょうか?

はい、そーです。

これが、カメラですよー

と、いう程度の内容です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その程度なんですか?ちなみにどこの大学の何学科でしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2013/05/12 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!